よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

いちいち世界最南端 の巻

 

 

みなさんこんにちわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは25日の昼14時です

パタゴニア地方のエル チャルテン という町にいます

この後、夜8時のバスで24時間かけてバリローチェという町に移動します。

 

 

 

24時間。。。

乗れるかな。。。笑

 

 

しかも昨日泊まったホステルはチェックアウトが10時で

まさかのバスまで10時間待ち。

 

 

ここは小さい町なので観光するところもなく

そのくせ物価はびびるぐらい高いので

カフェで6時間オレンジジュースで粘ろうと思っています笑

 

 

お腹もまだ全快じゃないのに24時間。。。笑

 

 

 

 

今日も応援クリックお願いします

  

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

ウシュアイアに到着して

到着した日に予約したツアーに出かけます

 

 

ウシュアイアまで来た最大の目的。

 

 

野生のペンギン鑑賞。

 

 

 

でも僕は別にとびきり動物が好きでもないですし

むしろどっちかっていうと苦手でありまして

 

まーでも

せっかくパタゴニア来てんからペンギンは見とかなあかんやろ的な

軽いノリでツアーを予約しました。

 

他にもアシカとか見れるっていうしね

 

別にアシカも全然興味ないけど笑

 

 

 

 

ツアーの名前は「ビーグル水道ツアー」

なんでもビーグルってゆう海峡があるらしく

そこをクルージングしてペンギンやらアシカやら見ちゃおう的なもの

 

 

 

朝9時に船に乗り込む

f:id:lee444soo333:20170226033040j:plain

 

 

 

 

まもなく出港し船はだんだん町から遠ざかります

 

 

遠目に見るウシュアイアの景色はとっても素敵なのです

 

f:id:lee444soo333:20170226033307j:plain

 

 

 

そしてしばらくするとよくわからん島に上陸。

 

 

おっ

ペンギンと触れ合えるのか?

と思いきや虫一匹見当たりません。

 

 

どうやらアルゼンチンとチリ

太平洋と大西洋の境目のポイントらしいです

特に興味のない僕はひたすら写真をパシャパシャ。

 

f:id:lee444soo333:20170226033639j:plain

 ここから向こうは大西洋(多分)

左側がチリ(自信あり)

右側がアルゼンチン(同じく)

 

f:id:lee444soo333:20170226033951j:plain

ここから先が太平洋(多分)

 

 

どっちがどっちか記憶は定かではないですが

大西洋と太平洋が交わる島にいます

考えれば考えるほど

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!!!!!

地球!!!!!!!

 

 

 

 

 

そして再び出港

何やら前方に小さな島が

 

 

鳥がたくさんいるなー

 

 

ん?

f:id:lee444soo333:20170226034404j:plain

 うじゃうじゃ

 

 

よく見るとペンギンでした笑

 

 

 

 

そして僕の標準レンズだとこれがズームの限界でした

 

そしてたくさんいすぎて全然可愛げがありませんでした。

 

 

 

また船は動き出し

別のポイントへ

 

 

アシカ達

f:id:lee444soo333:20170226034630j:plain

 

 

 

 

んーーーー

可愛いのか??笑

 

 

動物を見た時の感情の正解はなんなのでしょう

 

 

 

全然可愛くない笑

 

なんやったら臭かったです笑

 

 

動物よりも景色が素晴らしかったです笑

 

 

 

帰港。

 

 

 

あっけな

 

 

 

 

 

 

ランチを食べて午後から世界最南端の公園 フエゴ国立公園へ

 

詳しい大きさはわからないですけどこの公園とりあえず馬鹿でかくてですね

公園ってゆうか、ただの大自然です

 

 

公園内でテント張ってキャンプしたりもできますが

日程に余裕のない僕はトレッキングをすることにしました。

 

 

 

まずは世界最南端の郵便局が歓迎してくれました

 

f:id:lee444soo333:20170226035516j:plain

郵便局というよりプレハブ笑

左下にあるのが世界最南端のポスト

ここにハガキをいれるのが流行ってるとかないとか

 

 

 

 

中を覗く

f:id:lee444soo333:20170226040156j:plain

 中はまさかのチェ・ゲバラ色が強め笑

 

チェ・ゲバラってキューバ革命の印象が強く

キューバ人だと思ってる人もいると思いますが

実はアルゼンチン生まれなんですって

 

 

そして職員は案の定おじいちゃん

 

 

 

しかしこのおじいさん

どうゆう感情で毎日ここで働いているのか

かなりどうでもいいことを考えてしまいました

 

郵便局内はおじいちゃんのお家のような雰囲気です

 

 

ポストカードをいくつか購入しここでしか押せないウシュアイアのスタンプを押してもらいます。

 

 

おしゃれな人はここから何かを送ったりするみたいですけど

どこに何を送ってるのやら

 

 

 

 

 

 

そしてトレッキング開始

 

 

 

目的地までは3時間の道のり

 

 

 3時間。。。

軽い気持ちで来たことを後悔。。。。

 

 

てゆうか

ぼくなにげにトレッキングとか初めてで

普通に自信ありません

 

 

こんな山道をてくてく

 

f:id:lee444soo333:20170226041609j:plain

もう半ジャングルです

 

 

途中の景色がもう素晴らしいの一言なのであります

 

f:id:lee444soo333:20170226042159j:plain

 湖のほとりでかっこよくパシャリ

 

 

 

その後も休憩をはさみつつのんびり進みます

 

 

 

 

ひたすら山道

 

 

冷静になってみると

この道であっているのか不安に

 

万が一迷ってたらここで飢え死にです

 

 

なにか目印は無いかと

注意深く道をよく見てみると何やら黄色い棒が

 

そして前方をよく見てみるとまばらに同じような棒が

 

 

 

これが道しるべなのね笑

 

f:id:lee444soo333:20170226043244j:plain

 

分かりづらいわ!!!

 

 

 

 

2時間ぐらい歩いたでしょうか

 

僕を迎えに来る最終のバスが7時で

このままだと間に合わないことに気づきます

 

 

 

嫌嫌ペースアップ

 

 

歩けど歩けどたどり着きません。

 

 

 

地図を見てもポケットに入れてたため汗でグシャグシャになり

現在地すらわからない始末。

 

 

管理局っぽい人を見つけたので地図を見せて現在地と目的地を聞きます。

 

 

 

あーそこね

こっちこっち!

 

 

 

・・・・・ほんまかいな

 

 

 

 

 

 

 

半信半疑でそこから更に歩きます

 

 

がしかし一向に着かない。

 

そろそろついても良いころなのに

 

 

イムリミットも刻々と迫ってきます

 

 

 

疲れと空腹と、置いてかれたらどうしようという焦りから

半泣き状態になりながらも

僕が取れる手段は歩くしかありません

 

途中で祈りましたよ

f:id:lee444soo333:20170226044235j:plain

 

 

 

そしてついに

 

f:id:lee444soo333:20170226045546j:plain

極寒の地アラスカから続くルート3が終わりを告げる

距離がとんでもない

f:id:lee444soo333:20170226045646j:plain

 地図と国旗

 

 

 

きたーーーーーーーーーーー

ついたーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ここが目的地の世界最南端です

 

 

 

ほんとのほんとに南の果て

 

 

 

この先にはガチで南極しかありません

f:id:lee444soo333:20170226050200j:plain

 最近マイブーム後姿シリーズ

 

ここはほんとに静かで世界が終わるような始まるような

そんな雰囲気。

 

 

むかしは水平線眺めながら

この海の先にはどんな世界があるんやろーとか思ってたけど

こんな世界がありました

 

そしてさらに先には人類が住むことが出来ない世界があります

 

南極

 

 

 

どんな世界なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を持て余したのでトイレへ

f:id:lee444soo333:20170226050843j:plain

 

 

 

 

 

こんなん初めて見たわ

 

 

どこに遊び心出してんねん

 

 

 

 

無事にバスに乗り込み、宿に帰り

ご飯を食べて今日も早めの就寝

 

 

 

だって3時間半も歩いたもん!!

 

疲れたーーーー

 

 

トレッキングってしんどいのね

 

またやるかどうかは検討することにします

 

 

 

ほんとはここウシュアイアから南極に船で行くツアーもあるんですけど

20日間とか60万とかで

金銭的にも時間的にも断念しました

南極行けるチャンスがこんな目の前にあるのに。。。

 

 

でもそれはまたいつか機会があれば

 

 

ってゆうことで世界最南端からお届けしました

 

 

 

最後までお読みいただいた方はクリックを忘れずにお願いしますね笑

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました

このブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までお気軽に連絡ください。

 

 

たまにはコメントしてね笑

最近体調悪いのと一人きりで寂しくて死にそうなので笑

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう

 

 

よんす。