よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

サンパウロ の巻

 

 

みなさんこんにちわ

よんす。です

 

リアルタイムは18日昼の3時 コロンビアはメデジンにいます

 

ボゴタがとっても寒かったのに対して

バスで10時間移動してきたメデジンは春の陽気です

 

 

つくづく不思議です

 

 

ボゴタの気温はね15度ぐらいなんですよ

十分寒いですよ

それなのにね

コロンビア人はバスの車内をクーラーガンガンにしてキンキンに冷やしてきます

 

 

結果どうなるか

 

 

そうです!

しっかり風邪ひきました笑

どうやら僕体弱いみたいです笑

 

今回は鼻水と喉。

早く治したいので今回はお薬の助けを借りることにします

 

初海外の風邪薬に挑戦します

 

どんな副作用が待っていることやら・・・

 

 

そんな感じで今日も

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっとクリックお願いします!!!

 

 

 

サンパウロすき家を堪能した次の日から

サンパウロの観光に出かけます

 

 

今日は日曜日ということもあって

東洋人街は出店などで賑わいを見せています

 

 

f:id:lee444soo333:20170319051649j:plain

多くの出店で賑わっています

日本のお祭りのようで楽しい!

 

f:id:lee444soo333:20170319051647j:plain

特大餃子

 

餃子以外にも

焼きそば、たこ焼きといった出店の定番フードから

ブラジルスタイルのお肉や

アサイーはもちろん

種類豊富なフルーツジュース

などなど

 

 

この餃子を食べてみることにしたのですが

 

とっても美味しい!!

しかも安い (値段は忘れましたがとにかく安かったような笑)

 

完全に気持ちは日本に戻ってます

 

 

しかしこうみるとあれですね

やっぱり食文化筆頭に

日本の文化って世界に誇れるんですよね

 

 

特にトイレね

 なんかこのブログトイレネタ多くない?笑

 

 

こっちは便座ついてないトイレもたまにあるし

紙は流されへんしで

まー

不便。

 

てか便座ないトイレでどうやって事を済ますんやって話になりますよね

 

もちろん中腰ですよ笑

 

この体制がなかなか太ももを刺激するんですよ笑

一通りの行程が終わるころには心地よい筋肉痛をもたらしてくれます笑

 

何の話かって?

つまり

日本には溢れてるけど

南米には無いものが多いってことです

 

意味わかります?

チャンスが多いってことです

 

仮にこれを読んでいる方の中にドン・キホーテの子孫がいるなら

すぐにサンパウロ店を始めるべきです笑

 

 

 

 

餃子と日本食バイキングで腹ごしらえを済まして

サンパウロにある野球場を訪れることにしました

 

f:id:lee444soo333:20170319052834j:plain

とってもきれいな球場です

どんな広場かなって思ってただけにびっくりです

 

サッカー大国ブラジルですが

日系人の影響で野球も少し人気はあるみたいです

 

そういえば確かに前回のWBCではブラジル代表が健闘していましたね

(すいませんよく覚えていません笑)

 

試合見れたらいいなーって思ってたんですけど

残念ながら試合はしてませんでした

 

たまたま球場にいた方が日本語を喋れたので

グランドに降りて少しお喋りしました

 

 

しばらく話し込んで

そろそろおいとましようと思い

駅の場所を聞くとそんなに遠くないとのこと

 

歩いて行けますか?と尋ねたところ

 

「んー

歩いては行けるけどー」

 

f:id:lee444soo333:20170319053343j:plain

 

いるよ?

 

 

 

はい

タクシー乗ります笑

 

ってゆうか普通にそのサイン出さないでもらえますか笑

 

危うく死ぬとこでした笑

 

 

 

リベルダージに戻り

少し町をブラブラ

 

市場や市街地をうろつきます

 

基本的にどこの場所も市場や市街地は同じ感じです

 

教会があって

露店売りがいて

道端で物を売ってる人の目はどの人も鋭い

 

こんなもん売って買うやつおるんかなって思うようなもんまであります

 

たとえばー

靴片っぽとか

 

でもこの人はこれを売って生計を立ててるわけですから

馬鹿にしてはいけません

 

 

またブラジルはポルトガル語なので

スペイン語圏の国よりも要領悪く動かざるを得ないのですが

ブラジルの人はみんな親切!!!

 

道を尋ねると

こっちはポルトガル語分からないの分かっているのに

すごい丁寧に説明しようとしてくれます

 

しかも説明されてるうちに周りの人も加わってきていつの間にか

僕を中心に人だかりができてることもしばしば

 

 

チリもアルゼンチンも冷たい人が多かったんですけど

ブラジルはほんとに温かい人が多いです

 

誰に道を聞いてもすごい親切です

気候のせいなのか

国民性なのか

 

ほんとブラジルへの好意がとどまることを知りません

 

 

夜はブラジルの名物料理「シュラスコ」を食べることに

f:id:lee444soo333:20170319054244j:plain

 

こんな感じで部位ごとにお肉を持ってきてくれ好きなだけ食べれます

 

シュラスコは日本にも何軒かあるのかな?

 

アルゼンチンの「アサド」も美味しかったんですけど

このシュラスコがまー美味。

 

さすが南米。

牛肉焼かせたら天下一品ですね

 

 

基本こっちの牛肉料理は「焼く」オンリーなので

ぜひ和牛のすき焼きを食べさせたいところです

 

 

てかすき焼き食べたいわー

 

 

 

この勢いで夜も飲みに出かけたかったのですが

ここは南米。

 

ホステルでおとなしくしておきます

 

 

 

サンパウロに3泊したんですけど

ブログ書きながら

何したかなーって思い出してたんですけど

肉食べた記憶しかありません笑

 

ほかの旅人はサンパウロでなにしたんやろ笑

 

 

日系人移民資料館があったのでそこも行ってきました

なかなか興味深い展示もあり

日本語のガイダンスもあったので楽しめました

 

 

あとはー

ラーメン屋行ったぐらいかな笑

 

僕の心はすでに次なる目的地リオ・デジャネイロへと向かっております

 

 

オリンピック、ワールドカップが立て続けに開催された町

リオ・デジャネイロ

 

僕の中で結構ホットな町です

 

 

もちろん移動は夜行バスで

 

ちなみにサンパウロも十分危ない町なんですけど

サンパウロの人曰く

リオのほうが数倍危ないらしいです

 

もう危ないから気をつけろよ

 

聞き飽きました笑

 

 

Go to Rio!!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっとしていただけますと

次の記事を書くときに大変励みになります

 

てか

これはあれなのか

じつはあんまり読まれてないやつなのでしょうか笑

 

 

旅中にブログ書くの相当めんどいけど頑張って書いてます

(言っちゃった笑)

応援よろしくお願いします!!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました

このブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもお便り待ってます

 

 

 

それではまた

 

よんす。