よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

ボリビアの地方都市滞在記 の巻

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは21日 夜11時

無事にペルーのクスコに到着しました

 

この町に来た目的はひとつといっても過言ではありません

それは

インカ帝国の要塞都市

マチュピチュ

なのです

 

早速明日行ってきます

休む暇が無いのです

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

応援クリックよろしくお願いします

 

 

それでは今日の記事です。

 

 

 

デスロードを終えた僕とケリーとティムは

ラパスに戻らずそのままコロイコという完全に山の上にある町に滞在することにします

 

 

コロイコ?どこやねん??って感じでしたけど

特に予定もなかったし

この二人といると英語の練習になるのでついていくことにしました

 

 

どうやらこの二人がコロイコに来た目的はトレッキング。

 

前にも書いたと思いますが僕基本的にトレッキング好きじゃないんですね笑

っていうか何が楽しいの?レベルです笑

 

でも今回コロイコをトレッキングして

その楽しさが分かったというか

楽しみ方を知ったというか

自分の中に新たな1ページを刻めました

 

 

 

コロイコはガチの山の上にあり

全ての道は山道

ですが景色はどこも絶景。

そんなところなのです

 

 

一応目的地は三つある滝でしたけど

トレッキングってその道中を楽しむんですよね

 

途中ふいに現れる景色だったり

歩きながら色んな話ができたり

音楽かけて歌いながら歩いたり

 

 

「自然と結びつく時間」

 

とでもいうのでしょうか

 

 

確かにかなりしんどいんですけど

めっちゃ大切な時間というか

いろいろ考えれたり、発見出来たり

 

 

歩いている時間ってすごい、良い時間なんですね

それが自然の中なら尚更。

 

 

またしてもこの二人から楽しみ方を学べました。

 

自然を愛する欧米人の文化

 

リスペークト!!!

 

 

滝を見終えて最後に訪れたのが

プライベートのコーヒー農園。

 

コーヒー農園はメデジンでも行きましたが

ここは完全なるプライベート。

 

客も僕たち三人だけなので

 

アンデス山脈の話や

ボリビアの話

コカやコーヒーの栽培の話

のーんびり色んな話を聞けました

 

なによりこの農園の主人との出会いが一番素晴らしかったです

 

この日出会ったにも関わらず、すごい親切にしてくれて

コーヒーの収穫もさせてもらえて

採れたて挽きたて淹れたてのコーヒーまで振舞ってくれて

 

まさに旅ならではの経験をすることが出来ました

 

 

こういう経験が出来たのもスペイン語が話せるケリーがいたからこそ

 

改めて言葉の大切さと

それ以上にコミュニケ―ションの大切さを身に染みて学びました。

 

 

結局コロイコには二泊して

夜は三人でいろんな話をしました。

 

 

何度

あー

もっと英語がうまく話せたらもっといろんな話が出来たのに。

 って思ったか。

 

この出来ないもどかしさが人を成長させてくれるんですよねきっと。

 

 

 

ラパスに戻り

ティムとケリーに別れを告げます。

っていってもこの後またコパカバーナって町で再会しますが笑

 

 

二人はそのままコパカバーナに向かい

僕はラパスにもう一泊することにします

 

理由は

「日本食レストランにもう一回行きたいから笑」

 

 

しっかり日本食をお腹いっぱい食べて

次の日僕もコパカバーナに向かいます

 

 

 

 

コパカバーナチチカカ湖という湖に囲まれた島で

ペルーとボリビアにまたがっています

 

チチカカ湖も旅人には有名な湖でボリビアの目的のひとつにもなる場所なのです

 

 

コパカバーナまではバスで4時間

途中バスごと湖を渡ったりしてすぐに到着。

 

二人が滞在しているホステルへ向かいます。

 

 

僕がチェックインしよう思っているとチェックアウトしているティムに会います

 

 

どうやらティムはこの日アレキパという町へ向かい

そのままリマ、そしてオランダに帰るらしいです。

 

 

お別れです。

 

結局ティムとはかなり短い時間しか一緒にいませんでしたが

ティムの旅のワンシーンに加われたことをすごく嬉しく思いますし

普通にしていたら知り合うことは無かったでしょう。

 

すごい気さくでそれでいて気遣いの出来る男。

ジョークも面白いし

こういう男になりたい。

そう思わせられた男です。

 

もう一言一言がすーごいかっこいいんですよ

博識で。

 

 

ゆうき!!ヨーロッパに入ったら絶対オランダに来いよ!

って言ってくれて

 

オランダは行く予定が無かったのですが

行先に追加したことはいうまでもありません。

 

 

 

出会った人の人生に影響を与える。

僕もそんな男になりたいと思います。

 

 

ティムとの再会までにもっともっと英語勉強して

色んな話が出来るようになっていたいと思います。

 

 

最後に写真展で本日のブログを〆ます。

 

f:id:lee444soo333:20170522124513j:plain

 

ハイキング途中の景色。

多分こうゆうのを楽しむためのハイキングなんですよね

 

f:id:lee444soo333:20170522124653j:plain

一つ目の滝

滝と呼んでいいのかどうかは謎。

 

f:id:lee444soo333:20170522125233j:plain

二つ目の滝

こっちは割と立派

ただ水が死ぬほど冷たい。

にもかかわらずティムは滝つぼにひたすら飛び込んでた

俺もそんな35歳を目指す。

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170522124743j:plain

話は飛んで収穫したてのコーヒーの実

 

f:id:lee444soo333:20170522125013j:plain

それをこの皮むき器で皮を剥く

自転車の要領でこいだら前のやつが回転する仕組み。

普通におもしろい

 

f:id:lee444soo333:20170522124915j:plain

これが剥きたてほやほやのコーヒーの実

ねばねばしてる

 

f:id:lee444soo333:20170522125040j:plain

それを天日干し

1~2時間に一回はチェックするそうです

 

f:id:lee444soo333:20170522125234j:plain

コーヒー豆を煎る主人。

コーヒー豆に自分の名前いれちゃうほどの器。

ちなみに歯が3本ほどなかった

 

っていうかこの人だけじゃなくて

ボリビアの男性はもれなく歯が無い人ばっかり

もしくはきったない金歯みたいなの入れてる人か

これまじで

 

 

f:id:lee444soo333:20170522125018j:plain

更に話は飛び

チチカカ湖

もはや海。琵琶湖が鼻クソに思えてくる

滋賀県出身の人ごめんなさい)

 

f:id:lee444soo333:20170522125225j:plain

サンセット

美しい以外の言葉は不要

 

f:id:lee444soo333:20170522125426j:plain

昼間の雰囲気

完全に海そのもの

 

f:id:lee444soo333:20170522125210j:plain

サンセットPer2

美しい。

 

 

 

 

以上です

 

 

ちなみに韓国籍の僕はブラジルビザが不要な代わりにボリビアに入るのにビザが

必要です。

大使館で取れるのですがかなり面倒だったので

アライバルビザをとりました

その際100ドルとかなりの値段だったのですが

ウユニ、デスロード、コパカバーナ

と100ドルの価値が十分あったように思います

 

ってゆうか面倒でも事前にビザ取っとけよって話ですけどね笑

 

さて

ボリビア編は今日でおしまいです

 

 

あとはマチュピチュ行って中米です

 

バックパッカーは主にメキシコかキューバぐらいしか行かないのですが

僕は

パナマ

コスタリカ

グアテマラ

ニカラグア

ホンジュラス

メキシコ

キューバ

ハイチ

ドミニカ共和国

プエルトリコ

とかなりの国を回るつもりです

 

そのおかげでヨーロッパはほとんどカットとなるでしょう笑

 

でもヨーロッパは歳取ってから行くと思うので

若いうちにカリブ諸国を攻めとこうと思った次第です

 

これからも応援よろしくお願いします!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントは大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください

 

 前回の記事のアクセス数が久しぶりに200を超えました

とっても嬉しいです笑

 

この調子であなたとぼくの二人三脚で頑張っていきましょうね!!

 

 

それじゃまた

 

 

よんす。