よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

前編終了。そして中盤へ の巻

 

 

みなさんこんばんわ。

よんす。です

 

 

リアルアイムは31日夜10時

ペルーのリマにいます。

 

 

クスコから久しぶりの20時間越えの移動でしたが

案外楽勝でした笑

 

イキってとなりの席に座ったベネズエラ人に声かけたら

以外にも会話が弾んでしまい

まったく寝かせてくれませんでしたけど。。。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただき

ブログ村サイトへとジャンプが完了しまして始めてポイントになりますので

どうぞよろしくお願いいたします

 

ただいまのランキングは56位です

みなさまのお力添えにより着々と順位を上げています

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

1月の12日に日本を発ち

早いもので約5カ月が過ぎました

 

なんやかんやで書き重ねてきたブログもこの記事で56回目です

こうしてみたら良く書いたなー笑

 

実は

だいたい一回の記事に2時間ぐらいかかってるんですね

意外でしょ?笑

 

56回目やから旅中の貴重な時間を合計112時間もブログに費やしたことになります

 

 

もったいな笑

 

でも旅中共有したいことばっかりでしたし

ブログのおかげでしばらく連絡をとっていなかった人とも繋がったり出来たんで

書き続けてよかったなって心から思いますし

いつも読んでいただいているあなたがいたからこそ続けてこれたのです

 

ここまで

よんす。の旅。

ありがとうございました

 

 

 

そして明日6月1日の飛行機で僕は中米へと飛びます

 

 

5か月お世話になった南米とも今日でお別れです。

 

 

上から

コロンビア

エクアドル

ペルー

ボリビア

チリ

アルゼンチン

ブラジル

と7か国の旅でしたが

ひっっっっっっっじょうに

楽しく

かなり怖く

ときに嬉しく

ちょっぴり切なく

今までにないような感動した時間を過ごすことが出来ました。

 

 

幸いにもノートラブルで乗り切ることが出来ましたし

とてつもなく下痢から始まった体のコンディションも今や万全に近い状態です

 

 

 

思い返すと旅に出る前

 

「南米ってどんなところやろ」

とか

「やっぱ危ないんかな」

とか

「無事に旅に出来るかな」

とか

 

いろいろ不安な気持ちがありましたが

今となっては胸をはってこう言えます

 

 

 

やっぱり南米怖いよ!!笑

 

 

だってすぐ強盗とか殺人とか銃とかナイフとか言うもん!!!

 

 

 

でもね

それと同じ

むしろそれ以上に各国魅力たっぷりで

どの国も日本だと出来ない経験いっぱいさせてくれました

 

 

それでも僕が旅してきた分なんて南米の1パーセント未満ぐらいだと思いますが

 

 

 

でも必死にその国その国の

空気

文化

に触れようとしてきたおかげで

 

どの国も非常に思い出深く記憶に残ってます

 

 

どの国、どの地域でもたくさんの出会いがありましたし

その分たくさんの別れがありました

 

 

ほんとに多くの場所に行きましたし

いろんな物を食べましたし

いろんな宿で寝ました

 

 

そして今こう思います

 

 

 

もう一人旅いいかな笑

 

 

えっ??

早くない??

 

 

って思ったあなた!!!

 

 

違うんですよ笑

聞いてください!笑

 

 

多くの出会いがあったって言いましたけど

 

僕、一人が好きなのもあって

一人で行動する時も多かったんですね

 

 

人に合わせるよりも

自分の行きたいとこ行く、食べたいもの食べる。が基本スタンスな僕。

 

 

結果どうなったか

 

 

 

絶景を見る

「うおーきれー!!

・・・・・・完」

 

 

 

美味しい物を食べる

「うん!!うまい!!!

・・・・・・・完」

 

 

面白い光景を見る

「ははははははは

・・・・・・・・・完」

 

 

だったんですね笑

 

 

 

 

南米旅で気づいたこと其の1

 

「一人旅はいい時もあるけどちょっぴり切ないことも多い。笑」

 

 

人間って大切なことは大切な人と共有して始めて幸せを感じるのではないでしょうか

 

 

 

その反面誰のことを気にすることも無く自由に行動できるのも一人旅の良さですし

一人旅同士だとやっぱり仲良くなりやすいし

自然と知らない人とコミュニケーションを取れるようになります。

 

 でももうそろそろ誰かと一緒に旅したいなー笑

 

 

 

 

んで

南米大陸に5か月いた中で一番驚いたのが自分のスペイン語の上達度

 

 

これは自分で言うことじゃないかもしれないですし

まだまだドヘタですよ!

 

南米に来る前までは

オラ

グラシアス

ぐらいしかスペイン語わからなかった僕が

 

今では

欲しい情報を手に入れるリスニング力

求めていることを相手に伝えるスピーキング力

旅をする中では不自由しないレベルになってたんですね

 

 

 

南米旅で気づいたこと其の2

 

「語学学習は現地で」

 

 

 

いやほんとに。

 

 

日本語を勉強している外国人に当てはめて考えると分かりやすいと思いますが

母国で何年も一生懸命文法書片手に勉強してる人よりも

日本で3か月でも暮らしている人のほうが絶対日本語上手なんですよね

 

なんでか

圧倒的に耳にする機会と口にする機会が多いから

 

インプットとアウトプットの数が圧倒的に違うんです

しかも全て実践なので表現も自然。

 

言葉って絶対正しい文法に従って話してるかっていうとそうじゃないじゃないです

 

みなさんも日本語話すときいちいち文法気にしないでしょ?

逆に相手の日本語が多少文法おかしくても気にならないでしょ?

てか気づかないでしょ??

 

外国語で一番大事なのって

僕的にいかに自然に話すことが出来てるかだと思います

 

これって座学だと一生身に着かないんですよね

 

 

外国語は耳で聞いて口にして

間違えて、学習して

また耳で聞いて口にして

を繰り返して始めて身に着くんですよね

 

 

考えてみたら野球もそうなんですよね

 

やっぱいっぱいバット振ったやつが上手くなるし

いっぱい試合するチームのほうが強いんですよね

 

 

語学もそれと同じ。

 

いっぱい話すことでうまくなってくんですよね

 

 

 

ここを体験できたんが一番大きいかもしれませんね

 

こうなってくると語学ってすごい簡単に感じるんですよね

 

 野球してたころは練習してもしても上手くならなかったこともありますし

むしろ練習したのに昨日より悪くなってることも少なくないんですね

 

でも語学って勉強すればするほど上達していくんですよね

間違っても昨日よりバカになるわけがないんですよね

 

しかも上達が手に取ってわかる。

いやー

勉強って楽しいなーーー笑

 

 

 

 

あとはどうでしょう

 

選択肢が増えたとかかな?

 

 

 

あちこち旅してて

 

あっ

おれここでも生きていけるやん

って何回思ったことか

 

 

しかもそれが全然非現実的じゃないってこと

 

 

実際日本から移住してきてる人もいっぱいいましたし

その他外国から移住してきてる人も当然のようにいますし

 

 

もちろんみんながみんな裕福に暮らしてるわけじゃないですけど

確実に言えることは

みんな幸せそうに暮らしてるっていうか

人の目気にして生きてる人なんていませんし

みんな自分の人生、時間をとても大切にしてるんですよね

 

 

多くの旅人が口をそろえて言うことがあります

「もっと南米に時間割いたらよかった

それぐらい良かった」

 

その気持ちがすごく分かりますし

ほんとにあっちもこっちも魅力たっぷりでしたし

もっといろんな場所に行きたいです

 

 まーでも今回は目的地は全部行けたし

もしまた南米を旅することがあったら

もっとディープに旅したいと思います

 

 

んでもって南米旅を終えて改めて思うことがあります

 

 

 

日本帰ろかな笑

 

 

これわりとマジで笑

 

 

だってね

僕が死ぬまでに行きたいところのほとんど南米やったんですよ

んで

もう行ってもうたし

 

ってゆうかほとんど南米しか調べてなかったんですけどね笑

 

 

 

 

まーでもさすがにまだ帰るのにはもったいないので

中米を北上していこうと思います

 

中米もはじめはメキシコとキューバだけの予定でしたが

カリブ諸国には野球と馴染みが深い国が多いのと

 

南米旅をしてて情報に困ることってなかったんですね

なぜならすでに多くの日本人が訪れているから

 

じゃ中米は??

 

パナマの時点で情報不足!笑

飛ばす人が多いんですかねー

そこで

実際どんなんかこの目で確かめたろやないかって魂胆ですよ

 

実際は

ニカラグアとか

世界一治安が悪い都市があるホンジュラスとか

どこかラテン気質でゆるかった南米に対して

アメリカから追放された犯罪者とか

やばいやつらがウヨウヨいるのも中米なのです

 

南米旅のおかげで旅レベルが上がったことですし

この勢いで中米も制覇したろと思ってます

 

絶対にトラブルに合わないように今まで以上に気を引き締めますよもちろん!!

 

 

 

まー

そういうことで

よんす。の旅

中盤の中米へと入っていきますが

引き続きよろしくお願いしますね

 

そして

もともと10ヵ月の世界一周でしたが

半分の5カ月を南米に費やしちゃいました笑

おそらくヨーロッパ、アジアはかなり駆け足になっちゃいます笑

 

てか行かんかもです笑

 

そのへんも今後じっくり考えていきたいと思います

 

 

明日から新しい旅の始まりです!!!

 

 

 

乞うご期待。

 

 

 

 

 

最後に南米を振り返るハイライトショットをどうぞ

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170601121155j:plain

チリ アタカマ砂漠のサンセット

 

 

f:id:lee444soo333:20170601121601j:plain

アルゼンチン イグアスの滝

 

 

f:id:lee444soo333:20170601121355j:plain

アルゼンチン ウシュアイア 地球最南端の場所

 

 

f:id:lee444soo333:20170601121608j:plain

ボリビア ウユニ塩湖のサンセット

 

 

f:id:lee444soo333:20170601121405j:plain

チリ イースター島のサンセット

 

 

f:id:lee444soo333:20170601121455j:plain

アルゼンチン エルカラファテ ペリトモレノ氷河

 

 

f:id:lee444soo333:20170601122006j:plain

アルゼンチン ブエノスアイレス オベリスコ

 

 

f:id:lee444soo333:20170601122105j:plain

ブラジル リオデジャネイロ コルコバードのキリスト像

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170601122113j:plain

コロンビア グアタペ

 

 

f:id:lee444soo333:20170601122115j:plain

エクアドル キト 赤道記念公園

 

 

f:id:lee444soo333:20170601122244j:plain

エクアドル キト 新・赤道記念公園

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170601122153j:plain

ペルー マチュピチュ

 

 

 

近々FBにアルバムもアップしますのでそちらもお楽しみに

 

 

 

それじゃあみなさん良い6月を!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください

 

 

 

よんす。