よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

カリビアン の巻

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは12日

12か国目 コスタリカに入りました

 

 

なんやかんやでパナマに10日もいたわけで

何をしてたかというと

パナマシティーから離れた後はコスタリカとの国境近くにある町アルミランテから

小型ボートに乗り込み

ボカスデルトロ諸島という一回聞いただけじゃ覚えられないような島に滞在してました

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

いつも多くの方に読んでいただきありがとうございます

ついでにポチっとクリックしていただけますと

大変ありがたく、次回へのモチベーションアップになります

是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

さてさて

ボカスデルトロ諸島

 

この名前を聞いたことがある方はどのくらいいるでしょうか

行ったことある人ぐらいしかないと思います

僕もパナマに入るまでは全く知りませんでした

 

そんなところですが

パナマの人におすすめを聞くともれなくこの場所をすすめてくれます

 

 

カリブ海に浮かぶ諸島

 

 

もともとカリブ海に行きたかったこともあり行ってみることにしました

 

 

パナマシティーから車で7時間、ボートで40分ぐらい行ったところにあります

さぞこじんまりした島かなって思ってたんですけど

行ってみてあらびっくり

 

多くの欧米人がいるじゃありませんか

 

どうやらパナマ=ボカスデルトロ

っていうぐらい有名な島らしいです

 

メインの島はコロンという島で周辺にも多くの島があります

 

それぞれ

綺麗なビーチがある島だったり

ダイビングスポットがある島だったり

イルカが見れたりとか

バラエティーに富んだ諸島なのです

 

 

f:id:lee444soo333:20170613002919j:plain

まずエンジンをつけただけのボートでコロン島を目指します

 

 

 

島全体がすーごい陽気でそこに暮らす人ももちろんみんな陽気

ひたすらリラーックスした時間が流れてるのです

 

ただみんなから

「ヘイ、チーノ、チーノ」

って言われるのがちょっとめんどい時もあります笑

 

f:id:lee444soo333:20170613003124j:plain

んでこの二人乗りの仕方ね

彼らだけでなく全てのカップル、親子、その他

二人乗りしてる人たちはもれなくこのスタイルです

 

前に乗ってるほうそこそこ快適そうに見えるのは僕だけですか笑

 

 

f:id:lee444soo333:20170613003620j:plain

海ってどこも一緒かなておもってましたけど

カリブ海全然違いました!!

 

なにが?

って聞かれたら困りますけど

もう時間がほんとゆっくり流れてるんですよ

 

 

f:id:lee444soo333:20170613003704j:plain

マングローブもあったりします

伝わりますかね

この透明度。

 

f:id:lee444soo333:20170613003944j:plain

木登り。

この下は一応海なのですが浅瀬なので落ちたら確実にけがします

だからここまで登るのめっちゃ怖かったです笑

 

 

ただね

僕が登ってるところ現地の人も見てて

僕の後にその子も登ったんですけどね

これがもう躊躇なしにスタタターって登っていくんですよ

 

僕の感覚で言うと

落ちた時のこととか考えやんのかな?

って思ったんですけど

この子見て気づいたことがあります

 

 

よく欧米人っていろんなことに挑戦するじゃないですか

遊んでる時もそんな遊び方する?

とか

そこ危ないで

とか

よくそんなん出来んなー

って思うこと旅中に何回もあったんですね

デスロードの時も。

 

 

なんでそこまでするんやろ&できるんやろ

ってずっと思ってたんですよ

 

 

好奇心が異常に旺盛なのは言うまでもなく

 (旅人だけかもしれませんが)

 

 

いかにそのシーンを楽しむか

 

 

 

どうやったらもっと楽しくなるか

 

 

 

 

こうゆうことを考えるのがすごいうまいんですね

うまいっていうか

そういうことを考えるのが習慣づいてるんだと思います

 

 

んで

こっからが今日の言いたいこと

 

 

なにかやろうとするとき

 

この時で言えばこの現地人が木に登るとき

「もし落ちたら・・・」

って僕は考えたんですけど

 

恐らく彼は

「どうやったらあそこにたどり着けるか」

って考えてたと思います

考えてたっていうよりも本能的に行動してるようにも見えましたが笑

 

 

結果は二人とも登り切ったんですけど

両者の間のメンタリティーの違いってかなり大きいと思うんですよね

 

 

ぼくは失敗したときのことを考えているいわばネガティブ

 

 

彼は成功するための方法を考えているポジティブ

 

 

 

 

失敗したらどうしよう

じゃなくて

失敗しない為にはどうするべきか

 

 

どっちの考え方かでかなり変わってくると思います

 

上手くいかんかったらどうしようじゃなくて

 

上手くいくためにはこうしよう

 

 

 

なんかこの時すーごい痛感したというか

自分の姿が客観的に見えたというか

勉強になりました

 

チャレンジャー精神忘れかけてました

 

 

 

多分彼はそこまで考えてないとは思いますが笑

てか

何も考えてないと思います笑

 

 

でもそんなところからでも学び取る僕!!笑

 

 

 

ボカスデルトロではかなりいい時間過ごせました。

 

 

ほんでパナマにお別れ告げて

次なる国コスタリカへ。

 

 

 

おそらくパナマに行くことはこの先ないと思いますが

もしパナマに行かれることがある方は是非この諸島まで足を運んでみてください

 

 

 

それじゃー今日はこの辺で

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください

 

 

 

 

 

現役時代の夏は海なんてとてもじゃないけど行けなかったんですね

 

それがこの島に来て毎日海に行って

海の楽しさを今更ながら知ってしまいました笑

 

マリンスポーツにもがんがん挑戦していこうと思います笑

 

 

 

よんす。