よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

お米に感謝 の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ。

よんす。です

 

 

 

リアルタイムは18日夜11時

コスタリカサンホセにいます

 

 

もうタイトルの時点で若干ネタバレしてますけど

そうです

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています

クリックしていただけることで次回への大きなモチベーションとなります

 

ただいま65位辺りをウロウロしていますが

みなさまの愛のワンクリックで僕はランキングアップすることができます

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

んで続き

 

 

そうです

携帯が復活を遂げました!!

 

f:id:lee444soo333:20170619135721j:plain

 

雨に濡れた時はこんな感じの画面で

携帯のない旅を覚悟しましたが

すっかり綺麗な画面へともどりました!!!

 

 

まさか水没したときの対処法がお米だったとは

ホステルのスタッフに感謝です

 

昔Ipodを洗濯してしまった時にドライヤーで乾かしたこともあるんですけど

どうやらドライヤーで乾かすのが一番やってはいけない対処法らしいですね

 

ドライヤーの熱で余計に部品が壊れてしまうそうで

あと

電源を点けたり切ったりするのもダメだそうです

 

部品がショートして取り返しのつかないことになるそうです

 

なので

みなさまももスマホを水没させてしまった場合は

直ちに乾いたタオルでふき取り

自然乾燥orお米の中に埋める

そしてその状態で24時間放置

することで直る可能性があります

 

僕は実際26時間置きました

 

 

点けて画面が綺麗についた時の感動は旅一番の喜びでした

 

嬉しすぎてその日の夜ビール3本も飲んじゃいました笑

 

 

ちなみにコスタリカのビールは一本2ドルぐらいなんですけど

最近はそれすら躊躇うほど自分の中のあらゆる物価が下がっています

 

 

そこまで貧乏旅をする必要はないんですけどね

 

 

このままだと

日本に買ってビールを飲めるのか心配です笑

 

居酒屋で飲んだら600円とかでしたっけ?

働いてる頃はそんなんをガブガブ飲んでた自分を殴りたいです笑

 

 

 

 

ひとまず

携帯は直ったので無事に旅を続けれそうです

 

ご心配をおかけしました

 

 

 

ちなみに

 

「大丈夫?」みたいな連絡は一切来ませんでしたが

僕は全然落ち込んでません

 

 

 

 

 

IPHONEを買って以来初めてと思うんですけど

26時間ですが携帯の無い生活を送りました

 

 

その時に感じたことがあります

 

 

まず

携帯をお米の中につけているときに

無意識に何回も携帯を触ろうとするのです

 

無意識に。

 

あー

携帯触るか的な

 

しかも何回も

 

かなり携帯に依存していることを痛感して

旅中って結構暇な時間があって

暇があったら携帯触ってしまうんですね

 

それが習慣化してて

 

あー

これは良くない習慣ついてるなってすごい感じまして

 

んで

触ろうとしても触れないんで

何するかっていうと

誰かと話したり

考え事したり

本読んだり

なんですね

 

この時間がまー有意義な時間だこと

 

 

頭もよく働くし

いろいろ考えれるし

 

 

IPHONEってかなり便利ですけど

依存し過ぎるのも良くないんですよね

 

今回の機会で自分の依存度に気づけたので

これからの旅で少し意識して意図的に触らないようにしていこうと思います

 

 

 

お米って食べることで人間を救いますが

こんな使い方で他の命も救えるんだなってありがたいことに気づけました笑

 

 

 

携帯も直ったところで深刻な

「3C」問題ね

 

 

コスタリカは今雨季なので天気が良くないんですけど

僕は毎日町へ出てチェックしましたよ

 

なんでそこまで?

って僕も思いましたけど

これはもう僕のブログを読んでいる人に対する義務なんですよね

 

 

んで

出た答え

 

 

「3C」

「チリ」

コスタリカ

「コロンビア」

だけでした笑

 

 

コスタリカあんまり美人いません笑

もちろん美人もいますけど

そこまで多くないです笑

 

多分最初に3Cとか言い始めた人は日本にいる間彼女が出来なかった人だと思います笑

 

それかとてつもなくB線

 

 

じゃなければ視力がとっても悪かったか

 

 

でもコスタリカ人はみんなすごく愛想がいいです

 

挨拶すると絶対返してくれるし(しかも笑顔で)

チーノチーノ言ってこやんし

お店の人もみんな親切です

 

 

なのでコスタリカ結構好きです

 

 

ビーチありジャングルあり

 

人気がある国っていうのも納得できました

 

 

 

コスタリカにはあと2日ほど滞在して次はニカラグアへと入っていく予定です

 

中米の中でも治安の悪さで有名な

ニカラグア

エルサルバドル

ホンジュラス

と続いていきます

 

ここら辺が正念場だと思います

 

この三つを終えるともうそんなに治安の悪い国に行く予定はありません

 

 

トラブル無しを目指して引き続き旅していきます

 

 

 

 

それじゃまた

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください

 

 

 

よんす。