よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

出会い、別れ の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは20日夜11時

コスタリカからニカラグアグラナダという町に移動してきました

 

12か国目のニカラグアです

 

ニカラグアも事前調査によると危険な国という情報でしたが(主にインターネット上)

パナマでもコスタリカでも出会った人に聞くと

ニカラグアはとても綺麗な国だしそこまで危険じゃないという話でした

 

 

そして本日到着してみるとどうでしょう

グラナダニカラグア第二の町ですがあまり危険な感じはしません

 

もちろん日が暮れてからの外出はNGですが日中の町歩きは全然楽勝です

 

 

ほんまつくづくメディアの報道の偏りには呆れるばかりです

 

どこの国も危険な人間は少数で(ベネズエラは別でした笑)

普通に暮らしている人のほうが圧倒的に多いんですよね

 

危険な国ではなく

危険なエリア、時間さえ避ければトラブルに会う確率は日本とさほど変わらないんじゃないでしょうか

 

逆に言うと

親、子を殺したり

いきなり無差別の通り魔が現れたり

そういう意味では日本のほうが怖い国な気がします

 

コスタリカもここニカラグアも人々の表情は柔らかく

とっても気軽に声をかけてくれます

 

目が合えばにっこりと挨拶してくれて

道を尋ねるととても親切に教えてくれて

 

よっぽど人間らしさを感じます

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

応援クリックをよろしくお願いします

ポチッとしてもらえると別サイトへとジャンプして

ジャンプが完了しますとそれが僕のポイントとなります

上位目指してますのでどうぞよろしくお願いします

 

 

 

さてさて

 

タイトルが

別れ

となっていますが

 

決してフラれた訳ではございません笑

 

 

あっ

そうそう

フラれたと言えば

コスタリカでデートしたいって言ってたじゃないですか

 

言うだけの人間になりたくないので

町へ出て行動することにしたんですね

 

 

それが中々かわい子ちゃんがいなかったんですよ笑

ますます3Cへの怒りがつのるところですがそれは置いときます

 

 

それでね

一人可愛い大学生っぽい子がいたんですよ

 

それでね声かけたんですよ笑

 

決しておしゃれとは言えないカッコをした

お団子ヘアーの東洋人がコスタリカの現地美女に声をかけたんですよ笑

 

 

 

結果・・・

 

 

デートは出来ませんでした笑

 

 

「何してるのー?」

の誘いに

「友達を待ってて一緒にランチに行きます」

って言った時のだるそうな顔を僕は

 

 

 

生涯忘れることはないでしょう

 

 

 

でもめげません

 

まだまだ旅は続きますのでトライ&エラー精神で頑張ります笑

 

 

 

 

そんで

本題

 

 

僕がパナマに入って二日目に偶然にも同じホステルに日本人が来ました

 

彼は現役のK大生で世界一周も終盤を迎え7月に帰国を控えてます

 

 

ウユニで会った子はW大やし

旅人は高学歴ばっかりで肩身は狭いばかりです笑

 

 

つい今日の今日まで3週間近く一緒に行動して

僕は中米を北上していくため

彼はアメリカに飛ぶため

いよいよお別れを迎えました

 

 

 

これまでの旅でも

恐らくこれからの旅でも誰かと3週間も行動することは無いと思います

 

メデジンで出会った兄貴たちとは2週間近く一緒にいたものの

一緒に旅はしませんでした

 

なので僕の旅の中で初めての日本人パートナーとなったわけです

 

基本僕は旅人は年齢関係なく対等だと思っています

 

一応僕が年上なのですが彼に気を使わせないようにフランクに接しようとしましたが

とても丁寧に接してくれて、しかも気を使ってくれたので

一緒に旅をしてる時間が苦痛に感じることはありませんでした

 

 

 

前にも言ったことありますが

基本僕一人の時間が必要なので

日本人と一緒に旅するのは微妙かなって思ってたんです

 

反面

外国人って自分の時間になったらびっくりするほど周りに気を使わないので

かなり楽なのです

 

 

日本人だとどうしても気を使い合ってしまうじゃないですか

 

 

 

でもこの彼とはほんと程よい距離感というか

遠すぎず近すぎずの感じで

苦なく過ごせたんですね

 

ゆうすけくんもしそうじゃなかったらごめん!笑

 

 

んでやっぱり日本人同士だと会話も弾むし

話したいことがダイレクトで伝わるので話してて楽なんですよね

 

 

その彼といて実感したことがあるのですが

 

 

 

彼は英語がすごい堪能で不自由なくスムーズに会話できるレベルです

 

それもそれでいいなって思ったんですけど

コミュニケーション能力が驚くほど高かったんです

 

会う外国人、会う外国人みんなと仲良くなって

もちろん堪能な英語が助けてる部分もあると思いますが

それよりも彼の接し方が外国人との距離をなくしてるんやなってすごい感じました

 

 

外国語ってあくまでも言葉ですし

それが一番大切ってわけじゃないんですよね

 

考えてみたら日本語がペラペラな僕たちでも

友達が少なかったり

あるいは仲良くなれない人がいたり

 

 

そう思うと

仲良くなるのって必ずしも言葉が大事ってわけじゃないんですよね

 

 

 

もちろん話せるにこしたことはないですよ

 

ただそれだけじゃないってこと

 

 

彼は帰国したら就職活動が待ってるみたいです

 

同じ旅人として

彼がどういう道に進むかは非常に興味がありますし

 

少しだけ社会人の先輩な僕でしたが

(ほとんど社会経験はしてませんが笑)

 

社会人野球を通じて感じたこと、学んだこと

そういった部分はシェアしてくれたので

そこから何か感じてくれて彼にとってプラスの要素になったらなと思います

 

 

 

 

んで3週間ぶりの一人旅になったわけですが

心細さが半端ないです笑

 

でもこの感じが猛烈に旅を感じさせてくれるので嫌いじゃないんですけどね

 

 

 

 

あっ

そう

もうひとつあった

 

僕最近すごい考えてたことがあって

 

「旅ってなんなんやろ」

 

ってかなり考えてたんですね

 

南米が終わって少し満足したっていうのもありますし

 

これが旅慣れってやつなのかどうかわかりませんが

本気で帰国も考えてました

 

そんな状態で少し旅してる時期もあって。

 

でも彼といた3週間でかなり多くの人に出会い、話し

それを経てうっすら答えが見えた気がします

 

 

「旅=出会い」

 

 

なんじゃないかって思います

 

 

毎日違う人に出会って

それはローカルの人だったり

はたまた同じ旅人だったり

 

そんないろんな人達といろんな話をして

同じ時間を過ごす

 

その時間こそが旅なのかなって思います

 

 

人それぞれ旅は違いますし 

もちろんいろんな場所に行ったりも旅の醍醐味ですが

 

今の僕には旅は出会いかなって思います

 

 

多くを求めすぎず

その日

その時間

その出会い

 

ひとつひとつが僕の旅を作っていくんだと思います

 

 

これからもそんな出会いに恵まれますように。

 

 

 

巡り合いの中で生きてく

また人を少し好きになる

喜びや悲しさえすべて

自分のことと受け入れたなら

恵、愛の中で満ちてく

逃げずに自分のことも好きになってく

 

僕が大好きなケツメイシの歌のワンフレーズです

 

まさにその通り

 

 

巡り愛、巡り会い

 

旅!!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください

 

 

最近少しアクセス数が減っています

つまんない記事書いてる自分の責任なのは重々承知ですが

一人でも多くの方に読んでいただく機会を増やしたいと思いますので

みなさんのシェアをよろしくお願いします

 

 

 

結局コスタリカではまともな観光はしませんでした笑

だいたいビーチで過ごしましたが

それもひとつの旅のカタチでしょう

 

 

次回もよろしくです

 

 

それでは

 

 

よんす。