よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

あったかいニカラグア の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ。

よんす。です

 

 

リアルタイムは24日夜8時

ニカラグアの首都マナグアというところにいます

 

ここがどんなところかっていうと

 

お時間がある方は

ニカラグア マナグア

ってググってもらえると旅人を怖気づかせるような恐ろしい内容の記事が沢山でてくるので

すぐに知ってもらえると思います

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチッとしていただくことでランキングアップに繋がります。

少しでも上位になることを目指していますので

応援クリックをよろしくお願いします

 

 

 

 

 

ここまでの旅でいろんな町へ行って

その都度、治安を調べてきましたが

今ではすっかり

この手の記事を鵜呑みにすることは無くなりました。

 ってゆうかメディアの報道自体。

 

まーでも少なからず事実も含まれてますので参考程度にはしています

 

 

 

多くの旅人がそうだと思うんですけど

目的地を決める時に基準になるのは

「行きたいor見たいものがあるかどうか」であり

「危険といわれているかどうか」ではないと思います

 

 

実際はそこまで危なくないとか

日本の報道がどうとか

これまでのブログで散々書いてきたのでもう言いませんが

 

危険かどうかで行く国を決めていたら恐らく世界の中でも数か国しか行けないですし

それこそ100%安全な国なんて無いんじゃないですかね

 

かくいう日本も平和ではあるけど安全とは言いづらいですしね

 

なので海外に行くってことはトラブルに合うリスクをわざわざ自分で上げてるってことになるわけです

 

 

なのになぜみんな海外旅行に行くのか?

 

 

そんなの言うまでもないですよね

 

 

なぜ多くの人が旅に出るのか?

 

そんなのも言うまでもないんですよね

 

僕、旅に出るのと旅行をするのってほんの僅かな差だと思うんですよね。

 

 

でも旅をするってことは

普通の旅行よりも何倍もその危険とも向き合わないといけないわけで

そのためには情報収集を怠らず、注意を怠らず行動しなくてはいけません

 

 

 ニカラグアもそう。

 

地球の歩き方にもほとんど情報が載ってないらしいニカラグアですが

実は欧米からの観光客は大勢います

 

そんなニカラグアを今日は地球の歩き方の代わりにどんな国かを紹介したいと思います

 

 

ところでニカラグアってなんかもう名前からして怖そうじゃないですか?笑

 

どこにあるかというと

 

 

f:id:lee444soo333:20170625102251p:plain

 ここ

 

コスタリカホンジュラスエルサルバドルに囲まれている国なのです

おっきさは確か四国と九州を足して2で割ってそっからどうのこうのって聞きました

つまりおっきくない国。

 

 

主な観光地は

首都であるマナグアと第二の町グラナダ、第三の町レオンと湖畔の町リバスの4都市です

 

レオンは通過するだけですがあとの3つは行ってきました 

 

 

まずリバスから

 

ニカラグアにはニカラグア湖というものがあり

このニカラグア湖は世界で10番目に大きい湖なのです

 

そしてその湖には2つの活火山があります

リバスに来る人はまずこの2つの火山が目当てなのであります

 

 

f:id:lee444soo333:20170625102940j:plain

生憎の天気が残念

 

島に火山があるというか火山そのものが島というか

 

リバスから船に乗り1時間ほどで到着します

 

この島に訪れる多くの人がこの火山をトレッキングするのですが

それがなんと往復12時間コースらしくて

ほとんどの人は山頂でテント張って寝て次の日帰ってくるとからしいです

 

 

 

僕?

もちろん行きませんでしたよ笑

多分この島に来て火山に行かなかったの僕ぐらいだと思います笑

 

f:id:lee444soo333:20170625102937j:plain

だからひたすらこの桟橋でぼーっとして次の日の船でリバスに帰りました笑

 

それにしても桟橋ってなんか素晴らしくないですか?笑

 

 

次はグラナダ

 

グラナダは町並みが綺麗なことから観光客に人気です

半日あれば観光できますし

治安もお昼は全然楽勝で歩けました

 

暗くなってくると少し怖くなってきましたけど人がみんな陽気で優しく

家の前とかでお喋りしてる人が多いので危険ではないでしょう

 

いちばんびっくりしたのがセントロにあったゲームセンター。

 

中南米でほとんど見ることのなかったゲーセンをまさかニカラグアで見ることになるとは

 

f:id:lee444soo333:20170625103718j:plain

まさかの日本産。笑

 

f:id:lee444soo333:20170625103815j:plain

 

 ガンシューティングゲームに群がるちびっこ達。

日本ではありえませんが

この中から将来本物の銃を手にする子どもが出てくる可能性があることを思うと

純粋な気持ちで見ることが出来なくなりました

 

他にもダンスのやつがあったり車のやつとかバイクのやつとかがあったり

何が発展してるって一番ゲーセンが発展してるんちゃうかな

 

ニカラグアに少し驚かされました。

 

そして思ったこと

海外でプリクラビジネスやったら儲かるんじゃね?

 

置くだけで終了。

あとはお金が勝手に入ってきます

 

防犯面さえクリアしたらの話ですけど

 

 

f:id:lee444soo333:20170625105311j:plain

 

ここはグラナダメルカド(市場)

ここは少し危なそうな雰囲気だったのでもし行く予定の人はお気をつけて

 

ちなみに真ん中の二人組は物乞いでした

かなりしつこかったので少しきつめに追い払いましたけど。

 

 

 

結局火山に1泊とグラナダに4泊もしまして

なんせ人も町も陽気な雰囲気なので何もしなくても居心地がいいのです

 

 

 

そしてマナグア

マナグアに来た目的はただひとつ。

 

それは野球を見ること。

 

 

コスタリカからニカラグアに入った途端にやけに野球場を目にしまして

これはもしかしたらニカラグア野球人気なんじゃないかと

 

 

中南米はどこもサッカーが人気なのでサッカー場は良く見たんですけど

野球場はなかなか見なかったんですね

 

んでグラナダでいろいろ聞き込んだら

マナグアで試合があるという情報をゲットできたので実際に見に行くことにしました

 

その時の話はまた次回の記事で詳しく書きますね

 

 

そんなこんなでニカラグアには1週間近く滞在しましたが

これまでの国に負けないぐらい人々が陽気でとっても優しかったです

自然も多くて行くところも多いし

みんなすごい純粋ですし

他の国みたく「チーノ、チーノ」ってバカにしてこないですし

 

もう少し時間に余裕があったらもっと長く滞在したかったのですが

まだまだ旅は続くので名残惜しいですがニカラグアを出ることにします

 

 

 

んで

 

中米に入る前にいろいろ調べてたんですけど

その時初めて存在を知ったものがあります

それは

 

「TICA BUS」っていうもの。

 

このTICABUSはバス会社の名前なんですけど

驚きなのが中米最北のメキシコから最南のパナマまでを結んでおり

つまりTICABUSに乗ると簡単に中米を縦断できるんです

 

 

旅人がよくトラブルに合うシーンを挙げていくと

「バスターミナルから宿までの移動中」が上位にあがってきます

 

理由は明確。

 

どでかいバックパック持って移動してたら目立つし

現地の人からしたら金の塊が動いてるようなものだからです

 

中米の途上国では特にその手の事例をよく耳にします

 

ですがこのTICABUS

その広い交通網はもちろんですが

なんと各都市のTICABUSバスターミナルに乗客専用のホテルが隣接しているのです

 

いちいちターミナルから宿まで無駄な移動をせずに済みます

 

 

なので多くの中米縦断者はこのバスを利用しています

 

 

 

僕も考えました

 

TICABUSを使うべきか・・・

 

 

確かに安全に移動することは可能でしょう

 

 

ほんとうにそれでいいのか。

 

 

で思いました

 

そこまでするほど怖かったらそもそも

中米なんてこやんかったらいいのに

 

 

あっこれはTICABUS利用者をディスってるわけではないですからね笑

 

ただ

旅をしている以上、トラブルはつきものですし

確かにトラブルに合う確率を下げるかは旅の重要ポイントです

 

 

いろいろ考えた結果

僕はローカルバスでの縦断をすることにしました

なぜなら面白そうだから笑

こうゆう旅人が一番トラブルに合うんですよねー笑

 

 

パナマからコスタリカ

コスタリカからニカラグア

ここまでは問題なく移動できてます

 

 

ただ面倒くさいのは南米みたいにおっきいバスターミナルがあって

その中に各バス会社があるみたいなスタイルではなく

中米はバス会社によってターミナルの場所がバラバラです

 

コスタリカサンホセ

ホステルで聞いたバスターミナルに行ったら目的地までのバスが無いから

別のとこに移動してーみたいなんもありましたが

それはそれで旅っぽいからいいかなと笑

 

 

んで明日はニカラグアを出てホンジュラスに入り

ホンジュラスを抜けて一気にエルサルバドルまで移動するつもりです

 

f:id:lee444soo333:20170625110035p:plain

 

こんな感じのルート。

ちなみに星印があるところは世界一危ない都市と言われているところです

 

 

これもいろいろ考えた結果ホンジュラスは通過するだけにしました

 

理由は

そもそもホンジュラスで見たいもの行きたいところがないのと

ホンジュラスを観光しようと思うと当然現地通貨が必要になり

数日の滞在、少額の現地通貨の為にATM手数料を払うのももったいないし

首都のデグシガルパまで行くとかなり遠回りになるので

そのまま突っ切ることにしました

 

 

ちなみに全部ローカルバスで行きます

 

国境2つ越えます

 

 

恐らくハードな1日になると思いますがみなさん無事を祈っていてください

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

かなーり長くなってしまいましたが

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます

 

明日は長い移動日になると思います

 

無事に移動を終えてブログを見た時に

多くの応援クリックをいただけていることを楽しみに明日も頑張ります!!

 

 

応援メッセージ、感想などは

lee444soo@gmail.com

までいつでも連絡ください

 

 

インスタではリアルタイムの投稿をしていますので

yuki a.k.a yonsu

を是非フォローよろしくお願いします

 

 

それではみなさん良い週末を。

 

 

よんす。