よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

野球で繋がる心 の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは26日の夜9時

エルサルバドルのサンミゲルというところにいます

 

ニカラグアの各都市のご紹介は前回の記事にてシェアしましたが

それとは別にコスタリカからニカラグアへ移動してきてとっても嬉しいことがありました

 

 

それは物価がガクッと下がったこと。

 

国単位、世界単位で考えると決して喜ばしいこととは言えないかも知れませんが

貧乏バクパッカーにとってこれほど助かることはありません

 

だってコスタリカにいる時はビールとコーラあんまり飲めなかったんだもん。。。

 

コスタリカはコーラが2ドルとか3ドルとか

 

ビールなんてスーパーで買っても2ドルして

外で飲もうものなら4ドルぐらいもしたんですよ

水も高いし

ご飯も外で食べると高いから毎日自炊して。

おかげで毎日チャーハン生活でしたよ

 

 

それがニカラグアに来ると

ビール1ドル

コーラ50セントぐらい

外食3ドル

といった具合にガクッと下がるのです

 

なのでついつい財布の紐が緩んでしまい結局は物価の高い国にいる時より

出費がかさむこともしばしば。。。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ビールぐらい飲みたいじゃないですか

ブログランキングに参加しています

現在50位中盤を行ったり来たりの状態です

 

すこしポチッとしていただくだけで一気に上位へと躍り出ます

応援よろしくお願いします。

 

 

さてさてそんなニカラグア

喉が渇けばビールorコーラを飲み

お腹が空けば適当なものを食べ、

あっ

あとニカラグア(主にグラナダ)はあまりレストランが無いのでご注意を!

 

f:id:lee444soo333:20170625122958j:plain

ある日入ったレストラン

ご飯大盛りにしてくれたり水筒にお水と氷入れてくれたり

ほんとうにニカラグア人は親切なのです

 

 

 

ニカラグアへ入国してグラナダまでの道のりで幾つかの野球場を目にしました

野球場の多さから

ひょっとしてニカラグアは野球人気あるんじゃないか

って思ったので

グラナダに着いて早速聞き込みをすることにしました

 

 

ホステルの3軒隣に床屋があったので

バリカンついでに話を聞きます

 

 

床屋もコスタリカでは5ドルもしたのですが

ここだと2ドルしません

 

コスタリカで切らないという判断は正しかった。

 

 

んで床屋の兄ちゃんにニカラグアは野球が人気あるのかと

近くに野球場はあるのか聞いてみると

 

野球も人気あるし野球場も近くにあるとのこと

 

近々試合はあるか聞くとさすがにそこまでは知らないらしく

でも球場に行くと分かると思うよって言われたので

ばっちりバリカンいれた後に球場に行くことにしました

 

 

球場まで歩いて15分

 

 

しかし人の気配がありません

 

 

正面ゲートっぽいところに行くと中でおっさんが昼寝してます

パッと見ホームのレスかなって思ったんですけど

一応声をかけてみることにしました。

 

するとどうやらこのおっさん管理人らしい。

 

寝てるけど

 

 

んで試合あるかどうか聞いたら

「あー 金曜にあるで」って。

 

まじかー

ちなみにこの日は火曜日

 

このまま帰るのももったいないと思ったので

「球場の中見学してもいい?」

ってダメ元で聞いてみると

「もちろんいいよ」

 って。

 

 

相変わらずゆるい

 

 

f:id:lee444soo333:20170625124207j:plain

観客席あったりマウンドとホームベースにシート敷いてたり

想像以上に立派なスタジアムでした笑

 

 

そうゆうことで

金曜に出直すことにしました

 

帰り道にあった別の球場で野球してた人達

 

f:id:lee444soo333:20170625125141j:plain

夕焼けのグランドって青春そのものですよね

 

f:id:lee444soo333:20170625125248j:plain

彼らは石ころでバッティング練習してました

このハングリーさと貪欲さは見習うものがあります

 

 

そして金曜日。

 

球場の前にプレーヤーっぽい人が大勢います

 

よしよしいいぞいいぞ

 

と思い近づいてみるとどうやら様子がおかしい 

 

キョロキョロしてると

コーチの風格をしたおじさんが話しかけてきて

「日本人?イチロー?松井?ゴジラゴジラ!」

このおっさんの日本の野球のイメージのすべての言葉を投げかけてきます

 

 

それにしても

こんな中米の小さな国にまで名を轟かせているなんて同じ野球人として尊敬します

 

 

「今日試合あるって聞いたんだけど?」

 

「あるよ! マナグアで6時から!」

 

 

がーーーん

 

 

まさかの今から遠征のタイプ。

グラナダからマナグアはバスで1時間ぐらいのところなんですけど

この時3時半。

 

しかもこのおっさんに

「今日の試合を見るのはおすすめしない。なぜなら夜のマナグアは危ないからだ」

って言われました。

「明日の昼の2時にもマナグアで試合するからそれを見に来たらいい」

とも言われました。

 

僕としては次の日にはニカラグアを出て次へ向かいたかったのですが

せっかくの機会と思いもう1日ニカラグアに滞在することにしました

 

 

 

んで次の日

 

マナグアに移動を済ませて早速球場に向かいます

 

マナグアの球場もかなり立派なもので

きっちりと入場料を取ってきます

 

外国の

しかもニカラグアの球場に入るなんてとってもわくわくします

 

未だ且つてこの球場に日本人が訪れたことはあるのでしょうか

 

 

f:id:lee444soo333:20170625125938j:plain

球場のエントランスにある誰かの肖像画その1

 

f:id:lee444soo333:20170625125942j:plain

階段を上がったところにあった恐らく第1回目の中米シリーズの時のチーム

 

f:id:lee444soo333:20170625125943j:plain

階段の壁に描かれていたどう見ても悪人にしか見えない人と

どう見てもタモリ

 

偉人には見えません

 

f:id:lee444soo333:20170625125920j:plain

グッズ売り場もあったりで

どうやら単なる草野球では無さそうです

 

 

f:id:lee444soo333:20170625130000j:plain

グラナダの球場よりも立派。

ナイター照明もあるしバッティング練習用のネットもあるし

 

着いた時はちょうどグラナダのチームのバッティング練習が始まる頃でした

 

 

最初は観客席から見てたんですけど

物足らなくなり

 

その時僕の中にひとつの仮説が生まれました

 

ここニカラグアやし球場の中入れるんじゃね?

 

まず日本だとあり得ませんが

早速トライすることに笑

 

f:id:lee444soo333:20170625130019j:plain

 

あっさり侵入成功!!笑

緩い!!

 

 

 

んで

ボケーっと練習見てたんですけどまたしてもある仮説が生まれます

 

守備つけるんじゃね?

 

結果

 

f:id:lee444soo333:20170625130006j:plain

 

あっさり成功ーーーーー!!!

 

さすがにグローブ必要だったのでベンチにおる監督の風格したおじさんに聞くと

「ああ そのへんの使いな お前日本人か?野球やってたんか?」

と質問攻めに笑

 

んで守備につきます

 

ちなみにぼくこの水色のTシャツに短パンでしたからね笑

完全なめてますよね笑

 

ただここは中米

 

いきなり現れた半ズボンのアジア人に興味深々で

いつのまにか選手に囲まれます

 

そこでした会話はほとんど下ネタ笑

 

〇〇って日本語でなんて言うの?

とか(〇〇は下ネタです)

そんなんばっかり笑

 

体育会系って世界のどこ行っても同じだったんですね笑

 

しかし男同士ってなんでこんな下ネタで仲良くなれるんですかね笑

 

 

くっそしょうもない話で笑ってたらコーチ格のおじさんが近づいてきます

 

うわー さすがに怒られるか?

って思ってたら

 

「おい!お前も打ってみろよ!!」って笑

 

 

まさかのバッティングもさせてもらえることに笑

 

 

なんてやつらや笑

 

もうニカラグア大好きです

 

 

ってゆうかこれが野球の真の姿なんですよね

 

 

ボールとバットと下ネタさえあったら友達になれるんですよね

 

 

素晴らしい!!!

 

 

そしてまたしても仮説が

 

ベンチで試合見れるんじゃね?

 

と思い

隅っこのほうでしらこくしてたんですけどさすがに追い出されました笑

 

 

f:id:lee444soo333:20170625130028j:plain

審判もしっかり4人います

 

 

試合前にニカラグア国歌の斉唱もして

いよいよプレイボール!!!

 

 

練習の時点でうすうす感づいてたけど中々レベル高いです

 

ただ海外野球特有のかなりスローな試合展開に飽きたのと

あまり遅くなっても怖いので7回まで見て帰ることにしました

 

 

試合みながらボケっと考えてましたけど

数年後にはニカラグアがWBCに出場して侍ジャパンと対戦する日が来るかもしれません

 

そのぐらい彼らには可能性を感じました

 

 

 

結果的にはニカラグア滞在が1日伸びましたが

かなり貴重で面白い体験をできたと思います

 

野球って

いや

スポーツってやっぱり素敵やなー

 

言葉いらんもん

 

 

キューバ

ドミニカ

プエルトリコ

でも野球見れたらいいなー

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

長くなりましたが

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

yuki .a.k.a yonsu

 

 

 

それではまた

 

 

よんす。