よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

怖いけど温かい の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

リアルタイムは5日夜9時

15か国目グアテマラはサンペドロ デ ラグーナ

という湖の畔にある町にいます

 

 

当初の予定では訪れる予定の無かった町ですが

グアテマラスペイン語の勉強が安くできるという話を聞いたので

少し旅は休憩して、スペイン語の勉強をしようと思います

 

 

スペイン語圏である中南米もほぼ終盤ですが

中米のハイライトになるであろうキューバやドミニカに向けてここでスペイン語レベルを

少しでもあげておこうという目的です

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

上位を目指しておりますので応援クリックをよろしくお願いします

 

 

 

今日はエルサルバドルという国のお話です

 

ところでみなさんエルサルバドルって聞いたことありますか?

ニカラグア並みに認知度が低いのではないのでしょうか

 

エルサルバドルは中米の中で一番国土面積が小さく

人口密度が一番高い国です

 

つまり暑苦しい国。

 

 

 

実は僕、旅を始める前からエルサルバドルは知っていて

 

なぜかというと

中学生のころに見た映画「バドルロワイヤル2」のワンシーンで

竹内力がアメリカに爆弾を落とされた国を挙げていくんですけど

そのなかにエルサルバドルがあって

初めて聞く名前の長い国がとても印象的でずっと覚えていたんですね

 

f:id:lee444soo333:20170706114442j:image

これ笑

 

エルサルバドルについてググってみるとこれまた恐ろしい記事ばかりでして

ホンジュラスと共に通過だけする旅人も多いみたいです

 

でも僕は是非とも行ってみたくて

日程的にそんなに長居はできませんでしたが首都のサンサルバドルという町と

サンミゲルという町に滞在しました

 

 

まずホンジュラスとの国境近くにあるサンミゲルという町に行ったんですけど

ここの人がまたとっても親切。

それでいてとっても人懐っこいのです

 

ここまでの中米は大体アジア人を見かけるとからかってきたり、すごい不思議そうな顔で見つめられたんですけど

サンミゲルではそんなこと一切ありませんでした

 

みんな優しい笑顔で微笑みかけてくれるんですよね

 

 

ほんでびっくりしたのが

美女が多い

 

 

これは嬉しい誤算でしたね笑

 

 

しかもその美女たちが愛想が良いもんだからたまらんですよ

 

 

 

サンミゲルは小さな町で半日でだいたい観光できます

 

ただ

歩くのは全然大丈夫だったんですけど

銀行にいる警備員だったり

スーパーの前に立ってるガードマンだったり

てかほとんどの人が

 

f:id:lee444soo333:20170706114917j:image 

このクラスのショットガンを持っているのです

 

さすがにこんなたくさんの人がこんなおっきい銃を普通に持っている国は初めてで

かなり緊張感は高まりました

 

ちなみに警察はマシンガンみたいなやつです笑

 f:id:lee444soo333:20170706115327j:image

 リアルにこんなの

 

常に5人一組ぐらいで行動してたのを見ると

やっぱり治安は悪いんやろうなって感じます

 

 

調べてみるとエルサルバドルには2大ギャングがあり今でも彼らによる犯罪が後を絶たないそうです

 

なので護身用に銃の携帯が許可されてる国なんだとか

 

 

恐ろしい

 

 

 

 

ホステルの近くに屋台みたいなところがあったので飲みに行ったんですけど

そこのおっちゃんに

「絶対この店より先に行くな」

ってマジな顔で注意されました

 

 

あんまり遅くなっても怖いし帰ろうかなって思ってたら

店員が頼んでもいないビールを持ってきました

 

頼んでないよ

 

って言うと

あっちの人があなたに

 

って言って

店員が指さすほうを見るといかついおっさんがこっちを見て微笑んでました

 

断ることも出来ましたが

なんとなく勘でこの人は大丈夫そうと思ってありがたく頂戴することにしました

 

 

そのおじさんはさっきまでは4人ぐらいで飲んでたんですけど友達がみんな帰ったので一人で飲んでたんです

 

なのでおじさんのテーブルに移動して

お礼を言って乾杯しました

 

言葉わかんの?って思われた方もいらっしゃるかも知れませんが

そんなこと重要じゃないんですよねー

 

コミュニケーションって言葉じゃなくて心で取るもんやって身をもって学びました

 

 

 

意外に意思疎通は出来て

おっさんの話とエルサルバドルの話、僕は日本の話をして結構盛り上がりました笑

気づいたら5本も奢ってもらってて

おっさんもええ感じになってきてるっぽかったです笑

ただ空き瓶が増えていくごとにペースが尋常じゃなくなってきます

 

 

んでよく見るとおっさん顔と腕が傷だらけです

 

うわー

これは危ない人やん

 

って思ったけど傷の理由を聞いてみることに

 

 

すると

「ああ、これは交通事故でついた傷だ。バスから降りようとした時にバイクにはねられた

らしいです笑

 

ドジか!って言いたくなりますけど

エルサルバドルの交通量と運転の荒さからは容易に想像出来ちゃいます

 

 

その後もしばらく喋っているとおっさんが

「2軒目行くか?」

とまさかの提案。

 

行くのもありでしたけど

ちょっと酔いが回ってきてたしさすがに怖かったので

「あーごめん ちょっと彼女に電話しないとダメなんだ」

って嘘ついときました笑

 

したら

「そうか 仕方ない じゃあ明日もここでな!」

とまさかの提案2笑

 

 

僕は次の日には首都のサンサルバドルに移動の予定だったので断らざるを得ず。。

 

 f:id:lee444soo333:20170706115728j:image

 

どう見てもギャングの頭笑

 

 

そのあとホステルに戻ってどっかで少し飲みなおそうと思ってホステルのオーナーに飲み屋は近くにあるか聞いたら

「死にたくなかったら外に行くな」

って鬼の形相で言われたのでおとなしく部屋に帰りました

 

 

治安が悪いのは確かですけど

歩けないほどではないですし

むしろエルサルバドル人は人懐っこくて優しくて

これまでの国に負けず劣らずで好きになりました

 

治安の悪さは歴史的、政治的な要因が強いのでこの先治安が良くなっていくのに

時間はかかると思いますが

いつかその時がきたらまたゆっくり訪れたいと思います

 

サンミゲルには2泊して最凶首都のサンサルバドルに移動します

 

 

それでは次回

 

 

 

いよいよ七月ですね

 

旅も半年過ぎて折り返しです

 

 

中南米もあと少しかーって思うと少し寂しいような気もします

 

最後まで気をつけて旅します

 

クリックも忘れずによろしくお願い申し上げます。

 

 

よんす。