よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

首都 サンサルバドル の巻

 

 

みなさんこんばんは

よんす。です

 

 

リアルタイムは9日夜9時

サンペドロラグーナを後にして

シェラという町に来ています

 

 

グアテマラの各都市にはスペイン語学校が多くあり

しかもほとんどの学校がかなりの低価格なのです

 

1時間マンツーマンで3ドルとか

 

サンペドロラグーナではプライベートレッスンをしていたのですが

せっかくなので違う場所も行ってみようと場所を変えることにしました

 

一応シェラには一週間の予定ですが様子を見ながらもう少し滞在するか

メキシコに入るか決めようと思います

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

一応上位を目指しておりますので応援クリックをよろしくお願いします

 

 

 

さて

前回、サンミゲルでマフィアのようなおじさんと飲んだ次の日に

エルサルバドルの首都サンサルバドルに移動しました

 

 

サンミゲルでサンサルバドルはどんなところか少し聞いたところ

話を聞いた人全員が

 

「なにしにいくの?

 あそこはほんとに危ないからマジで気をつけろ」

 

って言ってました。。。

 

 

サンミゲルからダイレクトのバスがあるのでそれに乗って

 3時間ほどで着きました

 

ホステルの場所は少しターミナルから離れているのでタクシーでホステルまで行くことにしました

 

ですがこのタクシーが問題

 

いろいろ調べますと

タクシー強盗関連の記事がたくさんでてきます笑

しかも正規のタクシーに乗ったにも関わらず強盗にあった人までいます

 

 

あかんやつやん

 

 

バス強盗

タクシー強盗

は防ぎようがないし逃げようも無いのです

 

 

 

まさに運の世界。

 

 

ターミナルにはタクシーがたくさんいたので

その中でも選びに選んでたとえ銃持ってても勝てそうなおじいさんのタクシーに乗ることにしました笑

 

 

メモしておいた住所を見せて

値段を交渉して、向かいます

 

道中車内でおじさんにサンサルバドルの話を聞きます

 

 

サンサルバドルは危険な場所だと聞いたのですが」

 

「うーん 確かに危険っちゃ危険かなー でも昼は全然歩けると思うし

 セントロ(中心地)とかメルカド(市場)に行かんかったら大丈夫やで」

 

とのこと

 

ふーん

って思いましたけど

セントロとメルカド行かんかったら行くとこないんですけど

 

 

ちなみにサンサルバドルから近いところに綺麗なビーチがあり

そこでは安くサーフィンが出来るらしいです

 

かなり行きたかったんですけど時間の都合上断念しました

 

 

 

サンサルバドルには二泊したんですけど

危ないって忠告されていたセントロとメルカドに行きました笑

 

まじでやばかったらすぐ帰ろうと思ってましたし

お金も最小限、最悪携帯は最悪プレゼントの心持ちで挑みました

 

 

 

どんな北斗の拳の世界かと想像してましたが

サンミゲルもサンサルバドルもそれほど貧しい町では無いのです

 

もちろん貧困街はありますが

マクドナルドやケンタッキーなどのチェーン店もいっぱいありますし

びっくりしたのがスタバまであるんですよエルサルバドル

 

 

スタバって世界どこでも値段は一緒なので利益が見込める国じゃないと出店しないと思うんですけど

エルサルバドルにはたくさんありました

 

 

おっきなショッピングモールもいっぱいあるし

 

びっくりしたのが洗車屋さんが多い。

 

かなり目についたのですごい印象的でした

 

だって洗車屋さんって水道インフラが整っていないと絶対成り立たないですし

水があまり無い国ではまず見ないんですよね

 

ボリビア、ペルーとかだと絶対出来ない商売です

 

こういう絶対なくてはならないものではないものの商売の多さってある意味その国の経済を指し図るひとつのものさしにもなるような気もします

 

 

まー

サンサルバドルはサンミゲルよりもいかつい銃を持った人がたくさんいるのと

 

f:id:lee444soo333:20170709104144j:plain

民家の壁がこんななので

犯罪がすぐそばにある場所だということが分かります

 

 

とあるブログで1ブロックも歩けないところ

っていう記事を目にしましたけど

さすがにそこまでではありませんでした

 

かなり周囲に気をつけて歩いてましたけど

 

てか 

今までで一番早歩きしました笑

 

 

 

 

お腹が空いたのでランチを

 ひさびさの

 

f:id:lee444soo333:20170709104208j:plain

こいつ

 心なしか顔が怖く見える

 

 

ホステルの近くにあったサッカー場

 

f:id:lee444soo333:20170709104449j:plain

割と立派。

ここもしっかりとフィールドインしました笑

 

雨雲すごいな

 

 

f:id:lee444soo333:20170709104126j:plain

中心地の広場

 

一瞬で写真とって一瞬でなおしました

 

 

 

サンサルバドルも小さな町なので1日あったら観光というか

ある程度は見て回れます

 

 

早めにホステルに戻って

次の日はグアテマラに移動するので早めに眠ることに。

 

 

 

 

また移動が長かったんですよ

 

 

ってことで今日はこれまで

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

今日のブログはまじでおもんない笑

でも少しでもエルサルバドルの情報が共有できたと思います

 

 

来る前は怖かったけど

てか滞在してる時も怖かったけど

人は親切やったし

優しかったしで

来てよかった国です

 

エルサルバドル 完

 

 

よんす。