よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

改めて思う外国語の勉強法 の巻

 

 

みなさんこんにちは。

お久ぶりです

よんす。です

 

 

リアルタイムは15日 グアテマラのシェラという町にいます

 

 

 

スペイン語の勉強も3週目へと入っていきます

かなりレベルアップしている気がします

 

あくまでも気がするだけです笑

真実は分かりません

 

 

今日は1週間勉強したサンペドロラグーナという町と

一週間勉強してみて感じたことを書こうと思います

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 

まずエルサルバドルの首都サンサルバドルからローカルバスを乗り継ぎ8時間ほど。

 

グアテマラに入り、湖の畔にある町、サンペドロラグーナに到着しました

 

f:id:lee444soo333:20170716061333j:plain

f:id:lee444soo333:20170716061340j:plain

 

すーごいのどか

 残念ながら泳ごうとは思わない綺麗度でした

 

グアテマラは各都市に多くのスペイン語学校があり

格安で授業が受けれることで有名です

 

その中でサンペドロを選んだ理由は

ここまで出会った旅人におすすめされたからです

 

 

前にも少し言いましたが

ラテンアメリカの旅も終盤の僕は

スペイン語学校に行くことは必ずしもマストではありません

ってか完全に寄り道です

 

 

まーでも

外国語の授業なんて学生以来やし

しかも海外で勉強なんて初めてのことなので

勉強半分、興味半分で行くことにしました

 

後々本格的にスペイン語を勉強する時の為に

少しでも予備知識を入れておこうと。

 

 

 

 まず1日の流れをざっくりと。

 

起床

 

朝飯(カレー)

 

授業2時間

 

昼飯(カレー)

 

授業3時間

 

夜飯(カレー)

 

を1週間です

 

 

なんでカレーばっか食べたかというと

 

は後ほど笑

 

 

 

そして実際来てみて1週間授業受けてみて思ったこと。

 

 

 

「話せる時間、聞く時間、はかなり作れましたが

必ずしも勉強に学校が必要ではない」

 

 

なんでかっていうと

 

学校って行っても

1対1でやるレッスンみたいな感じで

内容も基本的には文法をやります

 

 

んで文法っていってもスペイン語初心者は動詞の活用からです

 

スペイン語って動詞の活用がかなり多いんですね

 

 

僕個人の意見は

文法とか動詞の活用って一人で出来るんですよね

 

ってか一人でやるべきだと思います

 

んである程度理解出来てる状態で学校へ行くべきかなと

 

 

一人でもできることにわざわざお金払うのはもったいないかなと

 

 

それやったら先生が必要になるレベルまで自分で勉強して

そっから学校行ったほうが遥かに費用対効果が良い気がします

 

 

なので短期でスペイン語学校へ行こうと思っている方は

少しだけでも自習してから行くことをお勧めします

 

でないと

活用に入る前に単語の意味をひたすら調べるだけで終わっちゃいます

そんなの先生必要ないですよね

 

 

 

んで

実際僕がどんな感じで勉強したか

 

 

サンペドロには日本人が経営しているホステルがあり

相談をすればそこで学校を紹介してくれるのです

 

僕もホステルのオーナーに相談して

やりたい授業のスタイル、学びたいことを話した結果

学校には行かずにプライベートのレッスンを受ける方が良いって結論になりました

 

僕はある程度、動詞の活用、時制、数字などは頭に入っているので

それを学校に行ってまたやるのは時間とお金が非常にもったいないのです

 

んで

今の時期のサンペドロは閑散期で

授業が無い先生が少なからずいます

 

ホステルの隣のお家のお母さんが先生をやっていて

今は授業を持っていないとのことだったので

お願いすることにしました

 

 

費用は1時間で約3ドル

 

マンツーマンのレッスンで3ドルだったら安いのかなーと

 

それを1日4時間×週5日

が基本です

 

僕は相談して1日5時間の週7日にしてもらいました

 

これは学校じゃなくプライベートだから可能になった時間割りです。

 

 

レッスン内容は

フリートーク

文法

活用

センテンス作り

などなど

それに加えて僕は要望でシーン別のフレーズ、単語を念入りにやってもらいました

 

 

 

でもね

例えば文法やるじゃないですか

じゃあ今日は過去分詞活用を使って作文してみましょう的な感じになるわけですよ

 

その時に先生が作る例文が

今までの人生で言ったことないし

聞いたことありません

ってやつがほとんどなんですよね

 

会話の練習も一問一答形式やし

会話力を着けたい僕からしたらあんまり意味が無いように感じました

 

 

 もともとは1か月勉強する予定だったのですが

1週間で去ることにしました

 

 

先生のレベルも高くないし

 

英語出来るとは言うけどあくまで単語の説明とかだけやし

このニュアンスって英語でどういうの?的な質問には答えられないのです

 

 

お家でレッスンするから子供ガンガン部屋に入ってくるし

授業もテキストに沿ってやってるだけって感じなので

テキストさえあれば一人で十分できることを実感した僕は

次の目的地へ向かうことにしました

 

 

でもまー

ちびっこと話しながら勉強できたし

休憩にはパンもらったりコーヒー淹れてくれたり

ランチ招待してくれたり

楽しい時間過ごせました

 

f:id:lee444soo333:20170716061758j:plain

 先生のドーラ

長男 ガピー

次男 ブライアン

 

 

そういう部分では良かったです

 

まーでも

僕の目的はあくまでも戯れではなく、勉強です

 

 

 

 

次の場所では学校でレッスンを受けようと思います

 

次の目的地へ向かうためバスを待っているところで

まさに人身売買へと向かう車を発見しました

 

f:id:lee444soo333:20170716062014j:plain

 車の荷台に大量の人間が。

 

 

 

あ、

なんで毎日カレーやったかというと

サンペドロは物価が安いって話だったのですが

確かに宿代は安かったです

ですが

食費がかなり高かったのです

 

なぜならここは観光客が多く訪れるので

外食がぜんぶ外国人向けの値段設定なのです

 

 

自炊を余儀なくされスーパーに入ったら

奇跡的にカレーのルーを発見しました

 

迷わず購入し

市場で野菜を買って

大量に作りだめして1週間カレーで乗り切ることにしました

 

もちろん節約の為にね

 

f:id:lee444soo333:20170716062133j:plain

サンペドロは

 小さい町なのにも関わらず懐かしのアーケード型ゲームが大量においてありました

 

懐かしのザッキンとかボンバーマンとかサッカーのやつとか

 現地の子供たちは狂ったように熱中しています

 

ある子供にザッキンの戦い挑んだら死ぬほどコテンパンにされて

周りの子供全員に爆笑されたので

その後近所の子供の間でちょっとした話題になったほどです

 

 

f:id:lee444soo333:20170716062351j:plain

 

んで僕が滞在した期間が丁度町一番のお祭りの時期だったので

連日町は賑わっていました

 

ちょっとしたアトラクションとか出店がうじゃうじゃ

 安全バーが確実に安全じゃないのに

超高速回転する観覧車とか。

 

僕はまだ死にたくなかったので乗りませんでした。

 

f:id:lee444soo333:20170716062430j:plain

 メイン広場では連夜、歌、踊りのお祭り騒ぎ。

 

お気づきでしょうか?

スクリーンにうつってるのなんと初音ミクですからね笑

 

f:id:lee444soo333:20170716062448j:plain

 こっちはコンサートの様子

 

死ぬほどの爆音。

にもかかわらず老若男女踊り狂ってました。

 

音楽があれば踊りが生まれる。

いい文化。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

 

えてして

スペイン語留学1週目は総合して60点ぐらいかな

 

 

シェラに来て1週間経ちましたが

良さそうなのでもう1週間いることにします

 

これで少しは

キューバ、ドミニカ、プエルトリコでの時間が充実するでしょう

 

 

丁度8月ぐらいにカリブ諸国入りするので

夏休みがてら皆様もいかがですか??笑

 

 

それではまた。

 

よんす。