よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

27th anniversary

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは19日 グアテマラのシェアという町にいます

 

 

 

タイトルにありますよう

7月13日は僕の誕生日です

 

先日27回目の誕生日を迎えました

メッセージを頂いた皆様には大変感謝しております

 

 

昨年の誕生日の時点ではまさか翌年の誕生日を中米 グアテマラで迎えるとは

夢にも思いませんでした

っていうか去年の誕生日の時点ではグアテマラがどこにあるかさえ知りませんでした笑

 

旅に出ると決めた後に

そういえば次の誕生日は旅中に迎えるなー

 

7月やからー

その時期はーヨーロッパのどっかかな

オシャレにむかえよっ

っとか思ってたんですね

 

当初の予定では7月はヨーロッパにいる予定でした

 

それが

どうでしょう

 

実際は未だにアメリカ大陸にいます

半分にも至ってません笑

 

年内には帰国したいので

後半のヨーロッパ、アジアは駆け足になること間違いなしです

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 

 

現在僕はスペイン語の勉強のためグアテマラに滞在しており

二つ目の都市 シェラではホームステイもしています

 

 

ステイ先のお家に来た日にきちんと

13日は僕の誕生日だからね

って言っておきました笑

 

なんてあつかましい!!笑

でも自分のことを知ってもらうのって大事じゃないですか笑

 

パーティーなんてやってくれたりしてー

なんて思ってたりしました

 

でもその期待もすぐに夢と消えます

 

 

なぜかというと

 

このお家

ご飯がすんごい質素なのです

 

このお家っていうか

この辺全体なんかな

 

 

 

まじで

 

 

少ない

 

 

これやと

どこぞのお寺の精進料理のほうがマシな気がします

 

それほど少ない

 

 

でもここではこれがスタンダード。

 

f:id:lee444soo333:20170720100037j:plain

朝飯。

基本的に朝昼夜1プレート。

豆と目玉焼きorこんな感じの卵

 

 

あー

これは自分で自分を祝うパターンやなって確信しました笑

 

それも悪くない!!

 

 

 

んで誕生日前日

 

 

なぜか夜ごはんの食卓にケーキが!!!

 

まじで?

って思ってたところ

 

同じくホームステイしている一人の生徒が作ったというじゃありませんか!

僕かなり感動しました

 

ですがそれも

5秒だけ

 

 

 

どうやらその生徒は料理のお勉強しているらしく

どうやら今日の授業がケーキだったらしいです笑

 

 

おれの誕生日の為に作ってくれたの?

って聞いたら

「えっ?ゆうき

(旅中は基本ゆうきって名乗ってます。なぜかというと

よんすっていう発音は外国人には大変難しいらしいので)

今日誕生日なの? 知らなかった笑 すごい偶然だね笑笑」

 

やってさ笑

 

 

出来過ぎた話ですよほんと

 

でもそんなことは関係ないんです

 

こうしてきちんと誕生日(正確には前夜)にケーキを食べれるのですから。

 

重要なんはこの出来事をこの日に引き寄せた事実。

ケーキを作る授業が来週、先週だったら僕は誕生日(正確には前夜)に

ケーキを食べることが出来なかったでしょう

 

 

んでもって

27歳のスタートはかなり幸先良いです

 

 

その証拠に13日の朝

ステイ先を出ると

すぐに道端でお金を拾いました

 

 

ケツァール(13円程度)

 

たった10円程度やん

って思ったあなた!!

 

金額の大きさは重要じゃないんです

豊かな国とは言えないこの国でお金を拾うという

幸運な出来事をこの日に引き寄せた事実なのです

 

 

 

加えてコーヒーを買ったあとにもらったお釣りの小銭が新品だったのです

 

基本中南米のお金って

これ使えんの?ってぐらい汚いんです

 

それなのにほぼ新品の小銭を手に入れた事実

 

 

 

もうそれだけでハッピーになれました

 

 

 

誕生日当日のディナー

 

 

f:id:lee444soo333:20170720100242j:plain

 

質素っと思ったあなた!

 

これはかなり豪華なのです

 

 

このお家からしたら僕なんて僅か10日ほどだけ居る外国人

 

なのに僕のためにこうして特別な料理を作ってくれて

 

僕はそれだけで心が満たされました

お腹は満たされなかったですけど

 

 

 

かかったお金じゃなく

出てきた料理じゃなく

込められている気持ちに心が満たされました

 

 

その後どこかのバーに祝杯がてら飲みに行こうと思ったのですが

残念ながら雨漏りするぐらい土砂降りの雨が降ってきたので

お家でステイ先のお母さんとコーヒーを飲みました

 

 

がしかしこのお母さんかなり話が長く

こっちが理解できてないのにも関わらずひたすら喋りまくります

 

 

結局1時ぐらいまで話ました

 

27回目の誕生日はステイ先のお母さんとほとんどの時間を過ごしましたとさ

 

 

 ですがそれもまた一つの運命。

 

そしてなにより心遣いの感謝と大切さを身に染みるほど勉強しました

 

 

でも来年は日本で迎えたいな笑

できれば大阪で笑

 

 

そしてこの日じーっくり自分のこの先の人生について考えました

 

 

それはいつか日本で一緒に飲んだ時にゆっくり語り合いましょう

 

f:id:lee444soo333:20170720100542j:plain

 

こいつはほんま世界どこでもあるわ

こいつと中華料理屋さんなかったら僕の旅成り立ってないぐらいお世話になってます

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

日本では夏の甲子園予選が始まりましたね

年々メディアによる予選の取り扱いが大きくなっていますね

 

それとは裏腹にひっそりと開幕しているものがあります

 

そう

社会人野球全国大会

その名も

都市対抗野球大会!!

 

僕が所属していた西濃運輸も出場しています

 

丁度日本時間の19日の一回戦に勝利したので

21日の夜6時に東京ドームで二回戦があります

 

応援席は入場が無料なので是非足を運んでみてください

プロや高校野球とはちょっと違う

こんな野球もあるのか!

と更に野球を楽しめると思います

 

甲子園と違ってドームだから涼しいしね笑

 

みんながんばれーーーー

 

 

 

よんす。