よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

3週間の留学を終えて の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは22日夜11時です

グアテマラのシェラという町にいます

 

 

昨日の21日をもって3週に渡ってトライしたスペイン語学習を終えました

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 てなわけで

グアテマラスペイン語を勉強する

という一つのやりたかったことを終えた訳です

 

合計サンペドロで1週間

シェラで2週間しました

 

どちらの町でもとても充実した時間を過ごせました

 

スペイン語の学習はもちろんですが

そこで関わった人

町の人

 

多くの素敵な出会いに恵まれました

 

 

今日の記事はシェラでの授業の内容や

サンペドロとの比較の内容になりますので

興味が無い人にはマジでどうでもいい記事となります笑

 

 

 

まず

シェラでの授業内容

 

 

 

基本的サンペドロと同じ。

 

 

でした笑

 

 

なんなんですかね

 

 

言語学習って基本同じスタイルになるんですかね

 

 

文法と動詞

 

 

先生とお喋りして

間違ってたところはその都度直してもらって

新しい表現、文法を学ぶ

って感じ。

 

 

結局

国語学習もそうやけど

近道なんて無いんやなーと

 

 

近道してなんか得ても結局は一夜漬けというか

どっかでつまづくもんなんかな

 

 

ただ

今回の先生も英語が怪しくて

基本スペイン語での授業になりました

 

ある程度は理解できましたけど

やっぱり外国語独特の時制感覚やニュアンスなど

スペイン語の説明だけでは分かりづらいところもありました

 

んで

そのたびに質問したんですけど

いまいち要領の得ない答えだったので

そこは結構苦労したなー

 

 

まーでも

そのおかげで強制的にスペイン語を話さなくてはならなかったし

耳にしなくてはいけなかったので

3週前に比べるとかなりレベルアップしたと思います

 人通りの文法も学べたのでかなり身になった3週だと思います

 

 

 

そして

シェラでのスペイン語学習を振り返ると

何より良かったのがホームステイです

 

最初来たときは

うわーここで過ごすんかー

って少しネガティブというか

居心地の悪さがあったんですけど

 

 

出ていく日を明日に迎えて

いろいろ振り返るとかなり恋しいです

 

最初感じる居心地の悪さって時間の経過とともに

良さへとかわっていくんですよね

 

 

 

ご飯はちょっと少なかったけど

いや

ちょっとっていうかかなり

(おかげで体重かなり落ちました)

現地の人の暮らしに溶け込むっていうのは旅中でもなかなか出来ない体験だったので

すごい貴重な時間でした

 

 

色んな話も聞けたし

色んなグアテマラの文化も体験できました

 

 

同じようにステイ先にいる他国の友達とも毎晩のように色んな話をしました

 

 

 

その中にひとりの韓国人がいるのですが

彼はシェラが気に入り、ここで永住する方法を探してます

 

残念ながら僕はシェラに移住したいとは思えませんでしたが

この町の何かが彼を惹きつけたのでしょう

 

彼は韓国に住んでいるころは

毎日仕事に疲れ

付き合いに疲れ

 

そんな日々に嫌気がさして

旅に出ることを決心し

この町に出会い

この町での人生を望みました

 

実際こうして

生まれた国を離れ

自信が求めるものがある国を見つけ

そこで住もうとする人を見て

 

いろんなことが可能な世の中になっているってことを感じます

 

 

ほんとに世界中どこの国でも望みさえすれば

住めるという事実ってあるんですね

 

 

んで

彼と話していてひとつ残念というか

印象に残ったことがあります。

 

 

 

彼は日本人があまり好きではありません

日本人がというか

日本の文化というか

あまりにも個人主義というか

日本人と酒を飲んだり

一緒に行動してもすごい息苦しさを感じるそうです

 

 

僕は韓国の文化も日本の文化も分かるので彼の言うことも分からないではありません

 

確かに韓国と日本は似てるようで全然似ていません

 

文化も全くと言っていいほど違います

 

 

主にお酒の文化ですが

日本だと割り勘が当然ですが

韓国で仲間同士でお酒を飲むと誰かがその日の支払いを済ませ

後日飲んだ時はまた別の誰かが支払います

 

それがごく普通に行われている文化です

 

日本のように

いや払うって

いやいやええってええって

いやいや

みたいな絡みはありません

 

 

そういう部分でいうと僕は韓国の文化が大好きです

 

もちろん韓国には無い素敵な文化が日本にはいっぱいあります

 

 

どっちが悪い、良い

とかじゃなくてね

 

 

とにかく

彼は日本人があまり好きではないとのこと。

 

 

 

 

時を同じくして

ひとりの日本人に会いました

 

彼は同じように韓国人があまり好きではないらしいです

 

 

なぜかというと

韓国人はみんな自分勝手やし

図々しいというかあつかましいというか

しかも飲み会の時やたら乾杯してくるし

 

これが彼が韓国人を嫌いな理由

 

 

僕は韓国の何回も乾杯する文化は大好きです

お祭りみたいやし

乾杯って何回でもしていいもんやと思います

 

ただ彼はそれが嫌いらしい

 

 

こうして偶然にも同じタイミングで双方の言い分を聞いたわけです

 

日本人を嫌いという韓国人

韓国人を嫌いという日本人

 

どっちが悪いとかはありません

どっちもどっち

とも思いません

 

 

それが彼らの価値観であって

彼らそのものだから

僕にはどちらも否定出来ないのです

 もちろん受け入れも出来ませんが

 

 

 

 

ただひとつとてつもなく腹が立ったのが

 

この日本人

このステイ先のセキュリティーがゆるいことを良いことに

宿泊費を支払わずに逃げるように出ていきました。

 

合計4泊して

金額は3000円にも満たない額です

 

 

僕はステイ先のお母さんからその話を聞いた時

ショックと怒りで言葉が出てきませんでした

 

 

旅人は少しでもお金を節約しようとします

 

いくら金が無かったかは知らんけど

こいつがやったことは人間の道を外れた行為

 

外道

 

 

そんなんやったら日本帰れ

って心の底から思います

 

やのにいっちょまえに

髪の毛をドレッドにしたり

大麻とか吸ってたり

俺は日本人とは違うんだぜー

旅人っぽいだろー

的なオーラを出して

 

ヒッピーに憧れてるんかなんか知らんけど

ただの人間のクズです

 

 

 

ステイ先のお母さんはこれまで多くの日本人を受けいれてきてて

日本人に対してとても好感を持っています

 

「日本人はみんないい子ばっかり」 

 

そんなお母さんがすごい落ち込んでいて

 

それは得られるはずのお金を失ったからではありません

ひとりの人間に裏切られたからです

 

僕はその姿を見て更にショックでした

 

 

ていうか

同じ日本人として心から恥ずかったです

 

 

先ほど登場した韓国人ももちろんこの話を耳にして

僕に

「そいつは人間じゃない

韓国人なら絶対こんなことはしない

同じアジア人として恥ずかしい」

って言いました

 

韓国人と比較することはちょっとどうかと思いますが

同じ感情を抱いてました

 

僕旅中は

出来るだけ綺麗なカッコをする

とか

出来るだけきちんとした対応をする

とか

出来るだけきちんとしたスペイン語を話す

 

などといったことを心掛けています

 

なぜかというと

日本人のイメージを悪くしたくないから。

 

旅先で出会う外国人によく言われるのが

「日本人っておもしろいよね」

 

これ言われても全然嬉しくないです

おもしろいってよりかは見下して笑われてる気がするから

 

 

だから今回こいつが取った軽率な行動は非常に恥ずかしかったです

なんならこの韓国人に対しても恥ずかしかったです

 

ほらな?

みたいな顔されても何も言い返せませんでした

 

 

 

確かに旅先で出会う韓国人のファミリー意識はすごいです

 

基本的に助け合います

それにはこれまでかなり助けられました

 

 

ほんとにどっちがいいとかじゃないですけど

とりあえず

まじでこのクズ野郎は許せません

 

 

 

 

 

 

まー

なにより

無事にグアテマラの滞在を終えたので

次なる国メキシコを目指します

 

メキシコに入り

間もなくしてキューバへと飛びます

そして

キューバ

ドミニカ

ハイチ

プエルトリコ

を終え

再びメキシコに戻ってきたら

僕の中米旅も終わりです

 

 

 日本にいる頃は不安いっぱいだった中南米も気づけば終盤。

ノートラブルでここまでこれたことに感謝します

 

 

そして7月ももう終わりですね

あと4回月末を迎えたら日本に帰国なんやなー

と思うと少し寂しいです

 

 

一日一日楽しんでこ

 

 

夏休みがてらカリブにお越しの方は是非声をかけてくださいね

 

 

最後にシェラの写真少しあげときます

 

 

f:id:lee444soo333:20170723140841j:plain

セントロ付近のコロニアルな町並み

シェラは比較的平和です

夜は公園に人が集まるのでよくお喋りに行ってました

 

f:id:lee444soo333:20170723140918j:plain

グアテマラといえばコーヒーですよね

かわいいカフェがいっぱいあって

しかもいっぱい1ドルとかなので

毎朝コーヒー飲みにカフェ巡りしました

 

f:id:lee444soo333:20170723141146j:plain

良い雰囲気の町並み

 

f:id:lee444soo333:20170723141150j:plain

市場で見かけた山羊

ふーん

山羊も売るんやーって思ってたら

こいつからとれるミルクをコップに入れて売ってました

そしてそれをがぶ飲みするグアテマラ

もちろん100%とれたれ

そのかわり殺菌も加工も何もなし。

僕やったら間違いなく即腹壊します

 

f:id:lee444soo333:20170723141239j:plain

さよーならーーーーー

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

明日はメキシコへと移動します

 

 

それでは。

 

よんす。