よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

キューバには魅力がたくさん の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは12日夜9時

ドミニカ共和国サントドミンゴという町にいます

 

 

カリブ諸国旅も折り返しです

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 

 

今日の記事は

キューバの地方都市を訪れた時の内容です

 

 

 

 

 

ハバナの公園で出会った日本人に教えてもらったホステルの宿泊客は

ほとんどが日本人か韓国人でした

 

どうやら日本人と韓国人の間ではここのホステルかなり有名らしく

連日満室状態です

 

 

そらそうですよね

他の宿が25ドルとか30ドルとかなのに対して

ここは10ドルで朝ごはん付き、洗濯もしてくれるっていうのだから

悩む余地なしでここにしますよね

 

それに対してというか

安さを求めるアジア人に対して

キューバに来る多くの欧米人はお金持ち

 

バカンスでキューバに来ている人が多く

少し高くても高級ホテルに泊まる人が多いみたいです

 

 

どうせ寝るだけやから

ちょっとでもここで浮かして

その分美味しい物食べたり、遊びに回すのが僕のスタイル

 

ベットがあればそれでいいのです笑

 

 

 

 

同じ宿にいた日本人3人がタクシーをシェアして地方に行くとの事なので

僕も参加することにしました

 

 

行き先は「トリニダー」という町

 

キューバ第三の町?なんかな?

第二の町はサンティアゴ デ クーバ というところで

ハバナからは16時間の移動とのことで時間にあまり余裕のない僕に

往復2日はもったいないので今回は断念することにしました

 

 

 

このトリニダ―という町

町が世界遺産なのと少し田舎なので

人が集まるハバナとは違いかなりゆっくりした空気が流れています

 

町自体も小さく半日あれば歩いて回れます

 

以下写真

 

f:id:lee444soo333:20170813102957j:plain

 

恐らく今は使われていない教会

情緒たっぷり

それにしても美しい

 

f:id:lee444soo333:20170813103007j:plain

木陰で休みながらWifiを使う欧米人たち

電波に心を蝕まれている

 

f:id:lee444soo333:20170813103014j:plain

 かわいいお店

 

 

 

この町にはロブスターが美味しいレストランがあるらしく

メニューを見せてもらったところ15ドルぐらいだったんですけど

ウエイターが

「今なら全部8ドルでいいぜ」

太っ腹な宣言をしてくれたもんですから

食べることにしました

 

内容、料金共に8ドルなら大満足のレベルで

なにより屋上のテラス席からの眺めが最高に良かったです

 

f:id:lee444soo333:20170813103424j:plain

 

ゆったりした空間にゆったりした時間

 

駆け足で回った中米の疲れが癒されていきます

 

 

夜なんかもいい雰囲気であちこちから音楽が流れて

あちこちで踊っています

 

 

 

んでまたトリニダ―で宿泊したカサのお母さんが素晴らしく親切で

ウェルカムドリンクでいれてくれたマンゴージュースが

今までの人生で飲んだマンゴージュースの中でダントツで美味しかったんです

 

明日の朝も飲みたいんやけどって言うと

もちろん!!って喜んでいれてくれました

 

 

この辺にハバナとの差を感じます

 

 

時間があれば長居したいカサでしたが次の日に移動することに

 

 

目的地は「サンタクララ

ここにはゲバラのお墓があります

 

僕はあまりゲバラに興味は無いのですが帰り道の途中にあったので寄ることに

 

 

ゲバラミュージアム的なものがあったのですが

残念ながら閉館日。

 

とりあえずモニュメントと記念撮影だけ。

 

f:id:lee444soo333:20170813103613j:plain

撮影をお願いした欧米人のおじさんの指が・・・

欧米人のおじさんって大体写真撮るの下手なんですよね笑

アジア人もか?笑

 

 

そしてハバナに戻ります。

 

 

 

次の目的地は世界一綺麗なビーチがある「バラデロ」

 

 

同じくタクシーをシェアして向かいます

 

今回のシェア相手は3人の韓国人。

こういう時韓国語話せたら楽なんですよねー

 

んで

彼らの目的は「オールインクルーシブ」

 

日本では馴染みの薄いこの言葉ですが

簡単に説明すると食べ放題、飲み放題のホテル版。

 

宿泊中は何食べてもいいし何飲んでもいいしホテルの設備も使い放題なのです

 

 

僕は旅行者ではないのでこのオールインクルーシブはパスしようと思ったんですけど

韓国人の子らが

「良かったら一緒に泊まろうよ!」

って誘ってくれたのと

バラデロのカサが30ドルなのに対して

ホテルのオールインクルーシブは55ドル。

 

いろいろ費用対効果を考えて一泊だけですが僕もオールインクルーシブすることに

 

 

 

チェックインしてとりあえずビールを浴びます

昼ごはんはビュッフェスタイルでしたが

久しぶりすぎるまともなご飯にテンションはMax

 

ひたすら食べ飲みして

休む間もなくビーチへ繰り出します

 

 

なんといってもオールインクルーシブの最大の目玉はこのプライベートビーチ。

 

f:id:lee444soo333:20170813104256j:plain

f:id:lee444soo333:20170813104316j:plain

 

青い空

コバルトブルーの海

真っ白な砂浜

 

周りのお客さんも欧米のお金持ちばっかりなので

かなーり裕福な時間が流れてます笑

 

はしゃいでる人などおらず

みんな読書したり日焼けしたり。

 

海の楽しみ方も欧米人とアジア人で違うもんなんですよね

 

 

ビーチでもひたすら

ビール、モヒート、キューバリブレ、ダイキリ、ピニャコラーダ

といった南国ならではのカクテルを飲み続けます

 

 

 

飲んで

眠くなったら昼寝して

汗かいたら海入って

 

こんな裕福な気持ちはいつぶりでしょう笑

 

 

それがたったの55ドルで実現できてしまうんですから

 

 

ただやっぱりキューバクオリティーというか

まだまだサービスが発展途上なので

チェックインしたての部屋にタオルが落ちてたり

お風呂場のカーテンが取れてたり

日本ではまずありえなさそうですが

そんなことは構いません

 

 

f:id:lee444soo333:20170813104640j:plain

どっかにカメラマン潜んでたんですかねー

そこそこええ感じに写真撮れてました 

 

f:id:lee444soo333:20170813104742j:plain

 

 

夜はイタリアンレストランでお腹と心を満たして

夜のビーチでまた乾杯して

部屋に戻ってまた乾杯して。

 

 

朝はちょっと早起きなんかしてみたりしてビーチを散歩

 

f:id:lee444soo333:20170813104847j:plain

 

 

7時ぐらいだったんですけど

既に海の中に人が。

 

やっぱり欧米人の楽しみ方にはかないません。

しかもよく見るとおじいちゃんでした笑

 

 

多分あのおじいちゃんは幸せな人生を送ってきたに違いない。

 

 

優雅にブレックファストを食べて

チェックアウトまでプールでプカプカ。

 

 

f:id:lee444soo333:20170813105134j:plain

 

あっという間にチェックアウトの時間になりましたが

恐らく昨日、今日と一番元を取った自信があります笑

 

ひたすら食べて飲んでましたから笑

貧乏根性といいますか

腹も減ってないのに無駄にハンバーガーとか食べてましたからね笑

 

 

残念ながら予算に限りがあるので一泊だけの宿泊でしたが

いつかまた訪れた時にはもっとゆっくりしていきたいなー

 

 

次来る時にはいろいろ変わってるんやろうけど。

 

 

 

 

 

そして韓国人たちはトリニダ―に行くとのことなので

お別れして僕はハバナに戻ります。

 

 

 

ハバナももちろん楽しいのですがやっぱり地方も面白いですね

 

f:id:lee444soo333:20170813105353j:plain

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

あっ

キューバでお土産まとめて買ったので

っていっても小さいものですけど

欲しい方はお早めにメッセージください

 

数に限りがありますので

 

 

それじゃまた。

 

よんす。