よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

旅史上1危険 の巻

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは18日夕方6時

プエルトリコサンファンという町にいます

 

 

色んな意味でキューバを堪能出来たので次なる国へと移動します

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 

 

 

次の国はドミニカ共和国そしてハイチ共和国

 

キューバのお隣にイスパニョーラ島ってゆう小さな島があるんですけど

その小さな島にドミニカ共和国ハイチ共和国が隣合わせにあります

 

 

キューバから飛行機でまずはドミニカ共和国に入り

そこから高速バスでハイチへと向かいます

 

 

 

ハイチといえば2010年の大地震が記憶に新しいですよね

 

地震で多くの人が亡くなり、多くの建物が崩壊し、国が壊滅的な状態になりました

 

僕はそのとき二十歳でこのニュースを聞いたときに

「ハイチ?アフリカの国かな?」

ぐらいにしか思いませんでした

 

 

復興の為のチャリティーで世界的アーティストが参加してリメイクされた

We are the world

が話題になり、そこから色々調べると

ハイチは中米にあり、かつてはフランスの植民地だったとても小さな国。

 

現在ほぼすべての国民がアフリカ系の黒人で

それは

植民地時代にアフリカから連れてこられた奴隷たちの子孫が

フランスから独立する時に白人を皆殺しにしたからだそうです

 

これまでの中米、南米にももちろんアフリカ系の黒人はいましたし

先住民もヨーロッパ系もミックスもいっぱいいました

 

なので初めての黒人国家というわけです

 

差別ってわけじゃないんですけど

僕はまだ免疫が少ないせいか少しアフリカ系の黒人には恐怖感があります

 

 

 

ハイチという国の情報、現状のニュースも少なかったんですけど

現地に日本人が住んでいるという情報をゲットし

なんとか連絡先を手に入れ早速連絡することにしました

 

行くかどうか迷ってたんですけど

何通かメールをやりとりしてハイチで会えることになったので

せっかくなので行ってみることにしました

 

 

それまでのメールで現状を聞いてみると

やはりまだまだ混乱している状態が続いてるそうで

強盗、殺人、誘拐などの凶悪犯罪も日常茶飯事だそうで

デモもしょっちゅう起きてるそうです

 

なかなかに不安度をあげてくれる情報です笑

 

 

そしてドミニカに着いて次の日早速向かうことにしました

 

 

バスは普通の大型バスなんですけどなんせターミナルからボロボロです

(まだドミニカなんですけどね)

 

f:id:lee444soo333:20170816113516j:plain

ターミナルのトイレ

今までで一番汚い

ってゆうか

言葉にならない笑

 

 

 

んで乗客は僕以外黒人。

自然に視線は集まりますし

なんなら僕見てやたらヘラヘラしてるやつまでいます

 

 

中米の人って南米の人よりアジア人に対する目線というか

やたらバカにしてくる人が多いです

 

珍しいからなのか仕方無いのかもしれませんが

「チーノ」

(直訳すると中国人、アジア人に対する差別用語

 一説によるとみんな中国人に見えるからそういうらしい)

 

 

って言葉も聞き飽きました

 

こっちも

「ヘイ ネグロ」

(直訳すると黒色 黒人の総称)

って言ったろかなって思ったんですけど

なんせこいつらはキレるポイントが分からないし

僕には言ってくるくせに自分が言われたらブチ切れる可能性もあるので

ぐっと堪えて無視を決めこみます

 

 

 

5時間ほどでドミニカとハイチの国境に到着しますが

これまた旅史上一番のカオスっぷりでした

 

f:id:lee444soo333:20170816113741j:plain

 奥に見える三角屋根があるところがイミグレ

仮説住宅みたいな建物です

 

入国カード見せろって言われて渡したら

なんか書き込んでて

終わったと思ったら

「はい 20ドルね」

とか言い出しました

 

旅始めたての僕なら払っていたでしょう

 

がしかし

今の僕のレベルはこいつを遥かに凌駕しています

 

「は? なんの20ドルやねん? ええからカード返せ」

 

奪い返します笑

 

 

 

 

ドミニカの町並みは意外にも発展していて地下鉄とかもあるんですけど

国境に近づくにつれて町並みがガラっと変わりました

 

ってか町じゃなくなってきます

 

f:id:lee444soo333:20170816114215j:plain

 

目に見えて感じる貧困。

 

f:id:lee444soo333:20170816114131j:plain

 

ゴミはそこら中に溢れ、バスのドアに群がってくる物乞いの子供たち。

 

f:id:lee444soo333:20170816114308j:plain

 

だいたいどこの国と国の国境付近も国内で一番危ない地域って言われてて

どこの国境もこんな感じだったんですけど

さすがにバスに子供たちが群がってきたのはここが初めてでした

 

僕は自分の身を守るのに必死ですべての人を無視します

 

 

 

事前に連絡を取っていた日本人の方(名をフジコさんといいます)から

 

「国境に着いたら誰かに電話を借りて電話をかけてきてほしい」

まあまあハードル高めの指令が出されてたので

早速電話をかりることに。

 

 

僕道聞く時とかもそうなんですけど

基本人を選びまくるんですね

 

少しでも安全そうなおばちゃんorおっちゃん

 

ただ

この時ばかりは見分けがつきませんでした笑

 

何人かに声をかけてやっと貸してくれる人を見つけました

 1ドルね

って言われたけど無視

 

んで国境から更に2時間。

 

 

 

呑気にもバスで眠り、目が覚めるとそこはハイチ。

 

バスから降りると電話のかいありフジコさんが出迎えてくれました

 

 

そこから車でホステルのある地域まで移動したのですが

窓から見える景色がいちいち衝撃。

 

オール黒人っていう光景もそうだったんですけど

まず

 

 

ほんとにゴミだらけ。

んで人だらけ

 

道路もガッタガタで未舗装道路もかなりあるので砂ボコりが半端じゃないです

 

あー

全然復興進んでないんかなー

って思ってたんですけど

フジコさん曰く

「これでもかなり舗装道路も増えたし復興も進んでるよー

地震前に比べたらかなり道路良くなったもん」

 

って

 

 

地震前どんだけ悪かったんか想像もつきません

 

 

夜は絶対に外出したらダメ

って言われたので夜ごはんを買いホステルに行きます

 

そこのホステルには警備員がいなかったんですけど

フジコさんいわくハイチの宿泊施設には24時間体制で

ガードマンがいるとのこと。

 

いや

まじで

どんだけ

 

 

 

次の日に市内を観光するとのことなので今日は早めに就寝

 

観光って大丈夫かなー

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

じゃあまた

 

よんす。