よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

危ないよ の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

リアルタイムは21日夜9時

メキシコのカンクンにいます

 

 

 

昨日無事にプエルトリコから帰ってきました

 

今日はハイチの続きです

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 

 

 

 

ハイチでの最初の夜は特に危険さを感じることはなく

 

 

てっきりシーーンとしてると思いきや

やっぱりラテンの国ですね

あちこちから音楽が聞こえましたし

なんならどこからか歌声も聞こえてきて

多分カラオケしてたんやろうと思います

 

 

ハイチの宿はどこも宿泊料金が高くて

やっとのことで探した安宿ですが

 

 

f:id:lee444soo333:20170816115340j:plain

 

こんな感じで屋根裏で眠るタイプで

子供心をくすぐるものではありましたけど

なんせ虫よけが蚊帳のやつで

しかも

穴だらけだったので寝てる間に蚊に刺されまくりました

 

爆音と痒さで何度も目が覚めたのでしっかり寝不足でした

 

 

 

 

フジコさんと合流して

現地の男性の運転で市内を見て回ることになりました

 

ってゆってもバイクですけどね

 

 

ガイドの彼

自分のヘルメットは持参してきたのに僕の分は無し。

 

ノーヘルには慣れてきたこの頃ですが

万が一こけたらどうすんねんって感じでしたが

そんなことは言ってられないのでとりあえず出発

 

 

がしかし

ここで問題点が。

 

ハイチはフランスの植民地だったため現在でも公用語はフランス語。

 

しかもフランス語と似てるんですけど少し違った言葉を現地の人は話すらしく

僕はフランス語は

メルシとボンジュールとシルブプレぐらいしか知らず

ガイドしてくれるものの内容が全く分からず笑

 

 

それでも丁寧に教えてくれようとしてくれるものの

運転中にあそこがどうとかここがどうとか

後ろ振り向きながら言ってくるんです

 

 

そもそもフランス語やから分からんし

バイク運転してるから声いまいち聞こえへんし

 

 

なにより前向いて運転に集中してくれ!!

 

常にドキドキハラハラのバイクツアー。

 

 

しかもハイチには

信号がありません。

 

あるのはあるんですけど点いてないんですよ

 

政府が信号を作る会社にお金を払わないので設置工事が止まり

電気会社にお金を払わないので信号点かず。

 

 

さすがにこれは初めて

ハイチに来てから初めて尽くしですね

 

 

なのに車も多いからあちこちでむちゃくちゃ渋滞してるし

運転手の彼なんてついに反対車線逆走しだすし

 

別のほうで命の心配してました

 

 

これで事故起こへんのかなーって思って

フジコさんに聞いたところ

「知り合いに整形外科医がいるんですけど毎日10人ぐらいは事故の患者がくるそうです」

だって。

 

 

いやいやむちゃくちゃ事故ってるやん!!

なんやったら俺事故っててもおかしないやん!!笑

 

 

いろいろ連れてってくれたんですけど

 

ほんとこれは偏見なのかもしれませんが

どの人もすーごい目がギラギラしてるんです

 

隙を見せようものならすぐさまやられる

 

常にそう感じてました

 

「歩く?」と訊かれるも

 

「いや いい」

 

このやりとり何回やったか笑

 

 

んで連れてこられた市場

 

 

f:id:lee444soo333:20170816115803j:plain

 

まーじでカオス

 

カオスってこの光景の為に作られた言葉ちゃうかな

 

f:id:lee444soo333:20170816115846j:plain

f:id:lee444soo333:20170816115856j:plain

 

客引きも半端ないし物乞いも半端ないし

特になんもしてないのにかなり疲れました

 

 

地震で崩れた教会

 

 

f:id:lee444soo333:20170816115729j:plain

 

 

ゴミで埋まった川

 

 

f:id:lee444soo333:20170816115932j:plain

 

 

溢れるゴミ

 

f:id:lee444soo333:20170816120019j:plain

 

 

運転してくれた彼と一緒にランチして

公園で飲み物飲みながら休憩しました

 

休憩する時に

さすがに一日運転してくれてるし飲み物でも奢ろうと思って何がいいか聞くと

 

 

「ビール」

 

 

もう笑っちゃいましたよ笑

 

もういいやって思って二人でビール飲みました笑

 

 

そのあともいろいろ連れてってくれて

幸運にも事故ることなく一日ツアーを終えました

 

 

 

三泊する予定でしたが一日で見終えてしまったので二泊三日でドミニカに戻ることにしました

 

 

もちろん二日目も音と蚊であんま寝れませんでしたよ笑

 

 

 

そして最終日もフジコさんにバスターミナルまで送ってもらい

バスの日にちの変更の手続きもしてもらい

お別れです

 

 

この方がいなかったら恐らく僕は一生ハイチに来ることは無かったでしょう

 

「せっかくハイチまで来てくれたのに何も見せてあげれなくてごめんね」

 

って言ってもらいましたけど

ほんとにそんなこと一切ありませんし

僕的には見たいもの全部見れたので心から感謝です

 

 

そして運転してくれた彼とももっと話していろいろ聞きたかったんですけど

言葉が通じなくてあまり話せませんでした。

 

改めて言葉の必要性を感じましたし

言葉が分からなかった旅始めたてのころを思い出しました

 

 

まじで数字もわからないので買い物すらできませんでした笑

 

 

改めて言葉の大切さを感じたと同時に

言葉だけじゃ埋まらないものも感じました

 

 

ハイチに平和が訪れる事を願います

 

 

 

中南米少なくない国を歩いて

多くの人を見て

 

「世界が平和になる日は無い」

 

と感じさせられました

 

そこには僕が知りえない多くの大きな問題がたくさんあるでしょう

 

僕がその問題に対してできることは無いに等しいと思います

 

僕の知り合いのある人が

 

「俺は目の前にある自分が大切にするものに対してしか生きられない」

 

って言ってたんですけど

 

ほんとにその通りだと思います

 

 

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170816120433j:plain

この車はハイチの乗り合いタクシーです

この荷台に信じられないぐらいの人が乗ってます

 

しかもこのタクシーで強盗も頻繁に起きているそうです

 

お客さんもそれほどお金も持っていないのに根こそぎ盗られるらしいです

 

 

f:id:lee444soo333:20170816120613j:plain

 

さすがに歩けませんでした

 

 

f:id:lee444soo333:20170816120628j:plain

 

スーパーに普通に売ってたヤギの頭部

食事中の方はごめんね

でもあなたが気持ち悪がるものを普通に食べる人もいるんですよ

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

すごく短い滞在でしたが

ハイチ

行ってみてよかったと思います

 

 

考えさせてくれました

 

 

それではみなさん良い夏の終わりを

 

 

 

よんす。