よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

ちょっくらポルトガル の巻

 

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

 

かなりブログの更新が滞っていて

もしかして心配してくださってる方もいらっしゃるかもしれませんが

 

なんてことはありません

 

単に沈没(何もせずだらだらすること)

していただけです笑

 

 

 

知人のお家に居候をさせてもらってるのをいいことに

観光もそこそこに

だーらだらとしておりました笑

 

 

しかしその沈没に終止符を打ち

なんだかんだ1か月近く滞在したマドリッドを離れ

昨日バルセロナに来ました

 

そして明日の飛行機でドイツ ベルリンへと入り

そこから鬼の弾丸で東欧を制覇し

恐らく最後の難所であろうインドへと入ります

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログもあと何回書くか分かりません

お気持ちだけでもポチッとよろしくお願いします。

 

 

 

リアルタイムは19日夜12時

スペインのバルセロナにいます

 

 

 

 

 

今日の記事はポルトガルへプチ旅行した時のお話です

 

 

 

スペインとポルトガルは同じ半島の中に隣同士にあり

スペインの首都マドリッドから

ポルトガルの首都リスボンまでバスで7時間程度で行けちゃいます

 

 

最初は行く予定の無かったポルトガルですが

そんなに近いならと行くことにしました

 

 

 

実はポルトガル

近年日本からの旅行者が増えているらしいです

 

テロが増えているヨーロッパ内でも

安全に旅行でき

世界遺産も多いこの国は日本だけでなく

ヨーロッパ中からも多くの観光客が訪れます

 

なので僕も主に世界遺産を求めて旅行することにしました

 

 

宿泊代と移動費の節約のため夜行バスで行くことにします

 

 

ポルトガル行きのバス車内

 

f:id:lee444soo333:20170920061801j:plain

 

さすがにこの色は初めてや

こんなにも緑!

 

わからん笑

 

しかも隣に座ったおじさんのいびきがいかつすぎて全く眠れない

 

 

一睡もできないままリスボンに到着

 

僕は二泊三日というスケジュールなのでホステルに荷物を預けそのまま町へと繰り出します

 

 

まずはベレンの塔

 

f:id:lee444soo333:20170920062716j:plain

 

ここはかつてポルトガル大航海時代、海の覇者だったころ要塞の働きをしていた建物

 

f:id:lee444soo333:20170920062726j:plain

の模型

 

f:id:lee444soo333:20170920062731j:plain

 

国旗

真ん中がポルトガルの国旗

この国旗を見るとクリスティアーノ・ロナウドを連想しちゃいます

 

 

そのまま海沿いを歩いていくと

 

f:id:lee444soo333:20170920062729j:plain

 

大航海時代と言われていたころ

まさにポルトガルの黄金時代の歴史を記念して作られた

「発見のモニュメント」

 

並んでいる像は世界の海へと乗り出した航海士や宣教師たち

 

f:id:lee444soo333:20170920062810j:plain

中にはフランシスコザビエルも

 

 

そしてこの像の下には

 

f:id:lee444soo333:20170920062821j:plain

このようにポルトガルが世界各地へ到達した年が書かれている世界地図が

 

f:id:lee444soo333:20170920062817j:plain

日本には1541年の到達

 

日本はこのポルトガルの到達によって鉄砲が伝わり

戦国時代へと突入。

同じくしてザビエルによるキリスト教の宣教が始まる

 

 

世界の海を支配し

巨万の富を得た時代に建てられたものが

f:id:lee444soo333:20170920062911j:plain

ジェロニモ修道院

 

航海士のヴァスコ・ダ・ガマによってインド航路が開拓され

当時インドにしか無かった胡椒を大量に持ち帰り

その胡椒で富を得ます

 

なんとその胡椒が驚異の利益率260%を叩き出したので

危険をかえりみず多くの人が海へと出ました

 

 

それにしても260%て

 

 

その功績を記念してこの修道院の中にはヴァスコ・ダ・ガマの棺があります

 

f:id:lee444soo333:20170920062902j:plain

厳粛。

花びらみたいな彫刻が胡椒の花をイメージして作られたらしい

 

f:id:lee444soo333:20170920062826j:plain

中庭。

かっこよく撮ってみました

 

 

お次はサンロケ教会

 

f:id:lee444soo333:20170920062915j:plain

 

ここは1584年、日本からの使節団が1カ月滞在した教会です

エスズ会の本拠地だったところ

 

ちなみに日本の使節団は1582年に日本を出発し

マカオ・インド・南アの喜望峰を回り

二年半もの時間をかけてリスボンに到着しました

 

当時の使節団の目にはこの黄金時代の最先端の建物はどう映ったんでしょうね

 

f:id:lee444soo333:20170920062918j:plain

 

 

 

 

そしてお次はぺナ宮殿

 

f:id:lee444soo333:20170920070221j:plain

 

ここはドイツのノイシュヴァンシュタイン城と作りが似てるらしく

兄弟関係にあるらしい

 

 

知らんけど

 

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170920062941j:plain

 

王族達が食事をとっていたところ

 

こんなところでどんな料理を食べていたんだろうと

庶民代表の僕はついつい想像をめぐらしちゃいます

 

間違ってもキムチは出なかったでしょうね

 

 

ほんで

ポルトガルユーラシア大陸の一番西にある国なので

一番端にはそのモニュメントもあります

 

 

f:id:lee444soo333:20170920070807j:plain

 

これ

ここから先は大西洋が広がっていて

コロンブスによる新大陸発見まではここが世界の果てだと思われていました

 

さぞ景色も壮大なんやろなと思ったら

 

 

f:id:lee444soo333:20170920070211j:plain

霧!!!

 

なんも見えん

 

この写真は僅かなチャンスをものにした写真です

 

 

 

こんな感じで二泊三日リスボンを堪能しました

 

 

学生のころはまったく関心の無かった世界史なのに

こうして実際に訪れることでかなり興味が湧きます

 

そしてスペインもそうですが

中南米では点だった歴史が

スペイン・ポルトガルにきたことで線となり

より強く理解が深まります

 

歴史っておもしろい!!

 

 

f:id:lee444soo333:20170920062922j:plain

海はどこも綺麗

 

f:id:lee444soo333:20170920063001j:plain

かっちょよく笑

 

 

 

じゃあ今日はこの辺で

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170920062927j:plain

最後にポルトガルといえば

路面電車

 

 

 

これからは頑張ってブログ書きますので

引き続きよろしくお願いします

 

 

 

それじゃ

 

 

 

よんす。