よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

弾丸中欧横断旅 の巻

 

 

 

 

みなさんこんばんわ

 

よんす。です

 

 

 

リアルタイムは17日お昼の2時

トルコのカッパドキアという町にいます

 

 

気づけば10日もブログを放置するというブロガー失格(ブロガーなのか?)

な失態を犯していました。

 

言い訳させてもらいますと移動&宿のwifi環境が悪くてですね

中々更新できなかったんですよ

 

 

 

 

しかしあれですね

年末に近づいてくると日過ぎるのが早く感じませんか?

 

気づいたらもう10月も中旬ですよ。

もうマジで旅終盤ですよ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

お気持ちだけでもポチッと残していってくださいな

 

 

 

 

 

 

はい

前回までの少し重ための内容とはおさらばして

今日は軽めの移動&観光ブログです

 

 

ポーランドを出てからトルコ目指して一気に移動してきました

 

ちなみに移動はすべて夜行バスです。

もう一生分夜行バス乗った気がします。

 

でもバスは余裕で南米のほうが快適でした

ヨーロッパのバスは基本リクライニングがしょぼくて

中々眠れません

でも安全面でいうと比べもんになりませんけどね

 

 

 

 

さてさて

 

ポーランドを出て

まずはオーストリアのウィーン

音楽と芸術の町

 

f:id:lee444soo333:20171017192617j:plain

 

f:id:lee444soo333:20171017192742j:plain

時計。

 

夜にはオペラのライブが

 

f:id:lee444soo333:20171017192513j:plain

貧の僕はビジョンで楽しみます

でも世界観が一ミリも理解できなかったので夜の町へと消えます

 

 

モーツァルトの生まれ?育った町なんですってね

f:id:lee444soo333:20171017193051j:plain

 

 モーツァルトん家

 

f:id:lee444soo333:20171017192856j:plain

「あーそーぼ」

なんて気軽にインターホン鳴らせませんでした

 

 

モーツァルトが結婚式を挙げた教会

 

f:id:lee444soo333:20171017193122j:plain

 

f:id:lee444soo333:20171017193112j:plain

 

町並みは群を抜いて素敵でした

 

オーストリア国立図書館

 

f:id:lee444soo333:20171017194108j:plain

f:id:lee444soo333:20171017194133j:plain

 

かつての王族が嗜んでた本がこれでもかってぐらい積み上げられてました

 

f:id:lee444soo333:20171017194308j:plain

 

フリーメーソンの展示。

 

 

ウィーンは残念ながら一泊だけでしたが

いつかまた来る時があったらその時は

ドレスコードをばっちりキメてオペラの鑑賞でもしたいと思います

 

 

そしてハンガリーブダペスト

 

 

このあたりから町の中にユダヤ教会を多く見るようになります

 

 

ハンガリーでは日本人宿に泊まったんですけど

居心地があまりにも良くて

5泊もしちゃいました笑

 

その分の1泊でもウィーンに割けよって話ですよね

 

でもいいんです

これが僕の旅なんで笑

 

 

さすがに5泊もしたんで町はだいたい行けましたね

 

ブダペストドナウ川を境に

f:id:lee444soo333:20171017184610j:plain

左側がブダ

右側がペスト(多分)

両方合わせてブダペストです

 

この丘からの景色はほんとに素敵でした

 

f:id:lee444soo333:20171017185436j:plain

夜景。

 

日本人宿に泊まっていた何人かで行ったんですけど

一人で来ていたら恐らく相当みじめだったと思います笑

 

f:id:lee444soo333:20171017185644j:plain

世界一きれいな国会議事堂

こんな豪華な国会議事堂ってあっていいんかなって思うぐらい

 

パッと見宮殿ですよね

 

f:id:lee444soo333:20171017184617j:plain

ドナウ川の側道には第二次世界大戦当時

ここで無残に殺されたユダヤ人の靴のモニュメントがありました

 

子供の靴からハイヒールまで。

 

当時の悲劇を忘れないように。

 

ちなみにここハンガリーからも多くのユダヤ人がアウシュヴィッツに連行されました。

 

 

ブダペストにはユダヤ人街があったのでそこもブラブラ。

 

ユダヤ人教会  通称 シナゴーグ

 

f:id:lee444soo333:20171017194451j:plain

f:id:lee444soo333:20171017194540j:plain

 豪華絢爛なキリスト教会と対照的にシックな内装

 

f:id:lee444soo333:20171017194830j:plain

f:id:lee444soo333:20171017194854j:plain

ユダヤ民族の象徴の通称 ダビデの星 六芒星もあちこちに

 

様々な宗教、文化が入り交じるハンガリー

とても興味深い街でした。

 

 

 

そんなハンガリーに別れを告げ

セルビアへと向かいます

 

旅初の鉄道での国境越え(夜行)

 

f:id:lee444soo333:20171017195410j:plain

なんか映画に出てきそうな建物でテンションが上がります

 

f:id:lee444soo333:20171017195408j:plain

列車の落書きを見てテンション下がります

 

 

列車の中でパスポートチェックがあったんですけど

それが何回もあって

しかもその度に起こされるから完全に寝不足で

セルビアの首都 ベオグラードに到着しました

 

f:id:lee444soo333:20171017195441j:plain

 

 

ですが下調べをまったくしない状態で行ったので

全くわかりません笑

 

とりあえず中心地をブラブラ。

 

f:id:lee444soo333:20171017195800j:plain

 

f:id:lee444soo333:20171017200139j:plain

 

f:id:lee444soo333:20171017200454j:plain

 

セルビアってどこやねんって感じですよね

 

ただ想像していたよりも町は明るく意外にも栄えてました

 

 

f:id:lee444soo333:20171017200517j:plain


丘からの眺めがいちいち良い。

 

小さい町なので一日で観光終了

 

ここも一泊。笑

 

 

そしてブルガリアの首都 ソフィア へ。

 

ここも一泊の予定でしたが干していた洗濯物が雨でずぶ濡れになったので

2泊を余儀なくされました。

 

 

ここらへんからキリスト教会がイスラム教のモスクの建築になってきます

 

f:id:lee444soo333:20171017201111j:plain

f:id:lee444soo333:20171017201122j:plain

 

f:id:lee444soo333:20171017201406j:plain

ほんとに立派な建物。

いかに人々の中に宗教が根付いているか

また、どれほど大きな存在になっているか

が分かります。

 

f:id:lee444soo333:20171017201337j:plain

共産党本部。

 

ブルガリアもそうですが

この周辺国は東欧と呼ばれ、旧ソ連国だった国が多く、

ヨーロッパの中でも少し地味な印象です

 

建物も少し暗めだったり

人々もすこーし暗め。

 

まーでも

やっぱり歴史があるところばっかりなので

見ていて、歩いていて

飽きることは無かったですし

興味深い時間を過ごせました。

 

ヨーロッパの中でも

イタリア

オランダ

イギリス

などの国を省いた理由は

金銭面的な部分もありますが

この辺の国は恐らく今後何かと行く機会があると思ったからです

 

今回横断してきた国は時間が余程余ってなかったら旅行で訪れることは少ないと思います。

 

今回このタイミングで訪れてみて

肌で感じて

勉強になったことも多かったので

ナイスチョイスしたと言えるでしょう

 

 

それでも

ウクライナ

ギリシャ

クロアチア

など

興味がある国は行けてませんし

旅は尽きること無いなって改めて感じました

 

 

人生は長いようで短い

 

どう過ごすかは本人次第

 

やりたいことやってようが

やりたくないことやってようが

 

あっという間。

 

常識に囚われすぎず

人生で何がしたいか

 

いい人生ってなんなのか

 

答え探しの人生っていう旅はずっと続きます。

 

 

 

 

 

ブルガリアを抜けて

現在はトルコにいます

 

トルコってアジアなの?

ヨーロッパなの?

 

昔から西洋と東洋の交差点とされてきた場所。

 

 

トルコを抜ければ一気にインドへ

 

 

最終章は目の前です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました

 

WIFI環境次第でブログの更新頻度が大きく左右されます

リアルタイムをシェアしていただける方は

インスタグラムアカウント yuki.a.k.a yonsu

こちらでよろしくお願いします。

 

 

 

 

それではまた。