よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

ざっくりトルコ の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

 

よんす。です

 

 

 

リアルタイムは18日お昼の1時

カッパドキアからイスタンブールに帰ってきました

 

もちろん夜行バスで。

 

でもそろそろ慣れて来たんでしょうね

かなりぐっすり眠れました笑

 

起きたらバスターミナル的な笑

 

バスの車内が乾燥しまくりで

起きたら鼻くそがかっぴかぴでしたけどね

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます

応援クリックをポチッとよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

さてさて

前日の全くの適当ヨーロッパブログでしたが

あちらこちらから

「えらい手抜きやな」

とか

「適当やな」

とか

「おもんない」

とか

「しね」

とか

散々な感想をいただきましたが

 

言っときますけどね

90記事近く書いて

それでいて弾丸旅してたら

もうネタ無いんですよ。

 

ヨーロッパとか特に!笑

 

でもね

これからはアジア行くからね

インドとか行くからね

嫌でもネタだらけなるからね

期待して待っててね。

 

 

 

さあ

 

ブルガリアから夜行バスでトルコに入ってきた僕。

 

バスで一晩走っただけやのに

トルコに着いた瞬間

気候

空気

雰囲気

全てが変わりました。

 

こんな劇的な変化はちょっと初めてです

 

 

イスラム教圏に入ったのが第一の要因でしょうけど

ヨーロピアンから一気に

エスニック系のみるからにスパイス効いてる顔になります

 

町にはモスクがあちこちにあり

1日5回しっかりコーランが流れ

流れてくる聞いたことないリズムの音楽

 

久々によその国に来た感覚です。

 

 

んで

バスターミナルから宿に移動したんですけど

野良犬が多いんですよね

 

しかもおっきめの

 

f:id:lee444soo333:20171018171305j:plain

 

宿を探して歩いてたら

この二番目ぐらいの犬とばっちり目あって

グルルルとか言いながら近づいてくるんですよね

 

普通に朝一ですよ

全然いらんサプライズですよ

万が一噛まれたりしたら即病院ですよ

 

犬ってだいたい距離保つじゃないですか

それがこいつガンガン距離詰めてくるんですよ

 

最悪黄金の右足でコリエシュートぶちかます準備してましたけど

僕の覇気を察知したのか

向こうから離れていきました。

 

よかった

 

でもちょっとトルコ嫌いです笑

 

町を歩く人もやっぱりイスラム教徒が多くて

f:id:lee444soo333:20171018173724j:plain

 

モスクもたくさんあって

f:id:lee444soo333:20171018173752j:plain

ムスリムには六信五行の義務があり

天使

啓典

預言者(ムハンマド

来世

天命

を信じ

信仰告白

礼拝

断食

喜捨

巡礼

を行います

 

礼拝の時間にはモスクに多くの人がつめかけてメッカの方角に祈りをささげています

f:id:lee444soo333:20171018174508j:plain

こういうのってホントは写真とか撮るのは失礼なんですけどね。

ごめんなさい!!

 

ただ町を歩いていてモスクに訪れる人もいるんですけど

そうじゃない人もたくさんいます

 

これには驚きです

 

てっきりほとんどの国民は信仰心が強いものだと思ってたんですけど

やっぱり若い人を中心に信仰が弱まってるんかなって感じました。

 

 

機会があったらイスラム教の勉強もしたいですね

 

 

 

 

 

トルコでの目的は主にインドビザの取得で

10日ほどの滞在予定だったんですけど

ビザが思いのほかすぐに取れて、時間を持て余したので

カッパドキアっていう地域に行くことにしました

 

 

カッパドキアってご存知ですか?

あの気球が有名な場所です

 

 

イスタンブールから夜行バスで12時間

到着した町はイスタンブールとはかなりの変わりようです

イスタンブール

f:id:lee444soo333:20171018172542j:plain

こんな感じで海が近くて

高層ビルもあって

人も多く

さすが東西の交易点って感じなんですけど

 

カッパドキア

f:id:lee444soo333:20171018175004j:plain

 

こんな感じの荒野が広がっていて

人も少なく

静かでのどか。

 

南米以来久々の広大な景色に感動。

 

f:id:lee444soo333:20171018175108j:plain

写真撮りたくなるよね

 

 

 

到着した次の日の早朝に熱気球ツアーに参加してきました

 

 

ピックアップが来る時はまだ真っ暗です

 

だんだんと夜が明け初め

向こうのほうで気球が組み立てられます

f:id:lee444soo333:20171018175431j:plain

浮かび上がる気球

f:id:lee444soo333:20171018175417j:plain

僕が乗る気球も組み立てが始まります

 

f:id:lee444soo333:20171018175832j:plain

風と火を送り膨らまして

 

f:id:lee444soo333:20171018175828j:plain

よいしょ

 

 

f:id:lee444soo333:20171018180028j:plain

ファイヤー

 

あちこちで気球が飛び始めます

 

f:id:lee444soo333:20171018180253j:plain

 

 

僕たちも準備が整いいざテイクオフ!!

f:id:lee444soo333:20171018180307j:plain

 

f:id:lee444soo333:20171018180255j:plain

 

絶景に浮かび上がる多くの気球。

 

さすがにこの景色は見たことがありません。

 

 

f:id:lee444soo333:20171018180542j:plain

日の出。

美しい。。。

 

f:id:lee444soo333:20171018180606j:plain

ピントぼけても美しい。

 

 

 

まじで景色が逸脱すぎました。

 

 

気球ツアーは当初はやる予定じゃなかったんですけど

まじでやってよかったと思います。

 

 

 

ほんで夕方にはサンセットポイントへ。

 

通称 ROSE VALLEY

 

ここがほんとに美しすぎました。

 

この辺りはスターウォーズのロケ地にもなったらしく

一日中眺めていられそうな景色です

 

f:id:lee444soo333:20171018181132j:plain

地球ってほんと美しい

 

f:id:lee444soo333:20171018181135j:plain

もはや地球なのかどうかって話

 

f:id:lee444soo333:20171018181252j:plain

 

f:id:lee444soo333:20171018181257j:plain

 

悩みなんてそもそも無いけど

悩んでたとしたらここ来てリセット出来る気がする。

 

f:id:lee444soo333:20171018181655j:plain



 

f:id:lee444soo333:20171018181649j:plain

陽が沈みます

 

f:id:lee444soo333:20171018181631j:plain

一日の終わり

 

同時にどこかで一日が始まる。

 

 

うん。

 

インド行く前にいいもん見れた。

 

 

カッパドキア来てよかったです。

 

 

トルコは親日国家らしくて

日本語を話せる人も多いけど

こんなん基本ですけど

日本語で話しかけてくる人は100%商売目的です。

 

でも日本語で話しかけられてヘラヘラしてる日本人を多く見かけました。

どうぞカモられてくださいねって感じです。

 

あと詐欺のやり方が非常に巧妙です

 

多いのが旅行者を装い写真お願いしてきて話し込むうちに意気投合したフリをして

知り合いのお店に連れていきボッタくる。

みたいな手口らしいです

 

僕が実際されたのは

靴磨きのおじさんが前を歩いていてブラシを落としたんですね

んで拾ってあげたら

「おーなんて親切なんだ!お礼に君の靴を磨かせてくれ!もちろんお代はいらないから!」

って言ってくるんです。

これ文章で見たらうさん臭さプンプンですけど

実際町で出くわしたらタダやねんやったらやってもらおっかなってなる人が多いと思います。

ただこれもウソ。

 

磨くだけ磨いてお金をしっかり取る。

額はそこまで大きくないけどそれでもカモられる。

 

最初はブラシ落ちたんかなって思ったけど

1分後に同じ手口のおっさんが目の前を通り過ぎたので

あっ こいつらわざとか

と思ったらなんか腹立ってきたので

思いっきりブラシ蹴飛ばして

全力ダッシュで逃げました。

 

 

日本人なめんなよ!!!

あっ韓国人か

 

 

 

まそんな感じで

確かに良い人も多いトルコですが

やっぱり油断は出来ませんね

 

海外の人からしたら日本人なんていいカモなので

みなさんご旅行の際はくれぐれもお気をつけてくださいね

 

 

 

じゃまた

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

たこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

 

プロ野球のCSが始まってますけど

やっぱりペナントレースよりも面白いですね

負ければ終わりの勝負なんでみんな目の色が違いますし

見ごたえがたっぷりですね

 

 

個人的には楽天にがんばってほしいかなー