よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

いろいろと少し考えてみた 前編の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは5日 夕方6時インドのバラナシにいます

 

ほんとは4時半の電車で次の町へ移動する予定だったんですけど

なんと電車が4時間遅延しているので足止め喰らってます

 

インドの電車ってよく遅延することで有名で

ひどい時は12時間とか遅延するみたいなんですよ

 

12時間ですよ?

予定もへったくれもないやんけって感じですよ

 

まーそれに比べたら4時間はまだマシかなって思うことにします

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

あなたのポチが次の記事への励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

さてさて

みなさんはインドのバラナシっていう町ご存知ですか?

 

バラナシにはインドの代名詞的存在の

ガンジス川

が流れてます。

 

 

ただの川?

と思うこと無かれ

 

ガンジス川ヒンドゥー教徒にとって聖なる川であり

そんな川が流れているバラナシは聖地なのであります

 

 

なので多くのヒンドゥー教徒がこのガンジス川を目指して集まってくるのです

 

f:id:lee444soo333:20171105191608j:plain

 

そして辿り着いたガンジス川で人々は

「沐浴」

を行います。

 

ガンジス川で体を洗うことによって様々な罪を洗い流し

体を清めることが目的です

 

ガンジス川ではそのように沐浴をしている人を多く見かけます

 

f:id:lee444soo333:20171105191700j:plain

 

中にはここを訪れている日本人が沐浴をしている姿も見かけます

が!!

僕は絶対しません笑

 

なぜかって?

 

汚いから

 

何故汚いかを調べるとインドという国が良く見えてくるのです

 

 

 

インドはいわずもがな国民の多く(ほぼ90%ぐらい?)

ヒンドゥー教徒です

 

ヒンドゥー教がどんな宗教なのか興味がある方は是非ご自分で調べてみてください笑

 

僕もきちんと理解はしていませんが。。。

 

 

ヒンドゥー教の基本概念のひとつが

 

「輪廻転生」

 

仏教の基本概念でもある輪廻転生

これはつまり

 

「死んでもまた生まれ変わる」

 

という意味です。

 

よく死んだら天国に行くだとか

お前は地獄行きだー

とか耳にしますけど

ヒンドゥー教では死んでも肉体が変わり

また生まれ変わると考えられています

 

そこに付け加えて

「今の体で善い行いを行えば来世ではより良い身分で生まれることが出来る

反対に悪い行いばかりしているとより悪い身分で生まれ変わることになる」

という考えが根本的にあります

 

インド国民の約90%に。

 

良い身分、悪い身分というのは

具体的にいうと「カースト

つまり階級です。

 

インド=カースト制度

ってイメージがある人もいらっしゃるでしょうし

カースト制度ってなに?って人もいらっしゃると思いますが

興味のある人はご自分で調べてみてください笑

 

簡単に言うと

 

現在では少しずつ和らいできていますが

その昔インドは完全なる階級社会で

 

商人の家庭に生まれると商人にしかなれず

奴隷の家庭に生まれると奴隷にしかなれない

 

まさに生まれ落ちた瞬間自分の運命は決まっている

 

そんな時代がとても長く続いていました。

 

この階級は自分の頑張りでは変えようのないものです。

 

そこで輪廻転生の考えのもと

せめて来世では少しでも良い身分に生まれようと

みんなその階級での仕事に励んでいました。

 

 

 

話が少し逸れつつありますが、

生まれ変わってばっかりじゃ苦しいだけやん!

生まれては苦しんで死に

また生まれては苦しんで死に

 

その無限ループなんてむごすぎる!

 

 

 

ここからがガンジス川の出番です

 

日々ガンジス川で体を清め

現世の肉体と魂が滅びる時

ヒンドゥー教徒は自分の亡骸がガンジス川で永遠に清めまることを望みます

 

 

さすがに死体をそのまま流し続けるといつかガンジス川が死体で埋まっちゃうので

 

火葬をして骨と灰をガンジス川に流し、魂が清められることで

輪廻転生から解脱することが出来ると考えられています。

 

この輪廻転生からの解脱こそがヒンドゥー教の最大の目的なのです

 

すなわち

ループから抜け出し

天国へ行こう!!

 

これこそがヒンドゥー教徒の人生の目的なのです

 

ただ死ぬだけじゃ天国には行けない

のがヒンドゥー教の考えなのです

 

 

 

ちなみに最近日本で大人気の

「ヨガ」

 

日本でのヨガは健康の為に行われているのがほとんどと思いますが

本来はヒンドゥー教徒の解脱をする為の修行なのです

 

 

さてと

 

インド国民の約90%がヒンドゥー教でしたよね

そのヒンドゥー教の目的は輪廻転生からの解脱でしたよね

 

ってことはインド国民の約90%がこのガンジス川を死に場所として求めてやってきて

自分の骨を川に流すことを望みます。

 

んでその所作が過去何千年から現在に至るまでひたすら続けられています。

 

 

ガンジス川はインド人の骨と灰だらけの川ということに

必然的になっていきます

 

 

そんでそんで

火葬には大変な費用がかかり

カーストが低い人達はとてもじゃないけど出来ません。

 

 

でも川で清めないと輪廻転生から解脱できないし。。。

 

じゃあどうするか。

 

 

死体をそのまま流します。

 

 

もう一回言います

 

 

死体をそのまま川に流します

 

 

最近でこそ政府が力を入れ始めたので川は少しずつ綺麗になっているらしいですが

少し前だと人間の死体はもちろん

犬や牛の死体もぷかぷか浮いていたらしいです。

 

かなり長くなりましたが

汚いっていう意味わかってもらえましたか?

もちろん神聖な川だということを理解した上でですよ

 

ヒンドゥー教徒ならまだしも

僕はそのような川にはとてもじゃないけど入れません。

 

 

っていうか生と死を司る神聖な場所に興味本位で入ったらあかんような気がします。

(これはきれいごとで単に体調壊すのが怖いだけ)

 

なので川を眺め

沐浴をしている人を眺め

火葬されている人を眺め

川へと還っていく魂を眺め

 

ながら

いろいろと考えました。

 

 

続きは後編へ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

 

ソフトバンクが日本一になりましたねー

旅に出た時はキャンプインすらしていなかったのに

気づけば全日程が終了しちゃいました

 

 

随分経たなー

 

 

旅の全日程終了も見えています

試合が終わるまで何が起こるか分かりませんので

引き続き気を引き締めて旅していきます

 

 

 

では。

 

 

 

よんす。