よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

気が付けば の巻

 

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは25日夜11時

マレーシアのクアラルンプールにいます

 

 

 

 

ラオスでのゲイ被害未遂事件の後遺症が強すぎたので

素早くカンボジアへと脱出しました

 

 

そこでカンボジアのハイライト

アンコールワット

へ行ってきましたのでその時の記事を。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

このブログを書くのも残り5回の予定です

やり残しの無いようにクリックよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

アジアへ入って10日程経ちましたが

びびるほど観光に興味が湧いてきません笑

 

タイもラオスも仏教の寺院が多いんですけど

 

見て

 

「あっ うん」

 

で終わります笑

 

 

もう最後の頼みはアンコールワットだけなのであります。

 

 

ラオスから一度バンコクへと戻り

そのままバスでカンボジアへと入っていきます

 

 

僕は韓国のパスポートで旅してるんですけど

だいたいの国がビザなしで入れてきました

 

ですがここカンボジア

 

 

アライバルビザがなんと30ドル。

 

 

・・

・・・

 

 

高いなおい

 

 

国入るんに30ドルて

 

どうなの?

それってどうなの?

 

 

 

まーでも不法入国するわけにもいかないのでしっかりお支払い。

 

 

カンボジアってすごい貧しいイメージを持ってました

 

実際来て、貧しいか貧しくないかって言われると

貧しかったって答えるんですけど

町にも人にもものすごい活気があって

もちろん家とかはボロいし

服とかも綺麗ではないんですけど

みんなすごい生き生きした顔で暮らしてました

 

もちろんカンボジアのすべての人がそうではないと思いますし

アンコールワットがあるシェムリアップという町しか見てないので

一概には言えませんが

それでも少し驚きです

 

 

 

この町を潤している最大の要因がアンコールワット

 

 

アンコールワットはかいつまんでいうと寺院なんですけど

当時の王様の権力を象徴するために建てられたものなので

35年の年月をかけて

6万人の人力で建てられたそうです

 

 

あんまり興味は無かったんですけど

まーせっかくなので実際行ってきました

 

 

f:id:lee444soo333:20171125223439j:plain

宿からトゥクトゥクで。

インドで値段交渉力をつけた僕にはカンボジア人のぼったくりは屁でもありません。

しっかり半額値切って向かいます

 

f:id:lee444soo333:20171125223308j:plain

とりあえず記念撮影。

この写真見て思ったんですけど旅中に失った体のお肉が

アジアンフードのおかげで戻ってる気がします

日本に戻ったら再び筋肉に戻します

 

f:id:lee444soo333:20171125223409j:plain

建築は立派です

 

f:id:lee444soo333:20171125224930j:plain

なんでしょう

アンコールワット目的に単発でカンボジア来てる人だと感動するんでしょうけど

僕にはいっさいハマりませんでした笑

 

しかも暑い。

 

なのでさらっと観光だけ済まして

お次は天空の城 ラピュタのモデルとなったと言われている場所

「ベンメリア遺跡」

というところに行ってきました

 

 

僕はジブリがそこそこ好きなのでここは結構楽しみにしてました

 

f:id:lee444soo333:20171125225339j:plain

うんうん

なかなか雰囲気がある!!

 

f:id:lee444soo333:20171125225338j:plain

この崩れているのは多分バルスのせいだと思います

 

f:id:lee444soo333:20171125234803j:plain

木が遺跡を破壊しています

自然のパワーには何者も敵わないのです

 

 

 

アンコールワットは微妙でしたが

ベンメリアは結構楽しめました

 

朝方に行ったので過ごしやすい天候だったのもありますけど。

 

成長を続ける木々に破壊されている遺跡群を見ながら

ジブリの世界に思いを馳せながらぼーっとのんびりした時間を過ごせました。

 

 

ま、カンボジアの観光はそんな感じでした

 

 

で予想外に嬉しかったのがカンボジアもごはんがとっても美味しい!

そして安い!!

ビールも安いし

欧米人が多く訪れるのも例により納得しました。

 

 

 

んでカンボジアを抜けてマレーシアに来たんですけど

気づいたら最終国に来てました

 

シンガポールも行こうかなって思ってたんですけど

僕の今のお財布ではシンガポールに行っても惨めな思いをするだけって思ったので

やめときます笑

 

ってか興味がわかないので笑

 

 

 

マレーシアが最後の国ってことは

 

そう!!!!!

 

僕の旅も終わり。

 

あとはチケット買って飛行機乗って

日本に戻るだけ。

 

 

 

マレーシアで旅を振り返りながら少しゆっくり過ごそうと思います

 

 

 

あと少しのお付き合いをよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

それでは

 

 

 

よんす。