よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

帰国前夜 の巻

 

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

 

リアルタイムは3日19時

タイのバンコクにいます

 

 

 

さて

 

 

はい

 

 

いよいよこの日です

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

今日もポチっとよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

はい

ついにやってきました

帰国前日。

 

 

これから空港に向かい飛行機に乗って

朝には日本です

 

 

したがって旅先で書くブログこれが最後です

コツコツと書き重ねてきたブログも99回となりました

 

まずは

ここまで書き続けてきた自分を褒めてあげたいです

 

よく書いた!

 

次に今日までこのブログを読んでくださった皆様にお礼を申し上げねばなりません

 

 

ほんとうにありがとうございました

 

 

読んでくださる皆様がいるからこそ僕は今日までブログを書き続けることが出来ました

 

「ブログいっつも読んでるよ」

 

「毎回楽しみにしてるよ」

 

このような声がどれだけ励みになったことか。

 

旅中幾度となく想像した旅の最終日。

旅ブログの最後の日。

 

いざ書くとなると

これを書き終わると旅が終わってしまうんだなーという寂しい気持ちと

いよいよ書けるという気持ちと

複雑な心境です。

 

 

 まだ旅に出たてのころアルゼンチンで出会った一人の旅人が帰国前日で

「今どんな心境ですか?」

って聞いたことがあります。

 

今思うと

あの人もこんな気持ちやったんかなー

 

 

 

思い返すとバッタバタで出発前夜を夜行バスで過ごすというハプニングから始まり

NYに圧倒され

南米の大自然

中米のラテン

歴史を身に刻んだヨーロッパ

生と死がすぐそこにあるインド

ほぼ食べものの思い出しかない東南アジア

 

 

述べ34カ国

 

 

それらを通り過ぎ

わたくし

 

よんす。

 

ここに

 

 

世界一周を果たします!!!

 

 

 

改めて文字にしてみるとかっこいいなー笑

 

 

 

でも世界一周したとは言ったものの

ロシア

世界を騒がせている北朝鮮

アメリカ

アフリカ

北欧

バルト三国

中央・中東アジア

 

見れなかったもの、行けなかったところはまだまだ多くあります

 

 

旅人の中には当初予定していた旅は終わったものの

一度帰国してもう一度旅に出るという人が多くいます。

 

それもそのはず

旅中に行きたいところ、見たいものが増えていく一方

お金は底をついていくからです。

 

だから旅人は旅を繰り返します。

 

今その気持ちがすごく理解できます。

 

あるいは

僕が望めばもう一度旅に出ることも可能でしょう。

 

でも僕の旅はいったんここで終わります

 

人生を旅に捧げることはとても素敵な事だと思います

でも人生のすべてを旅に捧げることは素敵だとは思いません。

 

要はバランスなのです。

何かに偏りすぎた人生ほどもったいないものは無いように思います。

 

僕はやっぱり人生を旅に捧げるよりも

家族に捧げ

周りにいる愛する人達に捧げたいと思います

 

 

もしまた旅をすることがあったら一人ではなく

パートナーを従えて旅をしたいです 

 

 

 

 

 

旅に出る前までの人生は

青春時代を夢と野球に捧げ

僕という人格は野球によって形成されてきました

 

そして引退して

 

野球から離れて

日本から離れて

だれも僕のことを知らない環境で過ごしてみたいと思うようになり

 

その中で自分ってどんな変化するんやろ?

 

と旅に出る前は思っていました

 

 

そして今、実際に旅してみて思います

 

 

うん あんまり変わってないよね笑

 

 

そりゃそうですよね笑

 

人間そんなすぐ変化しないよね笑

てかそんなすぐ変化するほど軸は弱くないよね笑

 

 

でもね

根本的な部分は変わってないけど

いろいろ変化した部分はあると思います 多分。

 

これからの人生で

今はまだ気づいていない変化が大きなものに変わって

僕という人間を大きくしていったら

その時この旅が2倍3倍に価値を発揮していくんだろうと思います。

 

例え変化がなくてもこの旅は十分価値のあるものとして自分の中には残っていきますけどね

 

 

 

 

 

 

日本に帰って

何をしていくかはまだ不透明です

 

サラリーマンとして生きていくか

はたまた何かを興すのか

 

それは神と運とご縁が運んで行ってくれるのもなので分かりません。

 

 

 

でもどうやって生きていくかは透き通るほどクリアです。

 

旅の中でいろんな人を見て

いろんな人生を見て

いろんな生き方を見て

自分というものも外から見て

 

「ああ 多分こうやって生きていくことが幸せなんやろな」

って思うことが何度もありました。

 

お金があれば幸せ?

 

生きていく上でお金は絶対必要なものです

でもお金で人間の価値を測る人間はアホ。

そういう人は札束のベッドで虚しく死んでいけばいいと思います。

 

やりたいことをやってれば幸せ?

 

やりたいことをやろうと思うとついて回ってくるのが

「犠牲」

何かを犠牲にしない限り何かを得られないのは分かります。

 

何を犠牲にするの?

大切なものを犠牲にしてまでやりたいことをやることが幸せなの?

そういう人は自己満足に浸りながら一人ぼっちで死んでいけばいいと思います。

 

少し言い方が悪くなってしまいましたが

何が幸せかなんて人それぞれなので他人がとやかく言う筋合いはありません

 

じゃあお前の幸せってなんやねん?

 

それは

 

愛する人、ものに囲まれて夜ごはんを食べる」

 

今の僕はそう思います

 

別に豪華なディナーじゃなくても

食べたいものじゃなくても。

 

一人で旅をしたからこそ

一人でごはんを食べて来たからこそ

今はそう強く思います。

 

この気持ちは忘れたくないなって思います。

 

 

 

 

 

そして

最後にみなさまにシェアしたいことがあります

 

去年引退した時が26歳

現在が27歳

日本社会的にみると社会人4,5年目。

社会に出て最初に迎える転換期だと思います。

 

僕はなにも不安が一切なく旅に出た訳ではありません。

 

自分は野球だけをしてきたので社会経験が0に等しいこと

そんな自分が社会から一度リタイアすること

 

この先長い人生を考えると今旅に出るべきかどうか

結構悩みました。

てか社会的にいうと今も不安です笑

 

でも旅に出て一切の後悔はありません。

 

この先の人生でこの一年が原因で

社会的に大変な目にあってもこの旅を後悔することは無いと思います。

 

 

それよりも

引退した去年会社を辞めても辞めてなくても

そのまま日本で働き続け

いつか

「あー 結局旅できんかったなー 引退したあの時旅しとけば良かったなー」

って後悔することは絶対あったと思います

 

こういう後悔って時間が経てば経つほどより強く後悔すると思います。

 

社会にとっては僕のこの一年なんて何の影響もないでしょうけど

僕にとってはこの一年は計り知れない影響、価値があったからです

 

 

 

仕事ですーごい疲れてて

家帰ってきてお風呂めんどくさくてそのまま寝たいときってあると思うんですけど

その時

ええーい

ってお風呂入って

お風呂あがりに後悔する人って絶対いないじゃないですか?

ふーー すっきりしたーってなりません?

 

でもそのときお風呂入らなかったら

次の日だいたいの人が後悔すると思うんです

 

あー 昨日風呂入っとけばよかったー

って。

 

これまさに人生そのものやと思います。

 

やるべきこと、やりたいことは

やりたいとき、やるべきときにやっておくべきなんですよ。

 

年齢を重ねれば重ねるほど

やりたいことそのものに価値を見出さなくてはならなくなると思います

 

僕も引退するのが10年後の36歳だったとしたら同じように旅してたかどうか

定かではありません

独身、既婚置いといてね。

 

純粋にやりたいことを出来るタイミングって今がラストチャンスなんちゃうかなって

思います。

 

だからもし迷ってる人がいたら僕は強く言いたいです

 

とりあえずやっとけ

 

後悔することはないから。

仮に後悔することがあったら

その物事に後悔するんじゃなくて

その物事に価値を見出していた自分を反省しましょう

 

 

 

 

日本に帰って社会に復帰したら

凄まじいスピードで現実に引き戻されるでしょう

 

旅の頃がすごく懐かしく思う時がきっとあると思います。

 

でも絶対に

「旅してた頃は楽しかったなー」

って言いたくありませんし

そう思わないような人生を歩んで行きたいですね

 

 

なにはともあれ

大きなトラブル、病気をすることなくこうして旅を終えれることに感謝しています。

 

旅中ブログを通して応援してくれた皆様にも感謝しています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

日本に帰ったら少しゆっくりするつもりです

その中で次の道を決めようと思います。

 

僕の旅の話を肴にお酒を一緒に飲んでくれる方大歓迎です。

 

いつでもご連絡くださいませ。

 

 

 

 

今日はスーパームーンだそうですね。

このタイミングでこの日を引き寄せる自分の引きに驚いています。

 

僕の帰国を宇宙が祝ってくれてるとしか考えれませんね

 

 

 

 

 

それではみなさま日本でお会いしましょう。

 

 

f:id:lee444soo333:20170514050238j:plain

 

 

f:id:lee444soo333:20170514044954j:plain

 

 

f:id:lee444soo333:20170514044953j:plain

 

旅一番の絶景はダントツのウユニ塩湖でした。



 

よんす。