よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

あれから それから これから の巻

 

 

 

 

 

みなさんお久しぶりです

よんす。です

 

 

 

リアルタイムは31日午後2時

実家にいます

 

 

 

久々の更新です

と、同時に最後のブログ更新になります。

 

 

最後なのでクリックのバナーは貼り付けないことにします。

っていうか帰国してから会った多くの友人から

「ブログ読んでたでー」

って言っていただきます。

 

大変ありがたいことですが

 

「クリックもしてくれてた?」

 

って聞くと

 

「・・・・」

 

「なにそれ」

 

なんとほとんどの人が存在すら知らなかった模様。

 

まー

アクセス数とクリックポイント比べたら驚くことじゃないんですけどね。

 

 

 

ってなわけで最後のブログはポチなしで行くので。

 

 

 

早いもので帰国してから4週間が経とうとしています。

 

約一年振りに降り立った日本。

 

最初の感想

「寒っ」

でした

 

 

それもそうですよね

 

今年の1月に日本を出て

チリに着いてからこれまでひたすら夏だったんですもの。

 

冬ってこんな寒かったっけ?

って思うほど寒いです。

旅中あんまり崩さなかった体調ですが

帰国してからすでに2回も風邪ひきましたからね。

 

 

冬って怖いですね。

 

 

 

 

 

こうして日本でブログを書いていると昨年の今頃を思い出します。

 

退職をして

世界一周を決意して

ブログを始めて

並行して準備も始めて

 

毎日世界一周のことを考えていたように思います。

 

 

どんなとこやろ

とか

治安とか怖いな

とか

体調崩さんかな

とか

世界一周を終えた自分はどうなってるやろ

とか

帰ってきてから仕事大丈夫かな

とか

 

 

ほんとに様々なことを考えてました

 

心配事だったり

ワクワクやったり

 

野球から

仕事から

いろんなしがらみから

離れて暮らすことがとても新鮮だった気がします。

 

 

 

 

あれから1年。

 

旅を終え

帰国して

 

 

自分の中の変化に気づく毎日です

 

 

と同時に

 

「あの旅はなんやったんやろ?」

 

となることもあります。

 

「あれ?おれほんまに旅行ったよな?」

 

と思う時も多くあります。

 

 

旅している時は長く感じた毎日が

終わってみるとほんとに一瞬だったように思えて

 

そして

 

あまりにも僕の周りの日常が変わってなさ過ぎて、

すごいスピードで僕を現実へと引き戻します。

 

 

でも自分の中には確実に旅は残っていて

それは

人と話す時や

テレビで海外のニュースや情報を見ている時

 

出発前の自分と比べると比べものにならないほど

いろんな部分が変化していて

 

そんなときに

 

「あ やっぱ俺旅したんやな」

 

ってなります。

 

 

日常の中でも

以前だったら気づかなかったことに気づいたり

感じたり思うことが変わっていたり

 

小さなものですが

確実に旅が僕に影響を与えているんだなって実感しています。

 

 

 

 

4週間まえに帰国して

それからの僕は

相変わらずの住所不定無職状態です笑

 

なので毎日ぐーたらしてます笑

 

そして1年振りに食べるお母さんのご飯。

素晴らしい日本食

ビール界のドン アサヒ

 

どれもこれも美味しすぎて

順調にデブの道を進んでいます。

 

 

ですがそんな生活も今年限り。

年が明けると

周りに比べると少し遅めの人生の本番が始まります。

 

周りに比べることの愚かさを嫌と言うほど学んだので早い遅いはどうでもいいです

 

 

ただもうこの先

こうして長い時間をかける旅をすることはないんだろうな

って思うと少し人生が寂しく思う時もあります

 

人は何のために死ぬのか

何のために生きるのか

 

人生はなんなのか。

 

 

 

 

どんな風に死ぬのか。

 

 

 

 

 

 

なんの仕事をするかまだ決まっていませんが

恐らく

ご飯食べる

酒を飲む

風呂に入る

眠る

結婚をする

子供を授かる

年を取る

死ぬ

 

この人生の本質は何をしてようが変わらないと思います

 

これはどんな人間でも同じだと思います

 

 

その中にどんな色をつけていくか

 

人生なんてそんなもんだと思います

 

 

その色彩の為に

本質を見失わないように

 

楽しく

 

例えお金がなくても

心は豊かに。

 

 

そんな人生を歩んでいけたらなって思います

 

 

 

最後に

駄文ではありましたが

1年間僕のブログにお付き合いしてくださった

皆様に心から感謝します。

 

無事に100記事書き終えます。

ほんとによく書いたなと思いますし

このブログがこの先ずっと残っていくことを思うとすこし誇らしく思います

 

ブログを通して出会えた方もたくさんいますし

旅を通して出会えた方もたくさんいます

 

どれも僕にとって素晴らしい出会いでした

 

これからのどなたさまの人生も素敵で愛に溢れますよう

心から願っております

 

 

また

現在も旅を続けている旅人のみなさま

あなたの旅が無事に終えますように。

 

安全で快適な人生の旅を最後までお楽しみくださいませ

 

 

 

それではみなさん

またどこかでお会いしましょう

 

 

 良いお年を。

 

 

 

 

追伸

 

帰国して一番聞かれること

 

「どこの国が良かった?」

 

もう答えるの面倒なのでここに書いときます

 

一番良かった国はダントツで

キューバ

です

 

住みたい国は

スペイン

です

 

もう一度行きたい国は

ブラジル

です

 

もう一度行きたい場所は

ボリビアのウユニ塩湖

です

 

 

以上です

 

 

 

よんす。の旅、ここに完結します。