よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

なんのため の巻

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは29日 夜11時です

メデジンを出発し20時間のバス旅を終え

イピアレスというコロンビアとエクアドルの国境の町にいます

 

今日はここで一泊して

明日国境を越えエクアドルINしようと思います

 

 

 

いやー

今回のバス旅は乗り心地最悪でしたよ

 

地形的なものなのかなんなのか

山道がすごい多くて

ただでさえグネグネ道なのに

コロンビアの運転手はまー飛ばす飛ばす

 

乗客の命預かってる自覚あるんかってぐらい山道なのに飛ばすんですよ

 

そのせいで左右に振られるわ

急ブレーキ急アクセルで前後に振られるわで

これもし僕が三半規管弱めのタイプやったら確実に弱音だけじゃなくて

汚物も吐いてましたね

 

コロンビア大好きな国やけど

そこだけ見直そう!

 

 

でも乗客少なかったから通路はさんで隣の席まで足伸ばせたんで良かったんですけどね

 

 

 

 

 

今日はボゴタ観光したときの話です

ボゴタでは3泊4日滞在したんですけど

1回の記事にまとめることにします笑

 

だって書けど書けど全然リアルにおいつかないもん!!笑

 

 

ボゴタの観光名所は主に旧市街地に集まっています

 

っていっても世界的に有名な場所とかでは無いです

 

f:id:lee444soo333:20170330131506j:plain

ボリバル広場周辺

 

異常なぐらい鳩がいます

なぜかというと鳩に餌をあげて鳩に覆われている姿を写真に撮るという

謎のサービスがありました

 

僕からしたら罰ゲームなのに

お金を出してまでやるその気持ちは永遠に理解できないでしょう

 

 

f:id:lee444soo333:20170330131909j:plain

広場の中にある国会議事堂

スーツを着た政府役人が忙しそうに出たり入ったり

 

警察もあちこちにいます

 

 

f:id:lee444soo333:20170330132200j:plain

コロンビア出身芸術家 フェルナンド・ボテロの作品

芸術に疎い僕には良さがあまり分かりません笑

 

このような少しデブっとして作品が多いボテロ博物館ですが

無料じゃなかったら確実にスルーしてました

 

 

 

僕はボゴタはあまりハマらなくて

正直コーヒー飲んだ記憶以外あんまり残ってません笑

 

そんな中でも印象に残ったのが

ぶらぶら歩いてて写真の展示があったんですけど

現在のアメリカとメキシコの国境の様子の写真です

 

f:id:lee444soo333:20170330132811j:plain

 

今までは全く関心もなく

むしろどのような問題があるのかも知りませんでしたが

この展示をきっかけに知識と理解を深めたいと思います

 

 

 

旅をしていて

良く自分の無知さに腹が立ちます

 

 

文化

経済

教育

格差

宗教

言葉

 

その他教養として知っておいて当然の知識が全然ないことに気づきます

 

どうしてか

 

単なる勉強不足

 

 

野球一筋でやってきて

野球さえできたら生きていけると謎の勘違いをしてた10代

勉強の必要性を感じつつも野球に甘えていた20代

 

 

よく勉強しろ勉強しろって言われますが

「なんのために?」

って思ってました

 

 

でも

なんのためにとかじゃないんですよね

 

知っておかなくてはいけないことは知っておかないといけないんですよね

 

 

知ってることが当然

知らないと無知

 

 

海外を旅する中で一番大切なのは観光とかじゃなくて

その場所を取り巻く文化、問題に触れて

知識を深めることなんですよね

 

 

浮かれてましたわ僕

 

 

ちょっと見直します

 

 

 

このブログもなんのために書いてるのか

改めて考え直したいと思います

 

海外にいる貴重な時間割いてまで

最近はほぼ特に内容薄い記事毎日書いて

 

ランキング上位狙いますとか言ったりして

 

 

更新することも大切やけど

面白かったこと

共有したい出来事

自分がどう感じたか

をメインに書いていくのが僕が書きたいブログです

 

 

旅し始めて2か月経ち

少し気が緩んでいるのでしょうか

何気なーく時間を過ごしているような気がします

 

エクアドルからはガンガン有意義に時間使って

いい時間過ごしていこうと思います

 

 

f:id:lee444soo333:20170330135419j:plain

 

ボゴタの警察署のガイドツアーに参加したときに撮った1枚

 

左の三色はボゴタの国旗のカラーで

右の白は平和を意味し緑は希望を意味するそうです

 

 

 

以上ボゴタでした

 

すいません

思いっきり手抜き記事です笑

 

てかそれぐらいボゴタハマりませんでした笑

 

 

決して面白くない場所だったわけではありませんよ!

メデジンが良すぎてボゴタが霞んじゃっただけです笑

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

よろしければポチットしていただき少しでも上位にあがれるよう

お力添えをよろしくお願いします

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました

いつもシェアやコメントありがとうございます

このブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールくださいませ

 

 

明日からはエクアドルです

何より安全第一で旅していきます

 

 

みなさんも安全第一よい年度末を

 

 

よんす。