よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

嗚呼 暑きパナマシティー の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは8日

パナマカリブ海に浮いている島

「ボカス デル トロ」

という場所にいます。

 

 

多分この島の知名度は限りなく0に近いと思います

実際日本人僕と一緒に来た子しかいません笑

 

 

 

ここ1週間ほどブログの更新が出来ませんでしたが

なんてことのない平凡な毎日を送っています

 

ってゆうかむしろカリブ海にいるので少しリゾート気分です

 

 

 

なぜブログの更新が出来なかったというと

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

クリックの後にお読みください笑

 

 

ってゆうか

いつもクリックしてくださる方がいらっしゃるのにも関わらず

1週間もブログを空けてしまってすいません。。。

 

今後もきちんと書いていきますので今後とも是非ごひいきに!!!

 

 

 

なぜブログが書けなかったというと

パナマという国はですね

とにかく暑いんです

 

もうとてつもなく暑いんです

 

湿度が高すぎて常にサウナにいるかの如く汗だくなのです

 

そんな暑さにも関わらずパナマの多くのホステルは

夜の9時からでないとエアコンをつけてくれないのです

 

サウナにいるのにブログなんて書けないでしょ?笑

 

えっ?

9時以降??

そら寝る準備ですよ笑

 

そんな理由でパナマシティーにいる間は書けなかったのです

ごめんなさい

 

でも今は気候も少し落ち着いた島にいるので気持ちにも余裕が生まれ

こうしてブログを書ける次第なのであります

 

それにしてもパナマシティー暑かった。

パナマ全体がそんな気候と思ってたんですけど

今いるところは気温こそ変わらないものの湿度が全然違うので

過ごしやすいんです

 

3、4日ここで過ごして海岸沿いにコスタリカへと入っていく予定です。

多くの欧米バックパッカーによるとコスタリカはめっちゃ綺麗らしいので

今から楽しみです。

 

 

さて

今日はざっくりパナマシティーを振り返りたいと思います

 

 

パナマシティー。

 

なにがあると思いますか?

そうです!

これといって特になにもないんです笑

 

すーごい都会ってゆうか

ビジネスシティとしてすごい発展してて

高層ビルとかすーごい建ってるんですよ

 

f:id:lee444soo333:20170609123934j:plain

こんな高層ビルが乱立している景色いつ以来に見たか記憶もありません笑

 

とりあえず南米にはこんな場所なかったのです

 

 

それと同時に悟りました

「この町は多分面白くない・・・」

+「暑い」=早く出る

 

さくっとセントロに行って

 

 日本と一緒に建てたっぽい市場でセビーチェと

一本1ドルのビールを昼間っから4本飲んで

 

f:id:lee444soo333:20170609123957j:plain

 

横にジャパンって書いてるし多分共同で建てたと思われる

 

f:id:lee444soo333:20170609124223j:plain

市場に隣接されているレストラン

もちろんアジア人なんていません

 

f:id:lee444soo333:20170609124608j:plain

ビール1ドル

コップに入ったセビーチェ2ドル

 

 

新市街地にあるスタバ行って

 

 

ついでにパナマ運河も見に行って

 

f:id:lee444soo333:20170609124244j:plain

ちょうどタイミングよく通過するところを見れました。

ちなみに通過するところはタイミングを逃すと結構待たないといけないらしいです

 

ところで

みなさんパナマ運河ってご存知ですか?

 

ヨーロッパやアフリカから物資を運びたいとするじゃないですか

アメリカ大陸はアラスカからウシュアイアまで陸続きなので

船で運ぶにはすーごい遠回りしないといけないんですね

 

時間とコストがすごい無駄なんですよ

 

 

なんとかできないものかと

そんな時に大陸の中でも一番細くなってるパナマに目をつけたってわけです

 

ここに運河を作って横切らせたら大幅な時間とコストのカットになる!!

 

そう考えたアメリカ人だかスペイン人だかポルトガル人だかが

作ったわけですよ

 

 

 

パナマ運河

 

 

この運河の誕生で世界の物流は大変便利になりました

出来た当初はアメリカのものだったらしいんですけど

パナマの独立に伴って管理もパナマのものになりました

 

 

ちなみに

ここの船一隻の交通料いくらか知ってますか??

 

 

一隻につき

 

なんと平均3000万!!

 

は??

ってなる料金ですよね笑

 

もうこの金額に対しては色んな角度からいろんなことが考えられますが

長くなるのでひとつだけ確実に言えること言っときます

パナマ運河の1年の通行量が1万3000隻とからしいので

 

 

3000万×13000で3900億円。

 

 

かなり大雑把な計算なので

恐らくかなり安くでてこの値段。

 

 

パナマパナマ運河に感謝しよう笑

世界貿易の5%の海運がこの運河で行われるので

それにともなって外資も集まりますよね

加えて税率も低いので

そらこんなビルいっぱい建つわ

 

f:id:lee444soo333:20170609124525j:plain

 

そら文書も生まれるわ笑

 

 

ビルとかマンションはいっぱいありますが

印象としては

空きテナントも多そうですし

海沿いにある可愛いマンションも住んでる気配がする部屋があまりありませんでした

 

 

富が国民に行き届いていないんでしょうね

 

 

おそらく各国からの駐在員や

パナマで起業した人たちがメインに暮らすところなのでしょうか

 

 

そう考えたら国のあるべき姿というか

誰のための国なのか

というか

難しい問題ではありますが

いくら国が発展しても

国民がついていけてないようでは本末転倒のような気もしますけど。

 

 

もちろんこれからの国だと思うので大化けの可能性もあると思いますが

 

 

 

シンガポールに訪れたことがある人がパナマに訪れるともれなくこう言うらしいです

 

シンガポールやん」

 

んー

もしシンガポールもこんな感じなら行くの少し迷います笑

 

それでもパナマには今いるような島もあり

綺麗なカリブ海もあるので全然楽しいのですが

シンガポールって自然あるんかな?笑

 

 

今日のところはそんな感じです

 

 

 

 

最初はパナマ外れかなって思ってましたが

今の場所に来て一気に好きになりました笑

 

 

この島については次回の記事で

 

 

それじゃ今日はこの辺で

 

f:id:lee444soo333:20170609124306j:plain

おまけのパナマのオブジェ

 

この辺りはびっくりするぐらい人がいませんでした笑

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください

 

 

 

余談ですが

昨年まで僕が所属していた 西濃運輸 硬式野球部が大変厳しい予選を勝ち抜き

7月に東京ドームで開催される都市対抗野球大会に参加することが決まりました

 

7月ということで真夏も真夏ですが

ドーム内はエアコンが効いており大変快適に観戦していただけますので

近隣にお住まいの方は是非球場まで足を運んでいただき

リアルな社会人野球を感じていただけたらと思います。

 

甲子園で飲むビールも美味しいですけど

ドームで飲むビールもこれまたうまいんですよ笑

 

 

僕は応援に行けないので僕の代わりに是非よろしくお願いします

 

 

 

以上

 

 

よんす。