よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

移動日 の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

リアルタイムは27日の夜9時

14か国目エルサルバドルの首都 サン サルバドル という町にいます

 

なんとなく名前から治安の悪さが匂ってきますが

エルサルバドルという名前は エルが冠詞で英語でいう THE で

サルバドルは救世主という意味でここではイエスキリストを指します

 

名前から恐怖を連想する国の真実は治安の悪さでは無く信仰の厚さだったんですね

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

一応上位を目指しておりますので応援クリックをよろしくお願いします

 

 

 

さて前回記事の時点で大移動を控えていたのですが

今日の記事は長い長い移動となった一日の内容を

タイムテーブル風にシェアしたいと思います

 

ニカラグアからホンジュラスを経てエルサルバドル

 

 

AM6:00 起床

 

2か国分の出入国とローカルバスで行くということでどのくらい時間がかかるか

まったく想像できなかったので少しでも早く出発しようと思いこの時間になりました

 

AM6:30 出発

 

国境方面へ向かうバスがあるバスターミナルへ向かうためタクシーに乗ります

 

 

AM7:30 

 

ニカラグアの首都マナグアからレオンという町に向かう

90キロの距離にも関わらず2時間かかる

 

AM10:00 

 

レオンから国境までの中継地点のチナンテガという町へ向かう

40キロの距離にも関わらず45分もかかる

 

f:id:lee444soo333:20170628122942j:plain

我ながら伝わり辛い写真を撮ったものです

レオンのバスターミナル

行先を叫んでいる人が大勢いるので間違うことはありません

 

AM11:30

 

f:id:lee444soo333:20170628123124j:plain

 

チナンテガから国境に着く 

ニカラグアの出国は5分ほどで終了 出国税4ドルをとられる

入国時は12ドルとられニカラグア出入国だけで16ドルもとられた

完全なる泥棒国。

こういうアコギなことしてたらそのうち観光客は来なくなるだろう

国民は優しいだけに実に残念な一面

 

ニカラグアホンジュラスの国境の橋は日本との共同建築

まじで天晴れ。

 

f:id:lee444soo333:20170628123427j:plain

ニカラグアホンジュラスを隔てる川

真ん中の生き物はなぜか馬

 

そして

サウナよりも暑いホンジュラスの入国管理の建物で1時間待ち。

 

大行列にも関わらず窓口は2つだけ

中南米の多くの国の国境職員はまじで仕事が遅い

あっ国境職員だけじゃなかった

 

f:id:lee444soo333:20170628123317j:plain

 人でごった返してる

 

PM12:45

 

ホンジュラス入国

ここまで170キロという距離にも関わらず実に6時間もかかる

 

 

PM2:30

 

国境からホンジュラスのチナンテガという町へ着く

50キロという距離にも関わらず1時間30分もかかる

 

このあたりからイライラしてくる

あえてローカルバス移動にしたくせに笑

 

PM5:30

チナンテガからホンジュラスエルサルバドルの国境に着く

 

120キロの距離にも関わらず3時間もかかる

 

イライラはマックス

 

 

エルサルバドルの入国管理のおじさんがとてつもなくおじいさんで

パソコンの入力に20分かかる

 

日本語でおじいさんに毒を吐く。

 

f:id:lee444soo333:20170628123612j:plain

ホンジュラスエルサルバドルを隔てる川

驚くほどの透明度

 

f:id:lee444soo333:20170628123630j:plain

エルサルバドルのイミグレ

日暮れてるの分かります?

 

ここからサンミゲルという町へ行くバスに乗らなくては行けなかったんですけど

バスがもたもたしたおかげで最終のバスでした

ってかあと10分遅かったら普通に乗りそびれてました

そう考えるとゾッとします

 

 

PM6:00 

エルサルバドル入国

 

f:id:lee444soo333:20170628123927j:plain

ウェルカムボードからこの国のやばさを感じ取ります

てか汚すぎ

 

 

ホンジュラス滞在時間僅か5時間

そのうち実際に地上に降り立っていた時間バスの乗り換え時の1分未満のみ

 

ほぼ99%の滞在時間をバス車内で過ごしました

その時間のほぼ99%はイライラしてました

 

 

PM7:30

 

エルサルバドルのバスターミナルに着く

 

既に辺りは真っ暗

 

エルサルバドルの治安はあまりよろしくない為

夜間の到着を避けてわざわざ朝の6時半に出発したにも関わらず

しっかり夜に着く

 

 

人生で一番のスピードで早歩きをしてホステルに無事チェックイン。

 

 

 

合計350キロ程度の移動にも関わらず13時間半もかかりました

 

 

理由は

ローカルバスなので乗客の乗り降りが多くて

停まって走ってを繰り返して

スピードも30キロ程度で走っていたからです

 

しかも途中謎の停車が多くて

そのたんびに運転手が煙草吸ったりその辺の人とお喋りしたりしたので

かなり時間を食いました

 

 

 

完全に落とし穴でした

 

治安よりも

お金よりも

 

かかる時間は計算外でした

 

 

まーでもローカルバスでもしっかり目的地まで着けたので

自分の旅人レベルが上がっているということで自分をなだめます

 

次の移動はローカルバスじゃなくてダイレクトで目的地へと行ってくれるバスで行こうと思います笑

 

普通にだるかったので笑

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

エルサルバドルですが

想像以上に良いです

 

詳細は次回。

 

 

気づけば6月も終わりますね

7月の1日までにはグアテマラ入りしときたいので

明日か明後日にはエルサルバドルを出ようと思います

 

しれっと告知しときますけど

僕誕生日が7月なんですよね

 

恐らく27歳はグアテマラで迎えると思います笑

 

ってゆうか27歳か笑

17歳のころ想像してた27歳はこんな貧乏じゃなかったはずなのに笑

 

 

 

それじゃあまた

 

よんす。