よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

ポツダム宣言 の巻

 

 

 

 

みなさんこんばんわ

 

よんす。です

 

 

 

リアルタイムは2日夜12時ハンガリーブダペストにいます

 

 

全然ブログ更新してなくてご心配おかけしてるかも知れませんが

 

えっ?

お前のこと心配してる暇なんかないって?

 

 そんなこと言わずに読んでくださいよー

 

 

 

 

僕はいたって健康に過ごしてます

 

ハンガリーでは日本人宿にお世話になってますが

ここがまー居心地がいいのなんの

 

シェア飯あり

漫画あり

 

管理人が底抜けに良い人でめっちゃ居心地がいいのです

 

おかげで2泊延泊しちゃいました笑

 

 

ですが気づけば10月に入ってるではないか

 

旅もう終わるがな

 

まだヨーロッパやがな

 

ってことで再び動き出します

目指せインド!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

もはや上位への熱は氷点下です笑

 

ただ

読んだよー

って証に1クリックしていただけると大変ありがたいです

 

 

 

 

 

時は遡りましてドイツ

 

ベルリンから日帰りで行ける場所に

ポツダム

という都市があります

 

 

ポツダム

社会の授業を普通に受けてた人やったら分かりますよね

 

ポツダム宣言」のポツダムです

 

ポツダムで行われたからポツダム宣言なんですけどね

 

 

 

電車で45分

 

 

 

ぼけーっとしてたらすぐに着きました。

 

 

駅から各見どころまでは少し遠いのでレンタサイクルをすることに

 

公共の交通機関を使う手もあったんですけど

ドイツをサイクリングするってなんか渋いじゃないですか笑

 

これが大正解!

 

ドイツの町並みを自転車で回るのはとても気持ちが良いのです笑

 

 

道も歩道、自転車用と分かれており走りやすい環境なのです

 

 

 

最初の目的地

 

f:id:lee444soo333:20171003022434j:plain

サンスーシ宮殿

 

ドイツの歴史はまだ勉強不足ですが

知る人からしたら眉唾物の宮殿らしいです

 

まー

こんな黄色の宮殿あったら心惹かれるのもわかりますけどね

 

 

 

宮殿の庭園

f:id:lee444soo333:20171003053929j:plain

 

 

 

宮殿の近くに風車があるんですけど(写真あげれず)

この風車は宮殿が完成した当初は宮殿の外観を損ねるってことで取り壊そうとしたらしいんですけど

農夫が壊さないでと嘆願しなんとそれを王が聞き入れた為、今なお残っています

 

っていうどうでもいいストーリー。

 

 

 

そして目的地の場所

「ツェツィーリエンホーフ宮殿」

一回じゃ絶対言えないこの宮殿が

あのポツダム会談が行われた場所です

 

もともとは宮殿で王族のものだったんですけど

王子が亡命したために国のモノに

 

そしてドイツが第二次世界大戦に敗れ

ベルリンの損傷が激しすぎた為この場所で会談が行われることになりました

 

 

f:id:lee444soo333:20171003053952j:plain

外観

 

トルーマン チャーチル スターリン

が訪れた同じ場所にいると思うと

鳥肌が

 

たちません笑

 

 

湖の畔にあるし宮殿っていうよりは別荘って感じですね

 

 

f:id:lee444soo333:20171003055022j:plain

ここが会議が行われた場所

 

当時のまま

 

ここはさすがに鳥肌たちました

 

肘掛け椅子に首相、大統領が座り

両隣を外務大臣などの参謀が座りました

 

f:id:lee444soo333:20171003055050j:plain

これが当時の写真

 

これはかなり鳥肌もんでした

 

まさに時代の節目の場所

 

 

この会議で敗戦国をどうするかどうか

まだ降伏していなかった日本をどうするか

などの話を長時間にわたって行ってたのです

 

日本語ガイドもあって音声聞きながら当時の風景を想像します

 

 

f:id:lee444soo333:20171003055023j:plain

 

左からスターリン トルーマン チャーチル(多分)

元祖BIG3

 

 

 

ベルリンの壁しかり

ポツダムしかり

かなり戦争への知識が深まりました

 

  

 

 

ここを訪れることによって戦争についてほんといろいろ思うことあったんですけど

 

もう

願いはひとつですよね

 

平和

 

ですよね

 

 

でも前にも書きましたけど

 

世界平和

 

って絶対実現しないと思います

色んな意味で。

 

 

 

でも

 

少しでも流れる血が減るように

無差別に奪われる命が少なくなるように

 

 

 

その一歩目って

無関心から踏み出すことじゃないかなって思います

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

たこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

 

移動間隔が短かったり

宿での時間が楽しかったりするとついブログが後回しになっちゃいます笑

 

この記事が丁度85記事目なので(よく書いたと思いませんか?笑)

キリの良い100記事目でゴールを目指そうと思います

 

 

 

これからもよろしくね

 

 

 

それでは

 

 

 

よんす。