よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

キューバ の巻

 

 

みなさんお久しぶりです。

よんす。です

 

リアルタイムは8日 夜11時

セントマーティン島のドミニカ共和国にいます

 

 

かなりブログの更新が滞ってしまい

多くの方にご心配をおかけしてしまいました

申し訳ありません

 

僕はこの通りピンピンしています!!

 

 

 

タイトルにもありますように

先ほどまで10日間ほどキューバに滞在していて

 

なんとキューバはWIFIがすべて有料&特定のエリアでしか使用できないため

ブログを更新できずにいました

 

 

僕はお金を払ってまでWIFIする必要性が無かったので節約も兼ねて買いませんでした。。。

 

 

身を案じてメッセージ送っていただいた方、ほんとうにありがとうございます

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 

 

 

さてさて

中米のハイライトとでもいうべきでしょうか

中米旅最後のエリア

カリブ諸国

 

キューバ

ドミニカ共和国

ハイチ

プエルトリコ

 

ハイチを除いた3国は多くの野球選手を輩出していることでとても有名な国です

 

中でもキューバ社会主義国としてかなり有名ですし

アメリカとの国交が断絶されること60年余り。

 

長い長い歴史を経て3年前に国交が回復されました

 

 

なので

これからどんどんアメリカ資本のモノ、金、人が流れてくるのは必須で

そうなってくるとキューバという国もみるみるうちに変わっていくことが予想されます

 

今日はそんなキューバの首都 ハバナ という町について書こうかなと

 

 

f:id:lee444soo333:20170808113116j:plain

キューバのホセ・マルティ空港

 

 

まず空港から市内まで行く方法

 

・タクシーで25ドル(シェア人数次第で割り勘可能)

・市バスで4円(その代わり空港からバス停まで結構歩く)

 

僕は迷わず後者を選びました笑

 

歩くはずの距離は自転車タクシーを捕まえて2ドル

 

 

1時間ほどでハバナ市内に着きます

 

 

ここからまずは宿探し

 

 

キューバにはホステルが無いので

高級ホテルか普通の人の家の部屋を借りるスタイルの安宿の二通りしかありません

 

家を宿として提供してくれる人もきちんと政府に申告しなくてはいけないらしく

しかもドミトリータイプは法律違反になるらしいです

 

 

ちなみにスペイン語で 家 のことを カサ っていうんですけど

この部屋を借りるタイプの宿は通称 カサ って呼ばれてます

 

 

なので僕もカサを探すために町をウロウロ。

ハバナ市内は多くの旅行者で溢れかえってて

想像してたのと違い過ぎてかなりびっくりしました

 

f:id:lee444soo333:20170808113225j:plain

広場

常に観光客で賑わってました

 

カサ探しの要領を得ない僕はしばらくウロウロしていたのですが

一人の黒人が声をかけてきます

「へーい 日本人?カサ探してるの? いいところ紹介してやるよー」

 

海外で出会うこの手のタイプは間違いなく詐欺師。

 

そう思うことにしてる僕は普通に無視することにしました

 

 

何軒かカサっぽいところを見つけ宿泊交渉をするも一泊35ドルとか40ドルとか

 

 

えっ

キューバってそんなに高いの?

 

 

僕にとって一泊40ドルはかなり痛いのです

 

厳しいのが

どこも値引き交渉もまったく相手にしてくれなくて

この辺りからちょっとキューバに対して不信感というか

違和感を感じるようになります

 

 

一回客引きにつかまってみるかと思い

声をかけてくるひとりについていくことに。

 

通されたのは普通のカサで

値段も45とかそんな感じ

 

決して悪徳ってほどの値段じゃないのですがそれでも高い。

 

 

どうしようかと公園でボケーとしてると

日本人を見つけたので声をかけることにします

 

 

「ちわー

日本人ですかー?

暑いですねーーー

 僕さっきキューバに着いたんですけど

どちらに泊まってますか??」

 

 

「僕はホステルタイプの宿に泊まってますよ

しかも一泊10ドルで朝ごはんもあるんですよ」

 

 

まじか!!!

 

 

「えっ

そんなところあるんですか?

 どうやって見つけたんですか??」

 

 

 

地球の歩き方に載ってますよ」

 

 

・・・・

僕一冊の地球の歩き方も持ってなくて

理由は1国1国持ってたらキリないし

重いし

高いし

なんか攻略本みたいでつまらんかなって思って持たなかったんですよ

 

でもこの人にその話を聞いてからちょっと持つのもアリかなって思いました

 

 

 

んで

無事にその宿にチェックインします

 

それにしてもドミトリーって違反じゃないんですか?

ってさっきの人に聞いたら

「ここのオーナーは政府に裏金を渡してるらしく

だから問題ないみたいですよ」

 

なるほどな

社会主義だろうが

資本主義だろうが

やることって同じなんですね笑

 

何はともあれ

一番の出費になる宿代を安く抑えれたことに変わりはないので一安心。

 

 

 

それにしてもカサの値段とタクシーの値段には驚きです

 

 

バックパッカーにはあんまり不向きな国かもしれませんね

 

 

 

次回からはハバナ観光の様子と自称?世界で一番きれいなビーチがあるバラでロ

という町の情報をお届けします

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

日本では夏の甲子園がそろそろ開幕ですか?

キューバの国内リーグも5日に開幕しました

 

試合を見に行ったんですけどニカラグアの時見たく隙あらばグランド降りたろ

って思ってたんですけど

キューバの球場にはセキュリティーが沢山いたのであっさり阻止されました笑

 

そして試合も飽きたので6回ぐらいで帰りましたとさ笑

 

次回はきちんと観光情報書きますので

お楽しみにーーーー

 

 

よんす。