よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

首都 ハバナの観光あれこれ の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ。

よんす。です。

 

リアルタイムは8日 夜9時

ドミニカ共和国の隣にあるハイチという国にいます

 

ハイチといえば2010年の大地震が記憶に新しいですよね

 

地震があった後復興のためにチャリティーで世界的アーティストが集まり

名曲「we are the world」の新バージョンが作られたり

スペイン語バージョンも作られたりしました

 

思えばあの時がスペイン語との出会いだったように思います

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています

ポチットしていただくことで別サイトへとジャンプし

ジャンプが完了した時点で僕のブログへとポイントが加算されます

 

少しでも上位へと僕の背中を押してください

 

 

 

 

これから数回はキューバの記事が続きます

 

キューバに来る前は

キューバの見どころってハバナしかないと思ってたんですけど

ハバナの他にも見どころがいっぱいあって

それは次回以降に書くとして

今日は首都のハバナ観光を写真と共に振り返りたいと思います

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170808115531j:plain

まずキューバといえば

そう!!

クラシックカーですよね

 

国交が断絶される前にアメリカから入ってきた車達

国交が断絶されたことによって車の輸入が完全にストップ。

そこでキューバの人たちは何十年もこの車を

壊れては修理

剥げては塗装

を繰り返し現在まで大切に乗ってきました

 

完全に今では観光客向けですが。。。

 

f:id:lee444soo333:20170808130937j:plain

道のあちこちでこんな感じで修理している光景を目にします

 

国交が回復してから輸入したと思われる車も結構走ってたので

おそらくこのような中途半端に古い車はどんどんなくなっていくと思います。

 

f:id:lee444soo333:20170808115544j:plain

f:id:lee444soo333:20170808115511j:plain

町並み

何年前の風景か想像もつかないような古い建物ばっかり

大体の観光客がこういう風景目当てにキューバを訪れます

 

 

f:id:lee444soo333:20170808115504j:plain

いたるところにゲバラと国旗

 

ゲバラに関してはまた次回以降。

 

f:id:lee444soo333:20170808125626j:plain

青い空によく似合う国旗。

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170808125612j:plain

革命広場にあるゲバラフィデルカストロ

 

革命を果たし、演説した広場。

本物の英雄はこうして死んだ後に称えられるのです

 

f:id:lee444soo333:20170808125604j:plain

とりあえず3ショットしときました

 

f:id:lee444soo333:20170808125636j:plain

その後ゲバラと向き合い

革命とは?を悟る

 

コンクリが暑すぎてお尻の皮めくれそうだったので

すぐに日陰でジュース飲みました

 

僕には革命家になる素質は無いようです

 

 

次は海沿い

マレコン通り

f:id:lee444soo333:20170808115713j:plain

この道も結構有名なんじゃないでしょうか?

ワイルドスピード8でも冒頭のレースシーンで使われた道。

 

f:id:lee444soo333:20170808115755j:plain

この国旗の落書きした人すごい

向こうに見えるのは要塞

 

f:id:lee444soo333:20170808115735j:plain

要塞をバックに

 

f:id:lee444soo333:20170808115730j:plain

要塞のソロ

 

僕要塞って初めてみたんですけど

めっちゃかっこいいですね

 

ハバナには要塞がたくさんあって

その昔の大航海時代は海の向こうからやってくる海賊たちをここから迎え打ってたらしい

 

ワンピースか

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170808120156j:plain

僕のお気に入りのモロ要塞

内部は見学可能

 

f:id:lee444soo333:20170808120132j:plain

国旗。

いちいち絵になる

 

f:id:lee444soo333:20170808120153j:plain

実際に使われてた大砲もそのままある

 

心無い観光客にごみ箱代わりにされて・・・

 

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170808115941j:plain

f:id:lee444soo333:20170808115958j:plain

当時の様子の展示

 

まじでワンピース

 

f:id:lee444soo333:20170808115926j:plain

モロから見えるハバナ市街

 

f:id:lee444soo333:20170808115931j:plain

モロからのサンセット

あの景色も何年後かには高層ホテルとか建ちまくって変わるんやろなー

とか考えてました

 

 

f:id:lee444soo333:20170808125642j:plain

夜のハバナ

キューバは基本的に治安がいいので夜でも普通に遊べます

 

f:id:lee444soo333:20170808125643j:plain

ヘミングウェイが愛したとされるモヒート屋さんのモヒート

常に人でごった返してる店内

ひたすらモヒートを作るおやじ

味のムラがすんごい

 

f:id:lee444soo333:20170808125652j:plain

革命博物館

ちょっと分かりづらいけど

真ん中の船は実際にゲバラフィデルが革命戦争でキューバに上陸する時に使った実物

 

らしい

 

f:id:lee444soo333:20170808125659j:plain

〆の中華門

 

キューバにまであるとは驚き。

そういえばハバナ市内を走り回る市民バスは中国産ばかりでした

日本がんばれ

 

 

とまー

以上です

 

いかがでした?

少しでもハバナの雰囲気伝わりましたかね?

 

 

次回は少し遠出して行った各地方をご紹介しようと思います

 

 

次回もお楽しみにーーー

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

またこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

インスタのフォローもどしどし待ってますねー

 

 

よんす。