よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

いざ最終章 の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

よんす。です

 

 

 

リアルタイムは19日昼の12時

トルコのイスタンブールにいます

 

 

 

 10日滞在したトルコとも今日でお別れです

 

次の目的地は・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

愛のワンクリックよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

はい

気づけば

っていうか

かなりのハイスピードでヨーロッパを駆け抜けた僕。

 

スペインから入りトルコ目指して一気に横縦断してきました。

 

 

そしてここトルコではやらなくてはいけないことがあったのです。

 

それは

 

 

インドビザの取得

 

 

インドは行きたかった国のひとつ。

 

 

ハンガリー辺りから西回りで世界一周している旅人と出会う機会が増えたのですが

誰に聞いても

 

「インドはやばい」

 

「インドは違う」

 

との話を聞きました

 

よく聞くのが

インドはもう一回行きたくなる人ともう二度と行きたくないって思う人との

両極に別れるそうです

 

まー

インドじゃなくてもどこの外国もそんな感じと思うけど。

 

 

 

インドには

未だ根強く残るカースト制度。

混沌とした町。

鬱陶しいほどの人。

 

否が応でも旅人レベルが上がるこの国は

バックパッカーは避けて通れない国なのです。

 

 

中南米を抜けたものの

なにか物足らない日々。

 

刺激の無いヨーロッパ。

 

 

中南米で伸びに伸びた僕の鼻っ柱をポキッとへし折ってくれるのか

はたまた

なんや こんなもんか

となるのか

今からとても楽しみです

 

 

 

インド人は嘘つきばっかりって聞きますけど

中南米と違って銃はそこまで流通してないと思うので

なんかあったら拳で語ろうかなって思ってます

 

 

 

んで

そのインド。

なんと入るにはビザの取得が必須。 

 

入国さえしたらどこまでも適当な国インドのくせに

入国するための手続きは相当めんどうなんです。

 

日本パスポート所持者はアライバルでとれるらしいんですけど

僕は韓国パスポートなので取得しなければなりません

 

アジアから周ってる人はどこか周辺国で簡単に取れるらしいんですけど

東回りの僕はトルコが一番取りやすいって話を聞いたので

トルコに長めに滞在してビザを取得することにしました。

 

 

主に

観光ビザ

Eビザ

があって

長く滞在する人は観光ビザを取ります

 

この手続きがまー面倒。

ネットで専用フォームに入力して

大使館と面接のアポ取って

申請用紙の不備があったら一からやり直して

んで通ったら1週間ほど待って

始めてビザがおります

 

他に

入国、出国チケットのコピーも必要やし

顔写真も指定のサイズが必要やし

とりあえず面倒なんです

 

 なんかルールもよく変わるらしいし

 

 

僕は3週間の滞在予定なのでEビザの取得を目指しました。

 

Eビザもネットで専用フォームに入力して

顔とパスポートの写真を貼り付けて

 

と普通のビザよりは断然楽なんですけど

それでも結構めんどうでした

 

 

まーそんなこんなの段階を経て

無事にビザをゲット出来たんですけどね

 

 

 

72時間以内で取れるはずだったんですけど

僕はしっかり74時間後に届きましたけどね

 

 

すでにインドから挑発されてますよね

 

ばっちばちいったろと思います

 

 

 

 

 

あー

お腹壊すんいややなー

 

 

 

 

そんな感じで

今日このあとトルコからインドに一気に飛びます

 

 

 

そしていよいよ旅も残り2か月を切りました

 一応トルコもアジア?のくくりやと思いますが

インドに入ったら日本がぐっと近くなります

 

 

インドに3週間滞在して

そっから

タイ

ラオス

ベトナム

カンボジア

を1カ月内に周り

マレーシアを渡り

シンガポールが最後の国になる予定です

 

最後のアジア旅です

 

 

もう目の前です。

 

 

ほんとのほんとに最終章です

 

 

 

旅を振り返るのはまだ少し早いですが

ここまでほんとにノートラブルで来れたことに感謝しています

そして90近く書いてきた僕のブログにお付き合い頂いた皆様に感謝しています

 

このままトラブルなしで日本に帰れるように

ブログも最後まで頑張って書いていきますので

あと少しお付き合い頂ければと思います。

 

 

 

 

そして東南アジア旅に参加してくれる人、募集してます

 

時間的に厳しいかもしれませんが

この機会に少しでも旅しませんか?

 

いつでも連絡待ってます

 

 

 

待っとけよインド

 

 

今回のヨーロッパ旅は少し短い期間でしたがそれでも

なかなか意義深い時間を過ごせたかなって思ってます

 

単発の旅行じゃ行かないであろう国々を周れたのもそう

歴史に触れられたのもそう

中南米とは少し違った意味で充実した旅でした

 

 

でも恐らく今後もう一回訪れる国は無いと思いますが笑

 

 

 

そんな感じでヨーロッパ旅ここに完結です

 

いざアジア編へ

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

また最後にクリックをしていただけると次回への励みになります

別サイトへとジャンプしますがワンクリック詐欺などではございませんし

クリックしていただいた方に金銭的負担がかかるようなこともございません。

僕の単なる自己満です笑


SNSのシェアやコメントはかなりモチベーションがあがるので大歓迎です

たこのブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

までいつでもメールください


またインスタでリアルタイムの写真を更新していますのでそちらもよろしくお願いします

アカウント yuki.a.k.a yonsu

 

 

 

 

よんす。