よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

アタカマ砂漠 二日目の巻

 

みなさんこんにちは

よんす。です

 

 

リアルタイムは9日の 時です

 

昨日はアルゼンチンスタイルのBBQ「アサド」をレストランで食べてきました

 

先日ちょこっと書いたんですけど

マンションの屋上でBBQした時もこの「アサド」を食べました

 

「アサド」ってなに?って思った方に少しご紹介

 

南米は基本的にどこの国もお肉が安くてですね

なぜかというと、広大な土地の中で

飼育スタイルが 放牧 な為、飼育コストがあまりかからず安く流通するってわけです

 

つまり

適当に放し飼いして、適当に餌食ってる牛を、腹減った時に食べたり

売ったりするためです笑

 

そのかわり日本みたいに松阪さんとか米沢さんとかいうブランドはありません

 

そもそも牛のブランドなんて誰も気にしてないとおもいます

 

 

 

「アサド」はスペイン語で「焼く」という意味で伝統的な焼き方です。

バーベキューパーティーとこの焼き方、両方の意味をもっています。

 

簡単に言うと動詞がそのまま料理名になっちゃったみたいな適当な感じです

 

でもその「アサド」

適当につけた名前とは裏腹にそれはそれはじーっくり焼くんですよ

 

なのでお肉が柔らかく仕上がるってわけです

なので大変おいしくいただけるわけです

 

聞くところによると生粋のベジタリアンですらアサドの誘惑には勝てないらしいです

 

 

「アサド」日本でも流行るんちゃうかな?

もう流行り始めてるんかな??

 

 

 

みなさんも是非機会があれば「アサド」トライしてみてください

 

むしろ帰国したら「アサドパーティー」しましょう!

 

 

 

それでは

アタカマの続きいきまーす

 

 

二日目

 

 

アタカマ砂漠は見どころが沢山あります

 

・月の谷 

あたり一面まるで月面の世界 ここで眺める夕日は格別であたり一面がピンク色に染まる

 

・タティオ間欠泉

間欠泉とは一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のことで

このタティオ欠泉、標高42000メートルの高さにあり、吹き出す白い蒸気に太陽の光が反射して映す景色はなんとも幻想的

 

・アタカマ塩湖

ウユニ塩湖に次いで世界二位の広さを誇る塩湖

湖といっても水はほとんどなくあたり一面岩塩がおりなす白い大地が広がる

 

・プカラ遺跡

インカ時代にある原住民族が他の村から自分たちを守るために作った居住地跡

 

・世界一美しい星空

説明不要

 

・天然露天風呂

タティオ間欠泉から流れ落ちてくる天然温泉がお風呂と化している

 

 

日程的にと、姪、甥が移動しんどいと思って全部の箇所を回るのは不可能なので

月の谷と、温泉に行くことに。

 

f:id:lee444soo333:20170209025832j:plain

道中

ひたすらスターウォーズの地平線

 

f:id:lee444soo333:20170209025836j:plain

落石注意の壁

 

1時間程車を走らせてまずは天然露天風呂へ

 

 

f:id:lee444soo333:20170209030105j:plain

簡易的な脱衣所

硫黄のにおいがプンプンしてきます

 

ちなみに入浴料は日本円で1500円ぐらい

日本のスーパー銭湯よりも高い

 

f:id:lee444soo333:20170209030120j:plain

 

温泉

結構いい感じ

浸かってみるとあらびっくり

普通のぬるま湯でした笑

い~い湯だな あはは~

とはならない笑

普通に寒い。。。

 

何か所か温泉あるみたいですけどやっぱり標高が高く移動がしんどいため

ここの1か所を堪能しました。

 

そのあとに月の谷へ

 

f:id:lee444soo333:20170209030638j:plain

 

僕が求めていた砂漠がありました

でも係員曰く雨が降って地面が不安定な為がっつり砂漠のポイントへは行けないのこと

 

 

 

ん?雨降ったんかい!!

 

 

でもほんとうに月面のような景色です

月面がどんな世界なんかは知らんけど

 

 

その後サンセットビューポイントへ

 

 

f:id:lee444soo333:20170209030647j:plain

 

安定して絶景が広がっています

 

夕焼け色に染まって更に美しい。。。

 

f:id:lee444soo333:20170209030650j:plain

 

サンセット。

 

これはカメラが悪いのか

僕の取り方が悪いのか

 

 

 

普通!!笑

 

ぜんぜんあたり一面ピンクに染まってへんし

普通にまぶしいだけでした笑

 

 

無事に陽が沈んだのを見届け

町へ戻ります。

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170209032113j:plain

みちばたにいた太陽の陽と虫眼鏡で絵を描くおっさん

 

 

昔理科の実験とかでやったじゃないですか

集光で火を起こすやつです

あれの究極バージョン

 

「写真とっていいですか?」

「チップくれ」

 

「、、、、、」

 「パシャリ」

 

 

f:id:lee444soo333:20170209032127j:plain

作品

なかなかのクオリティー

 

 

 

夜ごはんをレストランで食べて

 

てか食べ物の写真全然撮ってませんでした笑

腹減りすぎていっつも写真撮るの忘れるんです笑

 

これからは気をつけます笑

 

 

夜は今回のメインイベント

世界一美しいといわれている星空ツアーへ

 

f:id:lee444soo333:20170209032857j:plain

夜の町

 

基本的に観光客と観光客相手の商売施設しかないので

夜歩きも問題はないです

裏路地とかは危ない雰囲気でしたけど。

 

 

f:id:lee444soo333:20170209033011j:plain

ツアーを申し込んだ会社

 

ツアー会社は山ほどあって価格でここに決めました

 

3泊4日でボリビアへと抜けるツアーもあって

めっちゃ参加したかったけどそれは今回は断念しました

 

 

いざ星空ツアーへ

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

世界一??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでもない!!笑

 

 

 

 

確かに星はいっぱい見えるけどこれは世界一ではない!!笑

おもてたんとちがうーーーーー

 

 

 

 

よくある

f:id:lee444soo333:20170119045116p:plain

こんなのは編集で色をつけていて実際にはこうは見えないそうです。

 

 

よくよく考えたらそうやけど

期待しすぎてがっかりしました。

 

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170209033014j:plain

 

情けで望遠鏡から撮った月。

 

 

綺麗やけど

 

これ日本でもできるやん

 

 

 

 

 

まーでも星空綺麗でしたよ!

 

次もし挑戦する機会があったら月がない日に合わせてきたいです

月明りで見える星が減るそうなので。

 

 

そんなこんなの2日目でした

 

 

 

3日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

アタカマ砂漠よかったです

綺麗でしたし

たくさん絶景見れましたし

初砂漠も経験できました

 

 

 

残すはイースター島パタゴニア

 

次回はしっかりと事前調べをしていきたいと思います笑

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました

多くのメッセージ、シェアありがとうございます

 

最近ツイッターからの訪問者が増えてきておりましてアカウントを公開したいと思います

@yonchan33 よんす

ですので読んでいただけている方はぜひフォローもよろしくお願いします

 

このブログへのご意見ご感想はいつでもウェルカムなので

lee444soo@gmail.com

までメールください。

 

 

 

それでは次の記事でまたお会いしましょう

 

 

 

よんす。