よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

銀と肉と強盗の国 アルゼンチン の巻

 

みなさんお久しぶりです。笑

よんすです。

 

ここのところかなりブログの更新が滞っており

身を案じてくださっていた方もいらっしゃると思いますが

 

わたくし何事もなく過ごしています

 

リアルタイムは2月19日の午後7時で

アルゼンチンのパタゴニア地方にいます

 

f:id:lee444soo333:20170220065608p:plain

ここ。

地球の果て。

 

 

いつのまに!!

ですよね笑

パタゴニア篇は後日たっぷりと書きますのでお楽しみに

 

今日のブログはアルゼンチン ブエノスアイレスです

 

 

 

 

 

みなさんはアルゼンチンって聞くとまずは何を思い浮かべますか?

 

メッシ!

マラドーナ

あたりじゃないでしょうか?

サッカーのイメージですよね?

 

僕もそうです

あとは国旗の色合いがかっこいいぐらいかな笑

 

 

中南米のほとんどの国がかつての無敵艦隊 スペインの植民地だったことはご存知いただいてると思いますが

アルゼンチンも植民地のひとつでした

 

 

しかし 

自由と平等を求め国民が立ち上がり

スペインからの独立を果たし

 

かつてアルゼンチンは世界で1位のお金持ち国家でした

 

 

どうやって世界で1位のお金持ちになったの?って?

 

広大な土地から大量に発掘された銀です

 

その銀を売りさばき

のし上がり超お金持ちになってみんなハッピー!

めでたしめでたし

 

 

 

 

とはなりませんでした

 

 

当時の大統領の政策が大失敗して

 

結果デフォルト

 

 

アルゼンチンペソの価値がかーなり下落いたしまして

物価上昇率は5000倍のハイパーインフレ

 

 

お金がお金じゃなくなったとき

人々は働くことをやめました

 

働かなかったらお金もらえませんよね?

 

じゃどうやってお金を手に入れるかって

 

 

 

みちは一つですよ

 

 

 

 

略奪

 

 

 

 

 

 

経済も治安もおむすびころりんの如く

転落の一途をたどりました

 

最近では少しずつ貨幣は安定してきているみたいですけどそれでも

まだまだ不安定です

 

だからみんな一生懸命ドルを集めています

 

 

ドルを集める→ペソの価値が上がらない

の悪循環なのです

 

 

という感じでかなり駆け足でアルゼンチンの経済を振り返りましたが

 

 

貨幣についてなんて日本にいるとなかなか考えたことがありませんでしたけど

 

こうして外国にきてみると勉強しないといけないことがまだまだたくさんあるなと感じます

 

 

 

なのでブエノスアイレスは隙を見せたら根こそぎいかれます

外を歩く時も常に周囲に気を配りながら歩きます

 

夜出歩こうものなら

どうぞ奪ってくださいっていってるようなもんですよ

 

 

 

でもヨーロッパの色合いが強い街並みはとってもきれい

 

f:id:lee444soo333:20170220072538j:plain

洋風な建物に鮮やかなスカイブルーの国旗がよく似合う

 

いや国旗汚いなおい!

 

せっかくかっこいいねんから洗濯しようよ

 

f:id:lee444soo333:20170220072600j:plain

ブエノスアイレスのシンボルオベリスク

 

渋いです

 

ただ目の前でおばさんのネックレス引きちぎられて盗まれていきました。。。。

 

。。。。。。

 

 

怖いなおい!!

 

 

 

f:id:lee444soo333:20170220072954j:plain

こちらは大統領府

通称 カサ ロサーダ

 

綺麗なピンク色でした

 

アメリカのホワイトハウスに対抗したのかな?

ちなみにホワイトハウススペイン語にすると

カサ ブランカ

 

勘のいい人はきづいたでしょうか

 

カサはハウ

ロサーダはピンクで ブランカが白

ってことです

 

どうでもよかったですねはい

 

 

 

 

 

そして相変わらずアサドはうんまい

f:id:lee444soo333:20170220073412j:plain

 

 

 

日本にいる友達と久しぶりにテレビ電話したんですけど

「顔丸くなってない?」

って。。。。

 

 

 

うん!

太ったよ!笑

 

 

でも大丈夫!

これからはまともなもの食べれないと思うから笑

 

 

 

以上ブエノスアイレスの中心地のお話でした。

 

次回は港町 通称 ボカ地区のお話の予定です

そしてパタゴニアに来たということで世界一周ブログ村という村に入村予定です

 

そのことも次回以降で詳しく説明します

 

 

 

引き続き応援よろしくお願いします

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました

このブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmail.com

へいつでもご連絡くださいませ

 

 

 

それではごきげんよう

 

 

 

よんす。