よんす。の旅。

野球一筋20年。ユニホームを脱いだ次はバックパックを背負い旅に出ます。

季節の変わり目の体調管理 の巻

 

 

 

みなさんこんばんわ

ぼっさぼさになった髪を切りました

よんす。です。

 

 

リアルタイムは9日の夜11時

チリ サンティアゴに戻ってきてます

 

サンティアゴには5日に着いていたのですが

姪っ子の幼稚園送り迎え

甥っ子のおむつ交換

家では義姉のヘルプと

なかなか忙しくてブログ書く暇が全くと言っていいほどありませんでした

 

ブログの更新がなかったのでご心配をおかけしたかもしれませんが

ぼくはいたって元気であります!!!

 

約2か月旅をしたわけですが

チリに戻ってきてまず体重はかってみました

 

 

なんと

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

その前に久々のクリックで1週間スタートしましょう!!

 

ちなみにブログランキング125位です笑

すこしのんびりします笑

 

 

 

 

 

4キロ痩せてました笑

 

 

2か月で4キロ痩せるってなかなかのライザップじゃないですか?笑

 

きついトレーニングしたり厳しい食事制限なんてしなくても

旅したら勝手に痩せるという笑

 

いつかダイエット業界に「旅」が革命もたらすんちゃうかって密かに思ってます

 

 

 

兄が中国から帰ってくるまで約3週間

それまで書き残している旅のブログを少しスローペースで更新しながら

スペイン語を勉強したいと思います

 

てか

2か月の旅で自分でもびっくりするぐらいスペイン語能力が伸びました!

ほんまびっくりするぐらい!!

 

語学学習のミソというかコアというか

 

せざるを得ない環境に居続けると

動物って適応していくんですね

 

本気で外国語を覚えたいのなら

参考書とにらめっこしたり

スカイプ会話?みたいなん毎日30分とかするより

使用国で1か月でも暮らしてみる方が手っ取り早いと思うんですよね。

 

特に日常で外国語を使う機会が圧倒的に少ない日本の場合は。

 

 

そう考えると

英会話ビジネスとかに貴重な時間とお金かけるのってどうなんかなって思ってみたり・・・

 

 

ま、

余談ですけどね

 

 

ちなみに旅中

さまざまな国の人に会ったんですけど

 

その中には

もちろん英語が母国語の人もいますし

第二言語として英語を学習した人も多くいます

 

ちなみに僕の英語力はおそらく

幼稚園レベルです笑

 

どこの国の人も第二言語として学んだ英語レベルが高い高い。

 

 

彼らがどのぐらい英語取得に時間をかけて

どのように学習したかは分かりませんが

みんなとっても流暢に話します

 

 

その人たちと話してて英会話の中で必要やなーって強く感じたのが

 

 

 

文法より

 

語彙力の高さ

 

 

 

 

だって日常会話で使う文法なんてたかが知れてるじゃないですか

 

普段の会話の中でもいちいち文法なんて意識しないでしょ?

しかも正しく文法使って話すことも少ないと思います

だいたいが話し言葉なので

単語だけとかも全然あるし

ニュアンスで理解し合うことも結構ありますよね

 

 

それやったら

なにかと複雑な文法よりも

単語のボキャブラリーが多いほうが確実に会話ってスムーズに進むんですよね

 

 

もちろん最低限の文法は知っておかなくてはいけないのですが。。。

 

 

 

日本社会でも英語教育は常々課題になってます

 

 

そのため英会話ビジネスもここ近年増えてますし

また流行ってるんですよね

 

 

でもそれってどうなの?

 

 

もちろん日常の中で僅かな時間を見つけ

英会話に割いて学習すること

少しでも英語力をあげること

これは大変素晴らしい事だと思いますし

僕も日本にいる頃はあれこれやってました

 

ただ

いざ英語で会話することが当たり前のフィールドに立ってみるとどうでしょう

 

結果は言うまでもなく。。。

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

英語を学習する人の目的は様々だと思います

 

 

ただその学習法を続けていつ望むようなレベルになるか見えてますか?

ってこと。

 

恐らく駅で困っている外国人に道案内できる程度

 

海外旅行行ったときに場所聞いたり

買い物をしたりする程度

 

 

僕的にこの程度のレベルやったら高いお金かけなくても十分独学でいけます

 

 

 

 

そもそも求めているのはビジネスシーンで使える英語力ですって人

 

留学経験ありとかは別ね!

 

あなたの現時点でのレベルにもよりますが

恐らく多くの人がビジネスシーンで使えるレベルになるのは遥か先です

 

 

あなたがビジネス英会話を取得するころには

あなたよりも英語が堪能で

あなたぐらい日本語が話せて

しかも第三言語も話せる

 

そんな人材が

あなたよりも遥かに安い賃金で雇えて

溢れるぐらいあちこちにいる

そんな時代になっていることでしょう

 

 

あなたが英語でビジネスをしたいのであれば

そんな人を雇えばいいだけの話だと思いませんか??

 

 

そして今割いている労力、時間、お金を別のところに使って

どんどんスキルアップして

通訳が必要な時の為に備えるべきだと思いますよ

 

 

僕的にそれが日本人にとって一番合理的な英語とのかかわり方だと思います。

 

 

 

それでももし

絶対自分で話せるようになりたい!!

 

って方はすぐに荷物まとめて

航空チケット買って

アメリカでもオーストラリアでも英語がネイティブの国にいくべきですよ

 

もし本気で英会話を出来るようになりたいのならね!!

 

僕の英語幼稚園レベルですけど旅中一切不自由無かったし

なんやったら同じホステルの外国人と談笑したりも出来ましたもん。

 

現時点よりもレベルアップする為に必要なのは

座学でなく

実際の英会話の中でのトライ&エラーを繰り返すこと

どんどん話す機会聞く機会を増やすこと。

だと痛感しました

 

 

 

 

 

英会話はビジネスシーンにおいて必須ですが

必ずしも自分が絶対話さなくてはいけないわけではないんですよね

 

 

日本の世界的大企業の社長の中で英語話せる人何パーセントいますかって考えたら

明確ですよね

 

 

足りない部分は他人に補ってもらえばいいんですよ

 

人間補い合って生きていくんですよ!!笑

 

なんでもかんでも自分でしようとするから負担ばっかり増えるんですよね

 

 

 

今後どんどん多言語可能な人材が安い賃金で雇えるようになります

 

 

 もし現在漠然と英語学習をしている方がいらっしゃいましたら

ぜひこれを機にマインドチェンジしてみてください

 

 

 

確実に語学学習においての座学は時間の無駄

 

 

 

スポーツの世界にもたまにいるじゃないですか

ルールとか知識めっちゃ詳しいけど実際そこまでうまくないやつ。笑

 

もしかしたら英語界であなたがそうなってるかもしれませんよ

 

 

 

以上英語学習に物申す会でした

 

 

 

 

次回以降はきちんと紀行の続きをお送りします笑

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

最後にクリックを忘れずに。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます

いつもシェアやコメントもありがとうございます

このブログのご意見ご感想は随時受け付けております

lee444soo@gmai.com

までいつでもお気軽にメッセージ送ってください

 

 

 お気づきの方もいらっしゃるでしょうが

今回のブログタイトル。

内容とは一切関係ございません笑

 

 

 

日本は花見シーズン真っ最中ですか?

みなさんの桜スポットとかあればぜひシェアしてくださいね!!

 

それでは。

 

よんす。